ハードな夜を過ごしたいあなたに

このブログの名前を変えたとき、一番最初に作ってみたいなと思っていたのが「エコクラフト手芸6」( ブティック社)に掲載されていた「斜めあじろ編みのバッグ」だった。
b0025301_10554649.jpg

あじろ編みには色々あって、縦あじろ、横あじろ、花あじろ、花丸あじろ、連続ますあじろ、絞ります目あじろ、丸あじろ…等等。変わり編みでは文字入りあじろ、交色りんずあじろあたりになると、もうさっぱりなにがなんだかわからないような世界に入ってゆく。
b0025301_10555413.jpg

普通に四つに組む四つ編みと似ているけれど、縦・横に隙間なく編まれているのが特徴で、普通は3本とびとか4本とびとかで編まれているのが特徴。

で、私の中では最大級に苦手な編み方です、ハイ(^^;)。
というわけで恥ずかしながらあじろ編みの中でも比較的初級にあたる「斜めあじろ編み」も、今まで一度もチャレンジすることが無かった。

今回参考にしたのは「エコクラフト手芸パート6」(ブティック社)。
裂くのは簡単。底編みも楽勝。
そして,やはり、底面から側面にかけての立ち上がりのところでつまづく。
本の通りにやってもどうしても編み目が整合しない。苦闘6時間。この本を読んでいるだけでは絶対に作れないことが判明し、その他2・3冊の本を参考にしてチャレンジしてみる。
…で結局、私は底のとりかたを90度間違っていたことが判明(爆)。
本の作品は多分「横あじろ」というもので、私の作ったのは「縦あじろ」。
編み目の向きをしっかりふまえて底を取るのが肝要で,適当に斜めに線を引くだけではだめなのね~(^^;)。

仕方が無いのでそのまま色々と工夫して立ち上げる。組み換え、側面を確認し、やっと整合性の取れた側面ができあがるまでにそれから4時間くらいはかかっただろうか。
一度立ち上がってしまえばあとは簡単。とっとと上の縁まで編みあがる。
しかし、縁の始末。
これが、信じられないほどの力技を使っていた( ̄▽ ̄;)。目打ちを使いながら先端部分を編み目にもぐりこます。その間約7時間。なんどもほどいてはやりなおし、ひたすらに縁の始末をする。縁の始末が終わったときには手には細かい無数の傷、指先はさかむけしてずきずきし、手と二の腕はカクカクふるえていた。
b0025301_10563891.jpg

で、ようやく持ち手に入る。
このカゴを一番最初に本で見た瞬間から、自分が作るのなら絶対この持ち手をつけてみたかったのよね。
でもこの持ち手、作るのは簡単だけど、意外と手触りが悪い。というか紙ひもで作ると手に食い込んで痛いのよ…。
ということで手のあたる部分だけは筋入り棒巻きにする。
b0025301_115486.jpg

出来上がったのがこちらです。
こんな初歩的なもので一体何時間、何日かけたのか知らないが、お蔭様でだいたいあじろ編みの基礎はわかったような気がします。
あじろを使いこなせるようになるまでまだまだ練習する予定。多分。
[PR]
Commented by まゆ at 2006-04-24 10:28 x
わ~ご苦労様です、とても素敵!
あじろあみって大変そうだからやったこと無いんです。
説明書をきちんと読まないタイプの私には出来ないかもしれないですね(^^;
お花~かわいい♪
Commented by さとか at 2006-04-24 13:07 x
まゆさんこんにちは(^^)。たしかにあじろ編み,一筋縄ではいきませんでしたね~(^^;)。分かっちゃいるのだけれど編み目が飛んでいたりして,かなり何度も編みなおしました。
私もいいかげん説明書をほとんど見ない人間なので,底の部分で思い切り躓き,今回はかなり痛い目にあいました。でも慣れるとそこまで難しいものでもないのかも……。目標は変わりあじろ編みなのですが…まだまだ道は遠そうです(^^;)。
Commented by アプミン at 2006-04-24 17:37 x
「エコ6」にこんなのなかったやろ~とツッコミいれようと思ったら違っていたのね(^^)それも難しく~!!
一番上の画像は「竹製」に見えますよぉ~(o^∇^o)ノやっぱり、すばらしくキレイです!
いろいろやりたいこともあるのに、役員ショックから立ち直れなくて、なかなか前へ進ません。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by satoka07 at 2006-04-24 21:07
私は老眼ショック…(爆)。今日,子供の眼科検診のついでに花粉症の目薬を処方してもらったら,「遠視がはいってきてます」ですって…(T▽T)。
そそそそれって老眼のことぢゃ…と思いつつ,ドキドキしていたら老眼鏡かけさせられながらめがねの話を拝聴しました(T^T)。あうあうあう~~

今,4本どりでまったく同じものを作ろうとしているのですが,今日はショックでなにもしたくありません。今から寝ます………。
Commented by EKO at 2006-05-02 09:30 x
さとかちゃん こんにちは~♪ 
この作品、しょろちゃんの交換会でみましたが、こんな大変な秘話が合ったのですね
その後、柿渋に染まったのでしょうか?
欲しい・・・欲しい・・・誰もが思うかも??
でも、私は、交換会に参加していなかったのだった~迷ったのですが・・・
なので、わたしのところには来る可能性もない・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

かご入りコースター めっちゃ可愛い↓↓ 完璧です(ё∇ё)
Commented by さとか at 2006-05-02 16:31 x
ひゃははは,いやもう単に説明をしっかり読まずに作っていたのが発端なので,あまり大きな声で言えない話なんですけどね(^^;)。

柿渋塗り,完了しましたよー♪
でも今回は不思議なことに,2日でしっかり色がつきました。柿渋,開封して1年くらい経ったからかなぁ…。もう少ししたら別の作品と一緒にUPできると…思います。
交換会,EKOさんはパスだったんですね。う~ん残念!
私も今回初めて交換会というものに参加させてもらったのですが,「どれが当たるのかな??」なんて考えながら皆さんの作品を眺めているととっても楽しいです(^^)。たくさんの方と作品を通じてディープに交流できるのがいいですね~。
Commented by ぷるる at 2006-05-10 10:00 x
素敵な作品ぎゃらりーでお披露目してくれてありがとう。
このバッグ、、、編むより始末がものすごーーーーく大変と
聞いていたので、小さめのサイズ&始末楽チンバージョンで
作ったことがあります。
 最後まで諦めずにきれいに仕上げるからさとかさんの職人技の作品が生れるんですね。他の作品もきっちりきれいに仕上がっていて、職人さんみたい。
 ある竹職人さんが「網代編みが出来るようになるには10年の修行が必要」と言っていましたが、さとかさんはもっと早くマスターできそうですね。
また作品見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by さとか at 2006-05-10 15:51 x
きゃーぷるるさんいらっしゃいませ!!(≧∇≦) カキコありがとうございますぅぅぅ(喜)。

このバッグ,本当に編むより縁の始末が大変でした…(苦笑)。
しかも縦横間違ってるし(爆)。90度間違っていたからふちの始末が大変だったのかなぁと思っていたのですが,やっぱり大変なのですね(^^;)。
あじろをやり始めるに当たって,このバッグがつくれないことには始まらないので意地になってやりましたが…すごく疲れました(爆)。

あじろ編みは10年,かぁ…。重い言葉ですね。
懲りずにまたあじろのバッグを作りましたので,またハリハリしにいきますね~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-04-23 01:22 | バッグ | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか