あじろまみれ

b0025301_15201924.jpg

ここしばらくは斜めあじろの研究に没頭してました。
斜めのあじろ編みは底から側面に立ち上がるときにちょっとした工夫が必要で、そのまま立ち上げたら絶対に綺麗にあじろが立ち上げられない。

マイサイズの斜めあじろ編みを作るため、とりあえず前回作った斜めあじろのバッグに似たようなものから始める。
b0025301_15184532.jpg

お弁当箱入れ。
なんとか出来上がったが,あじろの目が斜めになっちった。全然だめだ…(;´Д`) 。
ここで,やっぱり適当にやってても絶対できないことが判明する。

というわけで、とりあえず小さいもので底の部分を解析しながら作ってみることにした。
苦闘数時間。突然天啓がひらめく。
やっと出来上がったら,細長いペン立てみたいなものができたので,ついでに「エコクラフト手芸5」のぷるるさんのデザインを参考に一輪挿しを作成。
b0025301_15154363.jpg

う~~ん,涼しげでなかなかいいじゃないですか(笑)。
仕上げはちょうど柿渋を使う機会があったので,それで仕上げています(^^)。


それから試行錯誤すること数十時間。
むちゃくちゃな作り方ながらも、とりあえずオリジナルで作ったのが上のバッグ。
ポケット部分近影。私には珍しく,アップリケをつけてみました。
b0025301_15242097.jpg


33cm×18cm×22cm。思ったよりかなり大きいバッグになってしまった。
上の縁の部分は…適当…(爆)。上の縁近影はこちら↓
b0025301_15222572.jpg

いやはやしかしこのバッグ,アンビリーバボーなくらい時間かかってます。できればもう一つくらい,まったく同じものを作ってみたいのだけど,さてどうしよう…。
[PR]
Commented by アプミン at 2006-05-06 09:39 x
またすごいのを作ったねぇ~!!
あじろ編みって、いろんな種類があるのも知らなかったけれど、これはまたキレイですね。
前面中央の編み方が違う部分はポケット?
あとから取り付けたのかな?
手にとって見てみたいです。
上の縁部分は自然にゆるくしていくとこうなるのかしら・・。
全部「?」がついているわね(笑)

それにしてもGWなのに、ネットでお散歩しているワタシって・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Commented by さとか at 2006-05-06 22:17 x
あはは,それをいうなら私なんかこどもの日に自分のブログのスキンを改造してるし(爆)。一体なにをやってるんだか…ってかんじです(^^;)。

そうそう,前面中央はポケットになってます~(^^)。
後から取り付けたというか,そのポケットと持ち手につながっています。
上の縁部分はそのまま編んでゆくと自然に広がるのでどうってことないのですが,これが,左右対称にするのが大変で…(^^;)。一度,側面が気に入らなくて編みなおしたかな。結構大物だったので,直しにもかなり時間がかかりました。
Commented by るうるう at 2006-05-07 07:37 x
縁かがり編みを知りたくて先日レシピを買わせていただきました。
素敵な編み方ですごく気にいっています^^

今回の作品もすごく素敵ですね!
前回のエコ6の斜めあじろのバックを作ったことがあるのですが、側面の立ち上げでシッパイして歪んだものになってしまいました。
(お弁当箱が斜めになっているのと同じカンジでした)
いつかリベンジしたいと思いながら手をつけていなかったのですが、さとかさんの作品を見てもう一度チャレンジしたい、メラメラやる気が出てきました。
さとかさんが作った縦あじろの模様もすごく好きなので作ってみたいと思いますが私にはできなさそう(^_^;)
しかしバックの縁の作り方とか本当に参考になります。
Commented by さとか at 2006-05-07 17:49 x
るうるうさんこんにちは!(^0^)
斜めあじろ,るうるうさんも挑戦したことがあるのですね!!(^^)
底部から側面の立ち上げ,やっぱり今でも自分の中で消化不良を起こしています(^^;)。
あのお弁当箱入れの場合は,何も組み替えずに立ち上げた段階でなぜかキレイに整合性が取れたのですが,編み目が斜めになってしまいました。やっぱり底の部分で必ず組み換えが必要なんですよね…。
あのエコ6のバッグ,私は90度底をとり間違えたのでなんともいえないのですが(爆),編んでいる途中,私は指先が真っ赤で力が入らなくなるくらい締めながら編みました。
しかし,あのバッグ,結局わたしは正確に完成できなかったのよね…。いつかはリベンジしなければ。
私,今なら多分普通に横にあじろが組めると思うのですが,今度は縦に作ろうと思っても作れないかもしれない…(爆)。まだまだ修行がたりましぇん…(^^;)。
ぜひぜひるうるうさんもリベンジしてみてくださいねん♪(^0^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-05-05 15:47 | バッグ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか