ZEBRA-Blue

b0025301_1527194.jpg

たぶんあじろ編みの中で,一番紙ひもに向いている…紙ひもでしか簡単にできない編み方って,波あじろだと思う。
あじろがそこそこ編めるようになったら,変わりあじろの中でも一番最初に作ってみたかったのがこの波あじろ。
こちら編み目近影↓
b0025301_15365857.jpg

太さを変えて三本とびであじろを編むのですが,正確かつ簡単に幅が変化できるのは紙ひもならでは。思ったより簡単にできました。
上の縁近影。
b0025301_15345417.jpg

下の部分がド派手なので(爆),おとなしめなプリントクラフトテープを使用。真っ白よりか断然見栄えがよくなったのですごく嬉しかったです(^^)。

b0025301_15411433.jpg

「Zebra-Blue」
という名前をつけました。シマウマみたいなので(笑)。

しかし聞いてくださいますか,このバッグ。
長時間編み目を眺めていると,目が回って気持ちが悪くなります(爆)。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-05-10 20:10 x
さとかさん、「Zebra-Blue」ぴったりな名前ですね!
遠くから見たら「え!?どうなってるの?」ってすっごく不思議でした。
説明を読みながら、近影見て、ちょっとわかったけど、
まだ本当にそれでそうなるのか理解できずにいます(爆)

等幅で3本とびあじろ編みは作ったことがあるけど
幅を変えるとこんなすごい模様がでるんですね~。奥が深い!

バッグは展開図のように作ってから、合体したんですか?
画像は動かないのに、横から覗いたりしてしまいました(*≧m≦*)

↓の白のバッグも素敵ですね♪とっても丈夫に出来てそう!
Commented by アプミン at 2006-05-10 21:08 x
わ、わ、わ・・・・すごい~~~!!
なんじゃこりゃ~の世界です。
作っている途中、目が回りそうですね。
ワタシには絶対手が出せない分野ですわ。。。

おや?持ち手は四つ編みかと思ったら、なんだかゆる~い感じ。違うのかな?
どれも手にとって見たい見たい!
Commented by るうるう at 2006-05-11 05:16 x
うわーーー、これすごっ!!
あじろ編みでこんなこともできるんですね。
さとかさんの作品には毎回驚かされますよ。

そうそう、縦あじろのバック、私も作ってみました^^
さとかさんのようにキレイにはできませんでしたが、縦あじろができただけで私は満足です。
やっぱり底の組み換えで苦労しましたけどね。
今回の波あじろをみて、またさとかさんのマネをしたくなっちゃいました
Commented by satoka07 at 2006-05-11 07:58
>るうるうさん
あじろ編みは本当にいろんな種類があって、もっと上達したら自由自在に模様を描くことも可能です。わたしが最終目標にしているのは「交色りんずあじろ」…。まだまだずっと先のことになりそうですが。

ところで縦あじろ、完成しましたか!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!すごいすごい。
私、今作れと言われても作れないかもしれない…(爆)。以前できたのは偶然の産物でしたからね~(^^;)。

>アプミンさん
目、まわるんですよ…本当に…(爆)。
こぅ、大体のアウトラインができてきて「さてどうするか…」って眺めるじゃないですか。
気がつくと…気持ちが悪くなってきているという…(爆)。

持ち手はごくふつーに四つ編み丸ひもです。とにかく細い持ち手にしたかったので(^^)。ゆるいのは…私の技術力不足です、ハイ(爆)。
Commented by satoka07 at 2006-05-11 08:02
>ちょこみるくてぃーさん
幅を変えたり色を変えたりするとかなりいろんなバリエーションが作れるのですが、一目でも間違えるとぐっちゃぐちゃになるので、かなり集中力を要します。一度ハマるとパズルみたいで楽しい……かも??(^^;)
このバッグは最初に波あじろを作っておいて、後から側面を合体させています。波あじろより、強度が持つように合体させるほうがはるかに時間がかかりました…(爆)。
あ、でも下の白のあじろバッグよりかかなり短時間でできましたよ(^^)。
Commented by あっちん at 2006-05-11 11:35 x
はじめまして。
いつもBlog楽しみに拝見してます。
あじろ編みの文章から画像がないのですが、なんでだろう?皆さんのコメントを読んでると画像見れてるんですよねエ
見たい、見たいと欲求不満です。
なにか画像を見る方法はありますか?
Commented by satoka07 at 2006-05-11 13:04
>あっちんさん
あ…あれ!?ひ,表示されてませんか??( ̄▽ ̄;)うーん,どうしてだろう…。あじろ編みというと,ひとつ前の記事から表示されていないということかしら…。
今エキサイトのHPも調べてみたのですが,画像が表示されないという項目もないので,私もどうやったら画像が見れるのか……謎です。

ちなみにどんな環境で閲覧されていますか?
OSの種類とバージョン,あと多分関係ないとは思いますがインターネットを閲覧しているソフトの「環境設定」でJAVAその他セキュリティ関係の設定を見直してみてください。それでもだめだった場合は,エキサイトのヘルプページからお問い合わせしてみることをお勧めします。

とりあえず,「おばあちゃんちのあみぐるみ屋さん」の「ギャラリー」ページのほうにバッグを2点UPしました。申し訳ないのですがとりあえずはそちらでご覧くださいm(_ _)m。
Commented by あっちん at 2006-05-11 13:47 x
さっそくのお返事ありがとうございました。
このパソコンは会社のでwinXPのプロフェッショナルですが他の人のPCだとちゃんと画像表示されました。
とりあえずギャラリーを見て感動しましたが、どアップで見たいので、家のPCで見てさらに感動するつもりです。
PCに詳しい人にみてもらったけど結局ここでは見れません  プンプン
新しいパソコン買ってくれい
Commented by さとか at 2006-05-11 16:01 x
>あっちんさん
よかった~~,とりあえずブログの画像,見れたのですね(^^)。
会社のパソコンだと設定の変更も迂闊にできないかもしれませんね~(^^;)。 もしや上司の呪いか!??(笑)
まぁ家のパソコンでは多分見れると思いますので,おうちでじっくりみてやってください…(^^;)。
Commented by あっちん at 2006-05-12 11:57 x
すばらしい!
今、家のパソコンでBlogの画像を見てます。どアップで。
そして更なる感動をしているところです。
あんなゼブラ模様が紙バンドでできるなんて思いつくところが
さすが、さとかさん
しかも難しそうそうです。マネしたいけど私には無理だと思う
でもアップの画像が見れて良かったです。
お騒がせしました「ペコリ」
Commented by まゆ at 2006-05-12 12:37 x
す、凄い~!さすがさとかさんだわ、こんな素敵なの作れちゃうんだもん!
エコだと思えない~
はじめ、そんな模様の生地かと思ったんですもん!
ほんと、目が回りそう^^
Commented by satoka07 at 2006-05-12 23:51
>あっちんさん
どアップですか?(^^;)いやー,ちょっと恥ずかしいかも…( ̄▽ ̄;)。
しかもこの編み目は私が考えたわけではないのです…古から伝わる伝統の技法とでもいいましょうか…。今,ためしに「波あじろ」で検索をかけると,浴衣のデザインなどで名前がたくさん出てきますね。同じ波あじろでもちょっと編み目の模様が違うようですが。
まぁとにかく画像が見れてよかった!(^^) 「ブログで画像が見えないって…なぜ…」とすごく気になってたんですよ~(^^;)。

>まゆさん
何度も言いますが,目が回ります…ぐるぐるです…今でも眺めると目が回ります…。でもこんなに酔うのは私がそういうのに弱いだけかも…。
ゲームセンターのバイクに乗るやつとかあるじゃないですか。私,ああいうのもかなり苦手なんです~~(^^;)。
Commented by ひさまま at 2006-05-13 16:32 x
こんにちは! 「Zebra-Blue」すばらしいです。
はじめ画像を見たとき、コレは一体どうなっているんだろう??
PC画面に顔をすりつけながら、しばし観察・熟考・・・・・・。
なんとなくわかったような、でも私には絶対でいない。
テープ幅を変えるとこんな風に不思議な模様ができるなんて、
感動です。
テープ幅の変え方で模様も変わってくるんでしょうか?
あじろまみれから始まって、ものすごいスピードで作成されていますね。
前の白いバッグもとっても素敵です。
Commented by りょう at 2006-05-14 09:33 x
さとかさん こんにちは♪
「Zebra-Blue」すっ素晴らしいです!!
ネーミングもかっこいいですねq(^0^)p
皆さんと同じように画面に顔を近づけ酔っています。
(作品の素晴らしさに酔って、模様の波にも酔ってます(@▽@))
あじろ編み=和風のイメージがありましたが、
これはモダンというのでしょうか、肩にかけて颯爽と歩きたくなる
感じですね。
どのくらいの時間で編めるのでしょう??
あじろ網は一度しか経験がなく…とっても指先が痛くなりました。
さとかさんくらい手馴れてくるとそんなことないのでしょうか?
Commented by さとか at 2006-05-14 19:52 x
>ひさままさんこんにちは~(^0^)
顔をすりつけてまで見てくださってありがとうございます(^^;)。
波あじろ、多分そこまで難しくはない…と思います。太さが違うだけなので、整理整頓しながら作っていったら、ひさままさんなら作れると思いますよ~。
あじろまみれから始まって、ここのところあじろ編み以外作ってないです、そういえば(^^;)。ちょっと実験もしてみたいんですけどねぇ…。
幅の変え方で模様は変わります。
……すっごい世界ですよ、はい(笑)。

>りょうさん
すいません、酔わせてしまいました…( ̄▽ ̄;)。
あじろ編みは基本的にコテコテの和風だと思いますが、使い方によってかなりモダンなかんじに作れるんじゃないかと思っています。
私のこの波あじろは…3~4時間くらい??大物だったので、思ったより指先は痛くなりませんでした。
痛くなるのは…細いやつ!!!(;´Д`)
6~8本どりだとそうでもないのが4本どりだととたんに言うことを聞かなくなって隙間が…。今4本どりで試作品を作っているのですが失敗した…。
今、爪がはがれそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-05-10 15:40 | バッグ | Comments(15)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか