で,今何をやっているかというと

b0025301_9381195.jpg

あじろの交色編みをやりはじめました。
色を加えて,柄編みに挑戦です。

こちらは斜めあじろではないので立ち上がりは簡単。
柄もかなり単純な部類に入るので,どうってことなさそうに見えますが。

試作品と思って四本どりで作り始めたのが運の尽き。
もともと紙ひもには1ミリという構造上削りようのない厚みがあって,それがことごとく細かい作業の邪魔をする…。
どうしても隙間が出て,それを隠すために指と爪とで詰めるのですが……爪が指からもげそうになりました。

なんとか,ようやく,完成だけはしたけれど………はっきりいって全然だめですな,ハイ。
[PR]
Commented by Chikorin at 2006-05-15 23:46 x
おお~、色と模様がはいってる~。
↓のZebraにもおどろいたけど、これもすごいなぁ。
でも、さとかさんがいうように1mmの厚みに苦労された様子が作品からにじみ出てますなぁぁ。
爪、無事ですか…?
そうそう、例のあれ、構想段階に入ってますから、今しばらくおまちくださいませ♪ふふふ(←かなり楽しんでるヒト)
Commented by さとか at 2006-05-16 21:40 x
色と模様はかなりシンプルです…。でも,かなりボロボロです…。
たった1ミリの厚みはあまりにも厚すぎた…。
かなり前から考えているんですが,こぅ,紙ひもを薄くする方法ないですかねぇ…。
今は爪の保護のため,作成を休止中です(笑)。図書館で借りてたまりまくっている本をひたすら消化しています。

例のアレ,待ってますよーーーーっっ!!(≧∇≦)
んもう,今か今かと待ってます(笑)。構想中かぁ。
わ~,どんなものに仕上がるんだろう…。
とっても楽しみにしています~~~(ヨジヨジ)。
Commented by ともえ at 2006-05-17 22:21 x
指と爪の痛さ、ものすご~くよくわかります。
わたしのアレと同じ感じのですよね?
わたしもあの後しばらく指先がヒリヒリしてました。
あじろ編みって、隙間なくきっちりと作りたい人には向かない編み方のような気がしませんか?
…って私のことなんですが。
Commented by さとか at 2006-05-18 08:36 x
>ともえさん
はいたぶん,かなばとか,厚さが0.5ミリ以下のもので,紙ひもで作るんじゃなかったら全然痛くないと思うんですよ。
ただ,1ミリ以上の厚さとなると,どうしても隙間が出る。それを埋めようと思ったら……つめが剥がれます( ̄▽ ̄;)。
で,隙間が出つつもきれいに見えるように編むっていうのは,もしかしたら最高レベルの難易度かもしれません。今回はちょっと細かすぎたので次回はもう少し大き目のものでリベンジしてみます~~(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-05-15 09:36 | 収納 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか