いやんこれ

b0025301_8325330.jpg

滅茶苦茶つくるのが楽しいんですけど…(^^;)。

あじろ編みの修行の合間,気分転換に花のボタンを作っていたら,ふと
「これって,髪みたいだよね…」と人形が作りたくなってきた。
ということで一番最初に作ってみたのがこの3つ↓
b0025301_8551896.jpg

大きさはだいたい7cmくらい。
所要時間は1個40分くらい??
多分,布の扱いに長けている人なら10~20分でできるはず。
バカっぽいんだけどあら結構かわいいじゃないですか♪
この三つができた段階で頭の中でアクセルがかかる。
b0025301_8572521.jpg

ジンジャー ベリン (約5cm)
b0025301_8573849.jpg

アン(約7cm)

うーーん,これは楽しいぞ!!!(≧∇≦)
頭の部分はウッドビーズを使い,アクリル絵の具でちょこちょこペイント。服は最近やってきたミシン,ブラザーイノヴィスC61と手縫いを併用する。
赤毛のアンのほうは私の技術力のなさで上のブラウスだけで3時間かかってしまった(爆)。しかもなんか曲がってるし(滅)。
チクチクが上手な人なら多分30~40分もあればできるんじゃないかな??
ベリンのほうは超簡単!しかも可愛い!!
これ,10個くらい作って,フリマやバザーの埋め草には最適かも。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-05-26 13:14 x
かわいい~~O(≧∇≦)Oほし~~~~い♪♪♪
すごーい!さとかマジック(失礼お許しください)、ナイスひらめき!
この表情や色合いがやっぱりさとかさんのすごいところ。
どれもこれもめちゃめちゃ雰囲気出てるわ(o^∇^o)
Commented by Chikorin at 2006-05-26 14:23 x
いやん♪かわいいじゃ~ん。
ぜひぜひ実物を見てみたいわ~♪
フリマじゃなくてSHOPで販売してみては?絶対売れるよ~♪
どのドールちゃんもとってもいい表情してるよねぇ。ふふふ。
Commented by さとか at 2006-05-26 20:28 x
さとかマジックって,なんか「近藤典子の収納マジック」みたいですね(笑)。最初4つ女の子を作っていたのですが,ジンジャーを作った段階で「これは絶対カントリー調にしたほうがいい」と思い,一番イマイチそうなやつを分解してアンに作り変えました。きっと,こういう木や布の風合いがカントリーにしっくりくるんでしょうね(^^)。

>chikorinさん
実物見たい?じゃ今度お会いしたときに持っていくわ~(笑)。
shopでこんなのが売れるかねぇ(^^;)。ほらほとんど遊びで作ってるし…( ̄▽ ̄;)。
うーんでもためしに2・3個試しに作ってお店においてみようかな(笑)。なんだか売れたら申し訳ないような気がしなくもないんだけど…(^^;)。
Commented by アプミン at 2006-05-27 07:53 x
『ワ・ワ・ワ~♪輪がみっつ♪』って、ミツワの石鹸のCMを思い出した。
って、誰も知らんやろ~な~(古いから)o(〃^^〃)oあははっ
カ~ワイイ~~!!
欲しいです!見たいです!!これは売れます!
なんといっても顔がいいのよ~~(^^)
Commented by satoka07 at 2006-05-27 14:06
>アプミンさん
ワ・ワ・ワ~♪輪がみっつ♪ですか?うーんごめんなさい,よぉわからん…( ̄▽ ̄;)。も,もしかしたら広島では放送されていなかったのかも…。
顔のペイントは,こぅ,トールペイントというよりかお土産品を内職しているような感じでした(笑)。顔はいいんですけどねぇ……服が…( ̄▽ ̄;)。
Commented by アプミン at 2006-05-27 22:48 x
ちょっと探してみました(笑)
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/mituwa.htm
これはワタシが生まれるかなり前からあったCMみたいです。
比べてみたら全然似てなかったワ。。。ゴメンです
Commented by さとか at 2006-05-29 08:18 x
>アプミンサン
わ~~~,なんか可愛いですねーー!!(≧∇≦)
セピア色の画面の中で,ひょっこりひょうたん島みたいな人形がふりふり踊っている姿…うーん,いいですなぁ…。( ´ー`)
しかしよく映像が見つかりましたね。ありがとうございますぅ(^^)。
Commented by けろぴ at 2006-05-29 17:45 x
すごく可愛いですね~
手足も紙バンドでできてるんですね~~~。
こういうひらめき!って本当に素晴らしい~(^o^)。
私はアンが好みです。ちょっとした余り紙バンドで作れるので、作ったバッグの
アクセントにしてもよいですね。
私も早速作ってみたいです~♪
Commented by satoka777 at 2006-05-29 21:17
>けろぴさん
手足は確かに紙バンドでできているのですが,アンのほうはちょっと…いやかなり改良の余地アリ,ってかんじです(^^;)。
でもアン,かわいいでしょう~~♪
ベリンに比べると,アンは顔のペイントからちょっと時間がかかっています。もうひとつくらいは改良版を作ってみたいのですが,今はひたすらベリンが増殖中…(^^;)。
Commented by momo at 2006-06-04 22:04 x
かわいい~♪ベリンいい感じです!
服もそれぞれに合っていて、そんなに時間がかかったようには見えませんよ!?
ミツワの石鹸のCM↑「うん、うん、そんな感じ」分かりますf(^^;
さとかさんの発想ってすごい!!
私も欲しくなりました~(=^0^=)/
Commented by satoka07 at 2006-06-05 14:41
>momoさん
こんにちは(^0^)。服以外は,楽しく,あっという間に作れたんですけどね~~(^^;)。今はベリンを増産中なのですが,案の定服の部分で躓いています(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-05-26 09:08 | 雑貨 | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか