サバンナの

象のうんこよ 聞いてくれ だるいせつないこわいさみしい (『世界音痴』 穂村弘)

b0025301_1149156.jpg

うむ。箱,ですな。
我ながら,能のないデザインだ。
大きさは22cm×23cm×15cm。結構大きめ。

ということで,現在サバンナの象のうんこにぐちりたくなるような気分。
ちなみにこちら,ふたの部分は丸あじろという編み方です。これ作るのにどれくらい時間かかったんだろ…。前回の籃胎漆器終わった後からずっとこれ作ってたので1週間くらいはかかってるんじゃないでしょうか。土曜日なんか,朝,昼,晩と,たしか15時間くらいかけてたし。
b0025301_1131497.jpg

蓋を開けたところ。
フタにもそれなりに時間がかかったけど,下の部分に時間がかかったのかな。この形になるまでに,下のベースは試作品で小ぶりなものも含め3つくらい作っています。

それでこれかいっっっ
なんて叫びながら,町内一周したいような気分ではある。ははっ
b0025301_11362711.jpg

少し上からの写真。
要するに,自分はこの柄を使いこなせなかったんだと思う。
まぁぴったり,ストレスなく開閉ができるフタの勉強にはなったけどね。

次回,この柄でリベンジします。
[PR]
Commented by アプミン at 2006-06-29 22:35 x
お~い!!さとかさ~ん!帰ってきて~~!!
って、呼んでるんだけど(笑)
また、遠いとこ行っちゃってるじゃないですかっ!!(爆)
それにしても・・・なんと立派な作品・・!
ピシーッとして、美しい。
あじろもたくさんあるんだね、研究家のさとかさんにはいつも頭がさがりますm(_ _"m)
Commented by さとか at 2006-06-30 16:10 x
は~い、帰ってますよ~(笑)。ちょっと不時着気味ですが(爆)。
遠いかなぁ?基本的にはあじろ編みの変型なので、忍耐力さえあれば誰でも作れますよん(^^)。
……でもないか。これ、一見ふつうのあじろ編みに見えますが、側面を立ち上げるときに相当無茶してます( ̄▽ ̄;)。
ピシーーと見えます??(〃▽〃) ←ちょっと喜んでいる
ありがとうございます、ちょっとだけMP復活しました。
Commented by しょろ at 2006-07-11 11:11 x
すっごいキレーよ~♪
特に角のトコロ。
握力が必須アイテムだよね。

丸あじろっていうのね。
丸あじろ、声に出すと「アルマジロ?」って、口と頭が別々に動くのワタシだけ??
Commented by さとか at 2006-07-12 17:12 x
>しょろさん
握力もですが,爪の強度が必須アイテムかもしれません。
今リベンジでゆ~っくり作っているのがあるのですが,もう爪ボロボロです。ほんと目を詰めるのにいいものないかなぁ…。

丸あじろ,アルマジロ…たしかに似てる~!(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-06-29 11:17 | 収納 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか