決して遊んでばかりいるわけではなく。

b0025301_11524166.jpg

ちゃんとエコクラフトもやってますよ~~ということで。
あじろのバッグです。二本飛ばしのあじろは考えてみると初めてかもしれない…。
底部から側面の立ち上げ部分でかなり悩みましたが,必殺技をつかってなんとかしのぎました(^^;)。
でも,本当に大変だったのは2本飛ばしで隙間が出ないようにすること。
今回のバッグで,とうとう爪が破壊されました(爆)。
b0025301_1152556.jpg

W38cm×D15cm×H20cm(持ち手含まず)。
かなり大きめ。この,大き目のバッグというのも落とし穴で,いくらやっても終わらないのよ…(T▽T)。隙間が出ないようにしっかり詰めながら,延々延々と作業が続く毎日の中,何度独り,蒸し風呂のような部屋で「うぎゃー」と叫んだかわかりません…(^^;)。
編み目近影↓
b0025301_11531176.jpg

ハマナカエコクラフト使用。
今回思っていた色合いの紙ひもがたまたまエコクラフトしかなかったというだけの理由で,ごっそりたっぷり使ってしまった…(;´Д`) 。
せめて販売して,材料費だけの元は取りたいと思っていたのですが,今回どうしても持ち手部分と本体部分との耐久性の様子を見たかったので,あえて自分でこき使うことに決定。
仕方ない…これも未来への投資と考えることにする。
b0025301_11532138.jpg

というわけで,さっそく図書館から借りてきた本が入っています(笑)。
あーしかし今回は本当に大変だった。
正直,これはもう二度と作りたくないです(^^;)。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-07-18 14:16 x
すごくキレイな編み目ですね。
隙間なくよくつめられていてエコクラフトじゃないみたい!!
爪が割れちゃったのは(B2さんのBBSも拝見しました)
ちょっと血の気の引く経験だったようですが、
すっごい完成度が高いです(ノ*゚ー゚)ノ☆お見事!!

↓のも全部アップされたときに拝見していたのですが
すごく手がこんでいて、とにかくすごく手間のかかる作業の数々で
感動、感激、尊敬、唖然、驚愕・・なんとも言葉になりませんでした。
さとかさん、凄すぎです(*´▽`V=人☆パチパチ
Commented by satoka07 at 2006-07-18 21:25
>ちょこみるくてぃーさん
爪は、ギギギキキキキ…と紙ひもを寄せているとき、急にガクッとなって、見ると折れた爪がぷらーんと指先から垂れ下がってました。
血がサーっと下がった後、「とうとうここまで来たか…」と我ながらちょっと感動してしまった(^^;)。
バッグの形、色合いは私も気に入ってます(^^)。
ただ、こういう持ち手のつけ方をして、重いものを入れたときに斜めあじろがゆがんでしまわないかが気になって。
どうせ内袋をつけるんだから、もう少し裏で全体的に補強すればよかったかな…と思ったときにはすでに内袋を取り付けた後…( ̄▽ ̄;)。やっぱり最後のツメが甘い奴なんです~(T▽T)。
Commented by かみゅ at 2006-11-04 17:38 x
はじめまして!
今まさにこれと格闘中です~(><)
底を編み終えて、立ち上げるところで段数が合わなくなるんです~
編み上げた方がいらっしゃるってことで、頑張る気になりました!
必殺技を編み出せるくらいに頑張ります!
ありがとうございました。
また寄らせていただきますね^^
Commented by さとか at 2006-11-05 11:03 x
>かみゅさん
こちらこそはじめまして!
おお~~,これをですか………( ̄▽ ̄;)。お疲れ様です~
そうなんですよ,その底からの立ち上げ部分が最大の難関で。
その後すぐに編み目を詰めるという忍耐力を試されます(笑)。
爪が割れるくらいにきっちりと目を詰めたら綺麗に仕上がると思います。

でも,でもね。このバッグ。
完成したら本当に綺麗です。すごく気に入ってます。
目を限界まで詰めたせいか,心配していた形崩れも全くありません。
ぜひがんばってバッグ,完成させてください。心から応援しています~
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-07-18 11:34 | バッグ | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか