これも…

b0025301_8363835.jpg

かわりあじろ,というのだろうか。
籐の本を参考に,試作品で鉢カバーを作ってみました。
真横からの図↓
b0025301_838199.jpg

側面部近影↓
b0025301_8382519.jpg

この編み方,なんというか…非常に気持ち悪い編み方だった…。
なぜ気持ち悪いかというと,ほとんど編まれてないのよ…。3本をまとめて「組む」ようなかんじで,フワフワ フワフワと不安定この上ない…。

で,今回どうせ試作品だから…と,いつかはやってみたかった縁かがりに挑戦。
b0025301_10243318.jpg

よく100円ショップなんかの,どちらかというと安いつくりのカゴなんかに使われている縁かがり。縁の部分に穴を開け,巻いていく方法。
紙ひもでもできないことはないはずだ…と思いつつも,一目一目目打ちで刺して巻いていくなんて,どう考えても面倒くさそうなので今までなかなかできなかった。
ただ,これにはきっとあれが合うんだろうなぁ…と思い,やることを決意。
b0025301_8415721.jpg

目打ちでひたすら刺して,通して…ひたすら巻くの繰り返し。2本どり。
…気が遠くなりそうですが,前回のあの2本飛ばしのあじろに比べたら可愛いもんでした…(笑)。いやー,やればできるもんですね(^^;)。

仕上がりは,想像した通り,やはり縁の手触りが非常に良い。思ったより綺麗にできたし。
ここ一番…っていうときには,結構使えるかもしれない。面倒くさいけど。
仕上げはごく普通に水性アクリルニス。
b0025301_842472.jpg


あーしかし困った。とうとう夏休みに入っちゃったよ…(;´Д`) 。うあぁぁぁ…
[PR]
Commented by けろぴ at 2006-07-21 13:06 x
あじろ編みで色々出来るんですね~。丸模様の箱や赤色の箱は「へぇぇ~こんな感じにもできるんだぁ~」とびっくり。
バッグは色合いがよいですね♪値段がちょっと高い紙バンドを大量消費するときには「うくく...」って私もなります(^^;)。
あじろ編みは一番最初に作った書類立てで知らず知らずのうちに編んでいたんですが、それから全然編んでないですね~。
でもさとかさんのを拝見してあじろ編みの籠を編んでみたくなりました。
小さめのからチャレンジしてみます♪
Commented by さとか at 2006-07-22 15:58 x
>けろぴさん
あじろ編みは太さや幅を変えると,いくらでも模様のバリエーションをつけることが可能らしいです。こんなにあじろばっかりやってても,まだやっていない模様,ありますものねぇ…。ほんとあじろは奥が深いです(^^;)。

値段の高い紙ひもは,私の場合,ほとんど自分用に使うことってないです(笑)。あじろも斜めじゃなかったら簡単なので,ぜひチャレンジしてみてくださいー(^^)。
Commented by 朋子 at 2006-07-22 21:50 x
初めまして。ショップのほうではちょくちょく買い物させていただいております、ブログも楽しみに拝見しております。
僭越ながら コメント書かせてくださいね、さとかさんの作品にはホントにうっとりです。いったいさとかさんはいつこの作品たちをお作りなのですか?さとかさんだけ一日が36時間くらいあるのかしら・・・

それと、わたしハマナカ純正?のテープは使ったことないんですが、やはり手触りとか違うんでしょうか・・・お高いですよねーー
では また遊びに来ます♪
Commented by さとか at 2006-07-23 14:47 x
>朋子さん
こちらこそはじめまして(^^)。ショップでお世話になっている朋子さんというと,あの方かなぁ…と思いながらカキコしています(^^)。
私の時間はやはり一般の人と同じように24時間しかありません~(笑)。ほんと36時間くらいあったらもう少し色々できるし本も読めるし新しいことも始められるんだろうなぁと思いつつ,やっぱりいつも足りないでひーほーやってます(^^;)。

ハマナカ純正(←いいですね,このネーミング)は,手触りは同じだし,切れ味も同じだと思います…多分…。び,ミョ~~~~~に,色あせが遅い??かな???しっかり検証したことはないのですが,なんだかそんな気がします。値段は画然とした分かりやすい差があるんですけどね~(笑)。
Commented by りえこ at 2006-07-26 12:46 x
またまた新しい作品!!
私も前からこの縁編みが気になって、やれるかな??って感じでした
出来るんですね~中のひもは何本も重ねてあるんですか?
いつかやってみたいけど・・・・根気が無い(>□<∥)
ホント毎回来るのが楽しみです
Commented by さとか at 2006-07-27 16:10 x
>りえこさん
この縁編みは,私もずっと気になっていて,いつかやろうと思っていたのですが,いや~,やろうと思えばできるもんですね(笑)。
中は確か3本くらい重ねたはずです(うろ覚え)。
今回は直径15センチくらいの縁だったのでそんなになかったのですが,それでも結構ヘビーでした(汗)。重なってるところの穴を開けるのがそれはもう大変で,やはり竹やら植物の葉とはわけが違うわ…と半分(泣)ながらやりました。最後のほうになるとやっと慣れましたが。
ああでもしばらくこの縁はやりたくないなぁ…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-07-21 08:43 | 雑貨 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか