小ネタですが

って,なんだか最近そんなんばっかりですいません…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_2165583.jpg

私が現在使っているボンドはこちらの二種類,ふつうの木工用ボンドお徳用サイズ1キロと,小ぶりの速乾性ボンド。
すぐに接着して欲しいところには速乾性で,補強など大量に消費する時はふつうのボンドを使っています。
b0025301_2035941.jpg

この1キロボンド,取り分けて使うのだけど,そのときに活躍するのがコレ,全長10センチくらいの小さなヘラ。
以前東京のお土産でもらったもんじゃ焼きセットについていたヘラです(爆)。
とりやすいし,ボンドがこびりついてもボンドが完全に乾いた後,パリパリはがしておけば何回でも使えます。何本かあったのだけど,うっかりなくしてしまって今現在これ一本のみ…。
今の私には東京土産で何が一番欲しいかというと,ただもう「もんじゃ焼きセット」が欲しいです(爆)。

ちなみにボンドを取り分ける時には,牛乳パックを切り開いたものが便利。
8cm×12cmくらいの大きさに切り分けておくと,さっと使えて便利です。
やっぱりこれもボンドが乾いた後にこびりついたボンドをパリパリはがして再利用もできるし,いい加減ボロくなったらためらいもなく捨てられるところがポイント。

b0025301_216852.jpg

今の季節はその牛乳パックの紙の上に,濡らしたキッチンペーパーを置き,その上にボンドを置くとボンドの乾燥が少しだけ遅らせることができます。トールペイントを習っているときに絵の具を乾きにくくさせるテクとして教わったのですが,ボンドでも応用できることを発見。
夏,長時間作業するときオススメです。

また,作業中お風呂なんかに入りたいけどボンドをたくさん出しすぎちゃった…というときには,上からサランラップをかけておくといいです。ようするにボンドって空気に触れるところから乾燥するので,ラップを上にぴっちりはりつけ,必要なときにラップをめくると中の部分は使える…。
今までの経験からすると,出した量にもよりますが小さじ一杯分を一晩置いておくくらいなら充分使えます。

以上,なんだかものすごくセコイ話ですいません…( ̄▽ ̄;)。
こちらは昨日作った試作品。
b0025301_20574455.jpg

何にするつもりなのか我ながら全くもって不明です(爆)。
でも…紙ひもって,こうやって逆光で透かしてみると…綺麗よね…。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-08-11 23:11 x
私もボンド台に牛乳パックを使っていて、
講習会のときに生徒さんにも配ってたものだから、
今では生徒さんも持参するほどにすっかり浸透(笑)

でも、濡らしたキッチンペーパーを敷いておくっていうテクは
初めて知りました。いや~、いいこと教えてもらいました。
ホント、この暑さと扇風機の風とか大敵ですよね~。
ちょっと子どもに呼ばれたりして席をはずすと
あっという間にボンドに膜がはっちゃって(泣)
なるほどサランラップねぇ♪無駄をなくさねば!
これで今まで無駄にしてしまった分を取り戻そう!

試作のお品、南国の木の葉のようですね。キレイな画像にうっとり♪
Commented by ボコ at 2006-08-12 10:10 x
さとかさん、はじめまして。いつもコッソリ拝見させていただいて
いましたが、コメントは初めてです。

かなり使える技ですね!さっそくマネしたいと思います~。
もんじゃのヘラですが、100円ショップで売ってたと
思いますよ~。ダ〇ソーだったような気がしますが
うろ覚えです・・・(汗)

試作品が何になるのか、興味津々です!
Commented by さとか at 2006-08-12 10:51 x
>ちょこみるくてぃーさん
あっ,やっぱり使われてましたか!牛乳パック,いいですよね!(笑)
扇風機やエアコンの風でもボンドってすーぐーに,乾きますよねぇ…。できるだけ量を加減して取り分けているのですが,子どもはそんな事情なんて全くおかまいなしだし…(笑)。
やっぱり皆さんボンドの乾燥には苦心されているのだというのがわかってミョーに嬉しいです(笑)。

>ボコさん
こちらこそはじめまして♪
もんじゃのヘラ,100円ショップで売ってますか!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
お好み焼きのヘラは見たことがあるのですが,さすがにお好み焼きのヘラはでっかくってボンドの口に入りそうにありません…( ̄▽ ̄;)。

試作品は,まだ,ぜーんぜん,何も考えてません(笑)。でもすごく邪魔(爆)。あぁ,どうしようかなぁ,これ…(;´Д`) 。
Commented by kao at 2006-08-15 06:31 x
ほぉ~~~、みなさん、ボンドも使い分けてるんですね!!
そして、牛乳パック、こんなところにも使えるんだ~~
キッチンペパーにサランラップ、家にもあるのになぜ、思いつかないのかな? そうとう頭、固くなってる( ̄□ ̄#)
さとかさんの『小ネタ』、使わせていただきます(^-^)V
Commented by satoka07 at 2006-08-15 19:52
>kaoさん
うーんそうですね,そんなに大して厳密に使い分けているわけじゃないのですが,やっぱり速乾とふつうのボンドの乾き方って明らかに違うので,べったり面で塗るときなんかはもったいないのでふつうのボンドを使ったりとか,そんなかんじかなぁ…。あと,ずっと押さえているのが面倒くさいときなんかは速乾ボンド,と。
キッチンペーパーは私も教えてもらったときには目からうろこでした(^^)
アクリル絵の具の乾き方も尋常じゃない速さですからねぇ…(笑)。
ぜひぜひ小ネタ,使ってボンドを節約してやってください(笑)。
Commented by Chikorin at 2006-08-19 00:12 x
さとかさん、お久しぶりですっっ。
ボンド、私ってば使い分けてないよぉぉ。速攻性のやつだけだわ。
でもこれが一番使いやすいな…私は。
そうそう、牛乳パックは使ってますよぉぉ。必ず洗って開いておいているので、たまる一方だけど、ささっと使えるし、便利ですねっっ。
キッチンペーパーはなるほど!な技。
この時期はほんとにすぐに乾いちゃうから…。
Commented by さとか at 2006-08-20 09:47 x
>chikorinさん
こちらこそお久しぶりですっ(^0^)/
chikorinさんは速乾性かぁ。今の季節は異様に乾燥が早くて大変じゃない?昨日ちょこちょこやってたら,速乾性は乾きが早すぎて使い物になりませんでした…(^^;)。キッチンペーパーでぬらして作業するほどのものじゃないので,大きいバケツからすくって使っていたのだけれど,これもやっぱり使いにくくて…(^^;)。やっぱりもうひとつ,小ぶりの非速乾性・木工用ボンドがほしくなってきた今日この頃です(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-08-11 20:25 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか