人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩心理学的にいうと

色彩心理学的にいうと_b0025301_111402.jpg

ピンクという色は”幸せだけれど少し不安…”という状態のときに選ばれることが多いらしいです。たとえば婚約中の若い女性などに好まれる…なんて聞くと,なんとなく「あーなるほど」なんて思いません??
というわけで,私が好んで使うことはほとんどないという…(爆)。
しかしまぁたまには,ほんとーにたまにはこういうバッグも作りたくなるもので,私にしては非常に珍しい作品。
手間は少しくらいかかるけど,まぁ簡単なのでマニュアル化してもいいかなぁと思ってみたり。
しかし暑いので実際に作り始めることはまずありえないな…(爆)。はっはっはっ

色彩心理学的にいうと_b0025301_1120493.jpg

こちらは試作品,「紫陽花」。
まだ試作品で編み目もヨロヨロしてますが,上の写真と比較すると,つくづく自分はこっち系のほうが好きなんだなぁと思ってしまいます(^^;)。
でもねぇ,これ。

むつかしかったーーーーーー!!!(;´Д`)
ほんとうにゲロまじで難しかった……。
正直,そんな風にみえないでしょ?
暑さで脳みそが弱っているのは分かっているのだけれど,それにしても難しいわ手間はかかるわで死にそうでした。暗い色なので目も酷使したし。
色彩心理学的にいうと_b0025301_1125152.jpg

底の部分。花のように,凸凹してるところがポイントです。
この,底の部分をくみ上げるのに夏休み期間の脳みそをすべて使い果たしました…。
あ,でもなんとか完成できたので,次はもう少し楽にできるかも。
Commented by りょう at 2006-08-20 16:35 x
さとかさん こんにちは♪
すっかり遅くなりましたが4周年&10万カウント
おめでとうございます。プレの応募もさせて頂きました♪
好対照な二点の作品ですね。↑はまさにりょう好みです。
透かし柄がとっても素敵ですね。
ピンク、好きなんですけれどさすがにバックで持つのには
勇気のいるお年頃です(笑)
↓「紫陽花」!!見ただけでご苦労が伝わります。
ホントに素晴らしいっ…こんなフツーのコメントしかできない
自分が歯がゆいです┐(´-`)┌
Commented by さとか at 2006-08-20 20:46 x
>りょうさん
こんにちは!プレの応募ありがとうございます(^^)。
バッグのほうはそうなんですよ、私も持てません…(爆)。
「もてないバッグ作ってどうする!?」という声がゴーゴー聞こえてきそうですが、ピンクだからなぁ…ちょっとねぇ…でも作ってみたかったんだよぅぅぅ…。
紫陽花のほうは、まだ試作品の段階なのにヘナヘナしています(だめじゃん)。ふたをつけるかどうかを現在思案中…。
Commented by momo at 2006-08-21 22:36 x
さとかさん、こんばんわ。。。
紫陽花☆形がとってもいい~(=^0^=)
色も鮮やかで今の季節にピッタリ!!
この酷暑の中、作品作りに励んでいたんですね。
しかし、さとかさんて研究熱心ですよね!?
「偉いな~」といつも関心します。
きっと頭の中の回転が速いのでしょうね(^_-)~*
私もやっぱり「紫陽花」系が好きです。
試作品だなんて・・・シッカリ完成品と言ってもいいと思いますよ。
ピンクのバックはプレゼントしても自分では決してっ!!持ちません~
ハハハッ(^0^;
そろそろ夏休みも終わりだし、私も作り始めようかな??
Commented by at 2006-08-22 16:33 x
さとかさん、こんにちは。
ピンクの透かし模様バッグ、可愛いですね。
ただ・・私にも持てません(苦笑)
紫陽花の籠は、一度本屋さんのカウンター横に置いてあるのを
発見しまして、それは紙テープみたいなので作ってあったのです。
私も作ってみたいと挑戦してみたのですが、何がどうなってるの
かさーっぱり解らず、志半ばで挫折したのでした。
さとかさんはやっぱりすごいです〜。尊敬(※^^※)
Commented by さとか at 2006-08-22 22:05 x
>momoさん
はい、残暑の厳しい中、なぜか紫陽花を作っていました…(笑)。
momoさんも紫陽花系に一票ですか?ほ~~、意外と紫陽花系に票が集まってますね。私はてっきりピンクのほうが受け入れられやすいんだろうななんて思っていました。
あ、でも、作るのは絶対ピンクのほうが楽しくて楽だと思う…( ̄▽ ̄;)。
ピンクのほうはほとんど追いかけ編みなので、編んでる最中は無心で作ってました。アジサイのほうは……はは、ははは…( ̄▽ ̄;)。

>泉さん
こんばんわ~~(^0^)。やはりここにもピンクのバッグはもてない同志が一人…(笑)。
うーんやっぱりアレですね、ピンクっつーのは一般的に持ち歩きにくい色なんですよ、多分。これ、色をベージュ系がブルー系にがらっとかえると、持ち歩けるんじゃないかな…多分……。
Commented by chiakin at 2006-08-23 16:49 x
こんにちわ! さとかさんにはびっくり! いつもの作品からは想像つかないタイプじゃないですか~!? で、ピンクのバックは誰が持つの??そして、アジサイのカゴ、綺麗ですね~ 底部分が難しそうです。

最近余りエコの消費しようと思い、ミニカゴ作ったりしてたんですが、余りエコを増やしてるような気になってきました・・・ いっこうに片付かないですね(ToT)/~~~
Commented by さとか at 2006-08-24 20:24 x
>chiakinさん
ははは~~,引き取り手がなくて今リビングのカウンターの上で鎮座しています(^^;)。内袋が完成したらショップに出す予定です。多分。
でもその内袋の布のいいのがなくて,買いに行かなくちゃいけないからまだまだ先の話ですね(^^;)。

余りエコでミニカゴ→余計余りエコが増えるという悪循環は,一度ふっきらないとどんどんどんどん増えていきますよ~( ̄▽ ̄;)。私はハマナカ以外の紙ひもは情け容赦なくサヨナラしてます。それでもやっぱりバッグにそうとう詰まってますけどね~(^^;)。
Commented by at 2006-08-25 14:27 x
移住してちょうど1ヶ月です。今日はいろいろなBBSに書き込みをしています。   少しは気楽に仕事しないとこの暑さでぶっ倒れそうですからね。 さて 高知賢人←面白い誤変換だぁ・・・・ 高知県人になってさとかさんちが以外に遠い事に気が付きました。ここからだと関西方面が便利ですよ。しかしせっかく西日本に越してきましたから、時間を作って家族で遊びに行きますのでよろしくお願いします。紙バンドの話を沢山したいものです。   ハマナカ以外とは兎屋もそうですかぁ?
Commented by さとか at 2006-08-25 19:09 x
兎屋さんのはさらにもったいなくて滅多に使いません(爆)。兎屋さんのテープをごっそり使ってあじろのバッグとかは一度作ってみようと思っているのですが,相当気合を入れて作ることになりそうなので作るとしたら秋以降ですね~(^^;)。

ところでお引越しお疲れ様でした。そうなんですよ,高知って意外と広島からは遠くて,私も高知へは一度も行ったことがありません(^^;)。船がないんですよね~~( ̄▽ ̄;)。
Commented by at 2006-08-26 21:39 x
岡山は在来線の特急で乗り換えなしでいけますが、広島へはまともに行ったら何回乗り換え&何種類の乗り物に乗らなければならないでしょうかね・・・。こちらは以外に九州が近いんですよ。船があるので・・。
Commented by さとか at 2006-08-27 10:55 x
岡山からだとのぞみでも一区画ありますからね~(^^;)。九州からでもまた一区画あるし。車で瀬戸大橋をわたって爆走するのが一番楽かもしれませんが,それでも3~4時間はかかっちゃうかな?
今JRで調べてみると,高知駅から広島駅までだったら1回乗り換えするくらいで大丈夫みたいですね。特急南風9号で北上し,岡山から広島駅までのぞみを利用すると,3時間半くらいで来れるみたいです。片道1万740円かかりますが…(^^;)。
Commented by けろぴ at 2006-08-28 13:02 x
ピンクバッグ可愛いですね~。
でも皆さん、ピンクのバッグは作ってもご自分では使わないんですね。
私は...歳も気にせずHPに載せてるピンクバッグは自分で使ってます(^^;)。
最初はやっぱり....抵抗ありありでしたけど。笑
慣れると「いいじゃん♪」って平気な感じ。ちなみに友人のお母様からも
「作って~」と依頼されましたよん。
ピンクも「白と」ではなくてエンジやナチュラルと組合わせると落ち着いた
感じになって使えるんじゃないかしら。

紫陽花...編み方難しそうですね~でも楽しそう。
そういえばうちにも同じような形のかごあります。
(薄い天然素材で編まれた感じのが...。)
見ながら作ってみようかな...でもさとかさんが「ゲロまじで難しかった……。」
とおしゃってるのもができるじゃろうか(^^;;;)
Commented by エクル at 2006-08-28 16:48 x
色にこだわりがなくなってしまってどのくらいたつだろう?
その分ごちゃまぜ(レオ・レオニのカメレオンか?)になって収拾が付かない事も。
こだわりがない=どうでもいい、スレスレです。でも白のギャザースカートはもうはけない(汗)~何カミングアウトしてるんだろー?
Commented by satoka777 at 2006-08-28 17:18
>けろぴさん
慣れですか!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!なるほど、確かに一度は持たないと話にならないか………ああでもやっぱり外に持って歩く勇気が、勇気がぁぁぁぁっっ…。
そうなんですよ、真ん中のすかし部分のテープに何をあわせるかで一番悩んだんです。赤系は濃すぎてイマイチで、ナチュラルはチープな感じになりそうな予感がして無難に白のブリブリにしてしまいました…( ̄▽ ̄;)。
紫陽花ですが、確かに難しいのは難しいけれど、一度理解してしまうとそんなに大したことはないと思います。まだあじろのほうが大変かも…。
薄い天然素材だったら、力技で組めるので、多分すごく簡単にできるはずです。もしも家にコンシンネなどがあったら、その葉っぱで作ってみたらいいですよ~~。

>エクルさん
白のギャザースカート…白かぁ、たしかに白はなぁ…ちょっと私もきついかも…( ̄▽ ̄;)。
昔タイでうすーーい水色のギャザースカートを買ったことがあるのですが、タイから帰って以降、いちっどもはいたことがないです(爆)。多分海外旅行中は普通の精神状態じゃないんでしょうね、きっと…。
Commented by けろぴ at 2006-08-28 17:48 x
ナチュラルと薄ピンク...ピンクバッグの持ち手にこの2色を合わせて
使ったのですがなかなか良かったですよ~(^-^)v。
白とナチュラルのマーブルを使っても良いかもしれないです。
私は毎回色使いが多いので(笑)ピンクバッグには赤も小豆も使っちゃってます♪
Commented by さとか at 2006-08-29 14:38 x
バッグなどで色使いが多い人、尊敬します…。
ご存知の通り、私ってば「白なら白!」「赤なら赤!!」と、飾りっけもなんもないデザインしか作れないので…(T▽T)。
要するに量のバランスなんだ、色の対比なんだ、同系色にまとめたらふつうはおかしくならないと思っていても、……だめですねぇ…。
しかしナチュラルにうすピンクの組み合わせ、とっても気になります。
今度ナチュラルをベースに作ってみようかな…。
Commented by けろぴ at 2006-08-29 14:53 x
私のHPの画像は小さめなのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、
ナチュラルとピンクの感じはつかめるのではないでしょうか。
(「エコクラフト」バッグに載せてます)

よかったらナチュラルとピンクを使った持ち手部分の拡大画像お送りしますよ~(^-^)
画像のナチュラルを手持ちのナチュラルの色に合わせてみると本当の色に近い感じがつかめると思うので~。
Commented by さとか at 2006-08-30 15:42 x
>けろぴさん
作品さきほど拝見させていただきました!(^^)
なるほど~~、ナチュラルを差し色にして、白と赤とピンクを使ってるんだ…ひえ~~。私、こういう多色使いのバッグって一度は作ってみたいんですけど、考えている間に頭がヒートしてしまいそうです(T▽T)。
でも色数が増えている分、色彩に深みと落ち着きがありますね。たしかにこんなかんじの色合いだったら私ももてるかも。なるほどピンクといってもこういうピンクもあり、なんだ…。う~~ん、勉強になります。
Commented by けろぴ at 2006-09-03 20:48 x
多色にすると変化がでて面白いですよ~(^0^)
今回のピンクバッグの他にも去年作った青系のも色数を使っている割に
同系なのでまとまって見えるし♪
カラーだけだと材料費が高くなっちゃうのでナチュラルは外せません!笑
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-08-20 11:28 | バッグ | Comments(19)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか