習作。

b0025301_1185940.jpg

ここのところなにをやっているかというと,ちょこちょこと縁かがりやら結び止めやらの練習を,小物を使ってやっています。
もち手と横のクロス部分は「十字渦巻き」という結び方で,カゴのふち部分は「しずく巻き」という編み方です。
b0025301_11161815.jpg

もち手部分は「くの字結び」という結び方で,これ,すごく簡単だけど見栄えがするので結構使えそうかも。

しかしこの縁の部分の「しずく巻き」,面倒くさかった…(;´Д`) 。
直径10センチにも満たないカゴなのに,縁かがりだけで2時間かかってしまいました(爆)。3ミリ間隔で一回一回縁にかけては結んでいくのですが,それでもまだ間隔が広くて間延びしているような気がする…。二本どりにしたほうがよかったのかなぁ…。

ただまぁこの結び方,かなりボリュームが出ることが判明。
全体的なイメージとしては,なんだかゴツイです。
b0025301_11275244.jpg


習作なので特に売る気もないのですが,ナチュラルよりかもう少し黒く,重厚な感じのほうがイメージかな?とかなり色の濃い目のニスを塗ってみました。
で,今何を入れているかというと…
b0025301_1122464.jpg

広島県呉市の銘菓,「鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」が入っています(笑)。
これ,お饅頭のようなものなのですが,中にパイナップルのジャムのようなものが入っていて,あまり食べたことのない不思議な味がします。結構美味しかったですよん(^^)。

【オマケ】
b0025301_11383869.jpg

例のくの字結び,結構気に入ったのでこんなものまで作ってみました。
チャレンジ2年生をとっているお子様ならご存知,「くりあがりマシーン」と「かけ算九九バトル」の収納場所です(笑)。
これ,ずっと前から机の上に置きっぱなしで,なんとかしたかったのよ~
[PR]
Commented by まゆ at 2006-10-02 20:31 x
さとかさんまたまた素敵~♪
十字渦巻き、、しずく巻き、、、φ(..)メモメモ
籐でいろいろな編み方を習うんですがエコでやるとちょっと違う~って思い形には出来てない私です。
2年前の「かけ算九九バトル」ここにあります~^^もしかして形が変わるのかな?今は幼稚園の下の子がわけも分からずいじって「もう1回!」ていわれまくってます^^
Commented by さとか at 2006-10-02 22:51 x
>まゆさん
わ~~,籐工芸を習っていらっしゃるんですか!ううううらやましい~
籐は紙ひもに比べたら一本一本に丸みがありますよね。紙ひもに比べたら全然固いだろうし。折り目をつけるという概念もないですよね,多分…。
あぁその素材の違いを一度しっかり体験してみたいです~。

かけ算九九バトル,まゆさんちにもありますか!(笑)
うちは現在「モンブランばぁ」というばーさんに,「私に勝てぬようではのぅ…」と言われ続けていますよ(笑)。
Commented by アプミン at 2006-10-03 22:11 x
あら~!!!素敵!!!
これだったのね☆持ち手いいなぁと思ったら、早速別の作品も♪
うんうん、これ、好きです!
くの字結びというのね、やってみたいです。
Commented by satoka777 at 2006-10-04 10:07
おっ,アプさんいらっしゃい(^^)。
そうそう,これです。こーんなに小さいのに,結構時間がかかってしまいました(^^;)。
くの字結びは最初どうやってやるか一瞬迷ったんですが,コツさえつかめばすごく簡単でした。でもこれをどこに,どうやって使うかは案外難しかったです。まだまだ自分の中でこのデザインが消化されていないんでしょうね,多分…(^^;)。
Commented by えっちゃん at 2006-12-12 09:40 x
はじめまして、すごいですね器用な人って羨ましいです、実はちゃれんじ2年生で検索してたどりつきました。
Commented by さとか at 2006-12-12 18:57 x
>えっちゃんさん
はじめまして(^^)。いやわたし決して器用なほうじゃ…( ̄▽ ̄;)。
ビーズとか絶対できないし(爆)。
ちゃれんじ二年生でヒットしましたか!?
…すいません、ちょっとウケてしまいました(笑)。
今うちはベネッセさまから猛烈アプローチを受けている、「ビーゴ」を申し込もうかどうしようか迷ってます~~(笑)。なんか大人でも楽しそうですよね、あれ。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-02 11:20 | 雑貨 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか