昨日は

b0025301_922741.jpg

命がけでバイクで広島市中心部に行ってきたのですが,そこの図書館で借りてきた水引アートの本はなかなかよかったです。

『水引アート入門―基礎結びで作る花・インテリア小物』
梶 政華 (著)
単行本(ソフトカバー): 115ページ
出版社: 日貿出版社 (1994/12) ,ASIN: 4817088753


そちらの本を参考に,梅の枝を作ってみました。長さ 約20cm。
水引は結び方や持っていきかたが結構複雑で,ものによってはさっぱりわからん…っていうのがザラなんですが,この本は比較的説明が分かりやすかったです。

水引と紙ひもは素材のコシやすべりが全然違うので,絶対そのままじゃ作れないでしょ…なんて思っていたのですが……やればできるもんですね,ハイ(笑)。
水につけたり乾かしたりと色々やってみたのですが,結局,なにもせずにそのまま作るのが一番やりやすかったです(爆)。
といってもそのまま作っていたらポキポキ折れちゃうので,作る前に数回しごいてやわらかくしておくのがポイントかな~…。
b0025301_914140.jpg

梅の花近影。
梅結びにあわじ玉のおしべをつけています。

でもこれ,けっ…こう,意外に,時間がかかりましたね~(^^;)。
最初慣れていないのもあったのだけど,慣れても結構ひとつひとつに手間がかかって,この一枝を作るのにやっぱり数時間かかってしまいました。

あ,でも,花をひとつ,つぼみを二つくらいににして長さを10cmくらいにまとめ,お正月のお節の彩りなんかに使うと結構いいかも…?

…う。
でもその場合,本物の水引でやったほうがきっとずっと華やぐだろうな(爆)。
あ~あ。

【オマケ】
b0025301_11585550.jpg

ふと思い出して竹の筒に入れなおして撮影してみました。
やっぱこっちのほうが和風で統一されてしっくりするかなー
[PR]
Commented by りょう at 2006-10-06 11:02 x
う~ん(@▽@)ここに来るたびに、さとかさんはいつも新しいことに挑戦していて素晴らしいです!!
指定バトンも『うん、うん』うなずきながら読みました♪
かみひも手芸への熱い想いがひしひしと伝わりました。
個人的には…ぜひ!!
【】の中をチョコ♪にして熱く語っていただきたいな…なんてね。

梅の花…お正月飾りに使ったら素敵じゃないでしょうか??
Commented by エクル at 2006-10-06 12:01 x
梅のお花、すてきですね。これに和歌なんかつけて贈る、雅だなぁ~(頭の中は王朝絵巻)
水引と太さが違うので大変そう。他に違いはありますか。
お花のおしべのあわじ玉に、ラメ入りマニュキアを塗りたくなってしまぅう~(キラキラフリークなのです)~これは本文中の華やぐとは意味が違いますよね。<m(__)m>
作ってみたくなりますが、時間がかかるのねーかなり無理かも。。
Commented by Chiaki at 2006-10-06 12:53 x
こんにちわ~ さとかさん B2さんから飛んできました~
やっぱ!さとかさんなら「あそびごころ」分かってくれると思ったよ~!
先月多色好きのわたしはいっぱい出して~スッキリでした\(^o^)/

本当に多才な方々がたくさんいらして、手作りの世界はおもしろいですね~お勉強になります。。 またまたこんな可愛い梅ですか??? さとかさんの手は、god hand ですね(@_@;)
Commented by chiakin at 2006-10-06 13:00 x
↑HNの n がぁ~~~抜けてます・・・
そして、hand(s) ←両手だからsいりますね!
Commented by satoka07 at 2006-10-06 14:26
>りょうさん
* この世に【チョコ】がなかったら
朝10時に食べるエネルギーがなくて正午までには倒れてます…(;´Д`)
* 最近思う【チョコ】
最近「カカオ何パーセント」っていうのがありますが,私,どーもあのシリーズは何を食べても苦く感じてしまいます…
* この【チョコ】に感激
そりゃもう先日頂いたりょうさんのチョコレート!!大好きなチョコレートを頂いたので包装をあけたときには小躍りして喜びました(笑)。
* 直感的【チョコ】
…キョロちゃん……?(意味不明)
* 好きな【チョコ】
オリエンタルホテルのチョコ。チョコレート柿の種,チョコフレーク,トリュフチョコ(アールグレイ風味が最高),たいていのチョコは好きだけどゴディバのチョコは甘すぎて苦手
* こんな【チョコ】は嫌だ
ぱくっと食べるとヌラーーっと,やわらかく溶けてしまっていたチョコ。あれは悲しいぃぃ…(T▽T)。

…とまぁこんなかんじでしょうか。まだまだ語れるんですけど,字数制限が…(^^;)
Commented by satoka07 at 2006-10-06 14:34
>エクルさん
おぉ,和歌ですか。なんと雅な…。
水引との違いは,太さはもちろん,ヒモが滑らないことかな~。だから結ぶときに気をつけて結ばないとひもがひっかかってあっという間に「ボキッ」と折れます( ̄▽ ̄;)。
ラメ入り紙ひも,ナイスアイデアかも~♪金,銀系のスプレーもいいかもしれない…。

>Chiakinさん
あそびごころ,大好きです(笑)。というか悩まず,つら~っと,のほほんと笑えるものってエコに限らずなんでも好きかも( ´,_ゝ`)プ
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-06 09:09 | 雑貨 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか