人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キターーーーー(・∀・)!!

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_1335732.jpg

いつかやってみたかったもののなかのひとつに,「自費出版」というものがある。
基本的にはお金があり,やろうという気持ちさえあればいつでもできるものだけど,まだ自分の中では「自分の作品を自費出版するなんて30年早い」ような気がしていた。
でも憧れてやまないものがあり,調べてみると本格的に出版社で出版してもらうとなると…やっぱり30万円は固い出費になるのよね…。

ところが。

JUGEMのメルマガを見ていたら,「My Book」というところで,デジカメ写真を好きに編集して1冊から書籍化してくれるサービスが,今だったら1000円引きとな!?期間は9月末日まで。
見るとA5サイズ,28ページが4200円→3200円 (送料別) !
30万円は出せないけど,3000円なら出せるぞぉぉぉっ!!!

ということで,先月末はたった一冊の,ただ自分のためだけの本のために,ずっとフォトショを使って編集してました…(^^;)。
何日かかったんだろう…何度も何度もプリントアウトして試し刷りをし,頁構成を考え…ドキドキしながら月末ギリギリに注文し……ようやく今日,本が完成して送られてきました。
こんなかんじで始まって…
キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_13544879.jpg

あとはこんなかんじです
キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_1355328.jpg

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_13551485.jpg

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_13552232.jpg

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_13552927.jpg

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_13553755.jpg

最後のページにはちょこっとだけ実験ものせました
キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_135559100.jpg

キターーーーー(・∀・)!!_b0025301_1352337.jpg

背表紙はこんなかんじで,半透明のクリアケースに入ってました。

全体的な印象は,非常に綺麗に製本してくださってました。
写真のボケが一番気になっていたのですが,まったく問題なし。
上下にいらない余白とかも全然なかったし。

本当に,本。
今までデジカメでとった写真を写真フォルダーに入れて保存していたのですが,やっぱり全然クオリティが違う。
作品まで心なしか美しく見える。
ちょっとした作家気分です,ハイ(笑)。

なんだかすっごく嬉しくて,これは本当にいい記念になりました。おススメですよ♪
Commented by りえこ at 2006-10-06 17:32 x
素敵な作品集!!レイアウトや文字の入れ方が本物の本みたいですよね。凄い。
私も娘の修学旅行の写真を「My Book」のミニで作りました
本物の写真集みたいで良いですよね
昨年は、娘の部活の会長だったので卒業記念品に3年間の写真を「My Book」にして送りました
お母さん方のほうが喜んでくれました
中3と高3がいるので、卒業記念に作ろうと思ってます(写真が好きなもので・・・)
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-10-06 19:50 x
ステキ~~☆☆☆すごいなぁ。感動です!
写真もレイアウトもすべてセンスがいいわ♪
撮影、構成、デザインなどすべて自分ですものね。
これは本当に記念になりましたね。

さとかさんの作品は本当に記録に残す価値があると思います。
いや~、ゆっくりと手にとって見たいです。見応えありそぉ♪
Commented by さとか at 2006-10-06 23:28 x
>りえこさん
お~,りえこさんもマイブック愛用者ですか!いいですよね~,マイブック♪今回は自分の作品集として作りましたが,海外旅行とか卒業記念,結婚式…と,特別なときに本当にいい形として残ると思います。しかも安いし…(笑)。一冊自体は決して安くはないのですが,この完成度でこの値段だったらかなりお得感がありました(^^)。

>ちょこみるくてぃーさん
そうそう,写真,構成,レイアウト…どれを入れてどれを削るかもすべて自分の思い通りに作れるので,これはかなりの快感でした(笑)。これ,一冊2000円くらいでおさまったら自分のマニュアルをまとめて書籍として販売とかできたら楽しいんだけどなぁ…。個人的な趣味でマンガエッセイとか入れちゃったりして…(妄想中)。
どーせ安いんだし…と,28ページもあるのを注文しちゃったので,確かにかなり見ごたえだけはあるかもしれません…(笑)。いつかお会いできる機会があったらお見せできるんですけどね~~~(^^;)。
Commented by エクル at 2006-10-07 09:29 x
さとかさんのおしゃれ心に脱帽!
どの頁も好きです。色合いも素敵。妄想中のマニュアル本ゼヒ予約販売してください。見返しにはシルバーやゴールドのペンでサインしてね。
出来れば初版限定で漫画のミニブックが付くなんて企画も…甘えすぎですかぁー?
Commented by at 2006-10-07 12:12 x
我が家も上の娘が1歳になったときにミニ写真集作成しました。
ただ・・引っ越しをきっかけにみつからなくて・・
早く出てくれないかな?

それにしても、素敵ですね。
センスもgoodですよ。
本当、是非お会いして見せて欲しいです。
Commented by さとか at 2006-10-07 22:32 x
>エクルさん
妄想中のマニュアルですが,実際に作るとなるとマニュアルを凝縮して4つくらい入れて作るだけで5250円…。しかも送料別。
……高すぎて買う人,絶対いません…(爆)。
どこかで安~く作ってくれるところ,ないですかねぇ…( ̄▽ ̄;)。

>泉さん
ありゃ~~,せっかくの写真集,行方不明になっちゃったんですか!
早く見つかるといいですね。
案外ひょこっと,娘の二十歳の誕生日に出てくるとか,そういう効果を狙ってるのかもしれませんよ…その写真集…。
お近くでしたらねぇ…頼まれなくても見せに行くんですけど(爆)。
Commented by るうるう at 2006-10-08 19:17 x
私もマイブック作ったことあります。
娘がお腹にいる時のエコー写真と産まれたばかりの写真で。
あれって本当にしっかりした製本でまさに写真集ですよね。
でもさすがさとかさんのセンスは違いますね。
作品はもちろんどれもスゴイんですが、1ページ1ページのレイアウトがうますぎですよぉ。
どう見ても市販に売られている写真集です(断言!)
同じのを私も手元に欲しいと思うくらい。
Commented by さとか at 2006-10-09 16:55 x
>るうるうさん
マイブック,やっぱり子供関係で作る人が多いみたいですね~。
昨日,今日とばあちゃんちに泊まりにいっていたのですが,本を見せると「ほえ~~~~~…本当に本みたいじゃねぇ…」と,しきりに感心してました。やっぱり普通の写真フォルダーに入れるより見栄えがよく見えるといってました。
千円引きなので子供の分も一冊,作ろうかなぁと思ったのですが…すいません,紙ひものマイブックを作るだけで精一杯でした(爆)。ひどい母ですね,ハイ…(^^;)。
Commented by ウィッシュ at 2006-10-09 21:03 x
素敵です!この本欲しいです 憧れます
さとかさんのHP は時々寄らせていただいていましたが
研究熱心だし素敵な作品のめじろおしだし 何時も感心していました

これからもいろいろ教えていただけたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by アプミン at 2006-10-09 21:57 x
オオーw(*゚o゚*)w!想像していたモノより、一段と素晴らしい~!
(レイアウト自分でするっていう事は、出来上がりも自分次第なのね☆)
さとかさんさすが~!!
これは見にいかねばっ!!
いつになるかわからないけど、よろしくお願いしますっ♪
Commented by さとか at 2006-10-10 21:43 x
>ウィッシュさん
はじめまして(^^)。本は「なんとか皆さんにお見せできる方法はないかなぁ」と今画策中です(^^;)。でもなかなかいい案がでない~(爆)。
希望者を募って回覧板…とかも考えたのですが,そうすると私の手元に残らない…( ̄▽ ̄;)。紛失したら目も当てられないし。これがなかなか難しいものです,ハイ

>アプミンさん
そうそう,自分の作品だというのに,なんだかどこかから買ってきたかのような錯覚を覚えます(笑)。
レイアウトが自由にできるっていうのは本当に嬉しかったです。その分,白紙からの出発なので最初は途方にくれましたが…(^^;)。A5でもこんなに苦労するのにA4版だと…半月じゃ無理ですね,多分…。
たぶんお会いするときに言われなくても持って行きますのでアプミンさんならいつかお見せできるんじゃないかと思います(^^)。
Commented by りょう at 2006-10-10 23:25 x
すご~い♪こんな風に作品を一冊の本にできるなんて素敵ですね。
「なんとか皆さんにお見せできる~」をぜひ考案してくださいませ。
りょうもいつか作ってみたいな~(o^∇^)o
あっでもまずは写真の撮り方の勉強から…しなきゃ…です。

【チョコ】楽しく拝読しました♪りょうのつぶやきに回答してくださって
ありがとうございます(^_^)/
Commented by Chikorin at 2006-10-11 10:06 x
すご~い♪めちゃくちゃすごいぞ~。
ほんとに本だぁぁぁぁ。
今度絶対見せてもらわねば…。
…にしても、すごく上手にお写真撮られてますねぇぇぇ。
私もやりたい…けど、こんなにたくさん作品ないや~。(笑)
Commented by さとか at 2006-10-11 18:33 x
>りょうさん
りょうさんの作品集も素敵だろうなぁぁぁぁ(〃▽〃)。
写真の撮り方?こらこら,りょうさんもとても綺麗に写真とられてるじゃないですかっ(^^;)。
チョコですが,大事に,大事~~に食べていたのですが,そろそろなくなってきました(爆)。やっぱりこれからの季節だったら冬季限定物ですよね…。あ,ギャバもいいかも……(妄想中)

>chikorinさん
はい,ぜひ今度会ったときにでも~~♪(^0^)
chikorinさんだったらエコだけじゃなくてチクチクものもすごく可愛いし,紙ひも一本の私よりかずっとバラエティに富んだ,素敵な写真集ができるんじゃないかな~~(^^)。
あっそうそう,メールしなきゃ。
Commented by まゆ at 2006-10-11 20:18 x
さとかさん凄い~
素敵すぎ!!さとかさんのセンスがいいからなおさらだと思います!
本物を見たい~さとかさん家にお邪魔したいです^^
ここにいらしてる皆さんもマイブック作られてる方が多いんですね~始めて知りました^^
Commented by さとか at 2006-10-12 09:12 x
>まゆさん
マイブック,私も今回ジュゲムのメルマガを読むまでは全然知りませんでした(^^;)。でも結構皆さん利用されているのね~。
本が届いて改めて思ったのですが,これはいーです。本当にいい記念になります。子供とか記念日には決して高くはない買い物じゃないかな。
子供の七五三の写真なんかだと,写真数枚がどどーんと装丁されてン万円…。まぁ衣装レンタル代も含まれますが。
最近は写真データもCD-ROMでもらえるので,データだけもらって自分で本を作るのはかなり安くて充実したものが手に入るんじゃないかな。
…って,子供の七五三が去年完了した今気がついても遅いですけど(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-06 13:59 | Comments(16)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか