誰が何と言おうとも

b0025301_10485753.jpg

私はこういうのがたまらなく好きなんです~~~
先日,広島県福山市に日帰り旅行に行ったのですが,途中立ち寄った郷土玩具博物館で見たカチナ人形に一目ぼれ。アメリカ先住民族,ホピ族の人形らしいのだけど,その斬新さ,強烈な個性はみての通り…すごいです。

というわけで,早速作ってみました(笑)。
身長は約28cm。…結構,かなり,大きめです。
ヒト型の人形は初めて作ってみたのですが,いやもう作っている間,楽しくってしょうがないという…( ̄▽ ̄;)。
細部まで作りまくってしまいました。
こちらは腰の後ろ,たすき(?)部分の模様です。
b0025301_9491875.jpg

b0025301_953461.jpg

胴の部分はヌメッとしたかんじを出すために,一度基礎を編んだ後,上から紙ひもをまきつけています。
b0025301_954196.jpg

こちらはマントを羽織ったところ。( ´,_ゝ`)プッ
完成した後我ながら驚いたのですが,ちゃんと自分で立ってくれました。
ついでにこんなものまで作ってみました。
b0025301_10535093.jpg

あぁ…いいよね…カチナ人形……
[PR]
Commented by Chiakin at 2006-10-13 13:49 x
さとかさん すてき過ぎる・・・  

私的旅行記で見たお人形の写真にわたしもとてもドッキリ・・・おもしろ~~~って一人ニタニタしてたのですが、それがそれがなんと手作りしてしまうなんて~\(^o^)/ さすがです<m(__)m> おそれいりました。
そして、竹細工の高額な本の購入! 中にどんな作品が載ってて、さとかさんが手がける作品・・・楽しみです!なんだかワクワクだわ~!

↓の本もすごいな~ 自分の作品を本にできるなんて~ さとかさんの探求心やチャレンジ精神・・・エコに対する愛情も感じるな~ これからも素敵な作品見せてくださいね!
Commented by さとか at 2006-10-13 14:09 x
おぉ,chiakinさんもカチナ人形の魅力,分かっていただけましたか!
いいですよね~~,カチナ人形!(≧∇≦)
博物館では一部屋全部カチナ人形だらけで,んもうすごい迫力でした。
でもムスメは「こわい~~~(;´Д`) 」と言って,走って逃げて行っちゃった…。私の娘なのに何故。

生野祥雲斎氏の本は国立国会図書館から取り寄せると中身を見ることができますよん(^0^)。でもね,国立国会図書館にある本は私の大好きな作品「梟将」という作品の写真が見事に…折れてます(爆)。
お近くの図書館にお願いしたら多分その図書館内で閲覧ができると思いますのでぜひ一度見てみてください(^^)。………すごいですよ…
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-10-13 20:00 x
すごいすごい、すごすぎです~!!!
カチナ人形もすごいけど、作っちゃうさとかさんってもっとすごい。
もう言葉が見つからないほど衝撃うけちゃってます。はい。
自立しちゃってるのも素晴らしい!

好きを追求して黙々と作ってるときはたのしいですよね~♪
ポストカード、愛嬌があってかなりツボです(笑)
Commented by さとか at 2006-10-13 20:57 x
>ちょこみるくてぃーさん
このカチナ人形は一瞬見て本能的に「これは紙ひもで作ったら合うな…」なんて思いました(笑)。
衝撃っていう言葉はいいえて妙かも。ほんと,私も初めてあの人形たちを見たときには衝撃でした。
でも,細かく作っていたら,通常思いつかないような色の配置や,非対称さにあらためて感心しました。赤いTシャツの筋,黄色1本に青2本なんだよなぁ…。「エコは色が少ないから…」なんて言い訳言ってる場合じゃないな,なんて思いました,ハイ(^^;)。
Commented by アプミン at 2006-10-14 15:28 x
うわっ!!!
すごい衝撃波が~~~ドーンと!!(爆)
なんだか、中に入ってそう・・・
芯が・・じゃなくて、こう、魂とか、「○○○の生き霊」とか・・・o(〃^^〃)oあははっ
まぁ、非常に存在感がある、と言いたかったんですけどね。
さすが!としかいえません。

以前いただいた水引細工を見て、エコで作ったモノ、日記にUPしました(^^)♪
Commented by エクル at 2006-10-14 16:07 x
さとかさんの作ったこのお人形スゴイとしか表現できません。ほんとにこのお人形が好きなんですね。
↓の本の出版記念にポストカード作れませんか?カチナ人形の…元気?カードも楽しそう。ショップにだしてくださぁ~い。
Commented by さとか at 2006-10-15 09:30 x
>アプさん
ははははは,中に入っていそう,ですか(笑)。
霊はどうかわかりませんけど,芯は入っていますよ~。
でもね,マントだけはど~しても作れなくて。あの布の柔らかさ…かなりの難問です
水引,ブログにUPしたの?さっそくお邪魔しま~~す!(^0^)

>エクルさん
はい,すきです…ヽ( ´ー`)ノ なんでかなぁ…この,色合いとか,形とか,すべてが私のツボなんですよね…。
出版記念ポストカード!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!そ,それは考え付きもしませんでした(^^;)。でもそれちょっと…もしも誰も買ってくれなかったらかなり悲しいものが…(爆)。
Commented by しゅしゅ at 2006-10-21 08:54 x
はじめまして。
ロムさせていただいてたんですが、この人形を見ちゃったらカキコしたくなりました。
いいなあ、作っちゃうさとかさんも、お人形も♪
さとかさんの楽しくってという姿勢がとてもまぶしいです。。。
ポストカード、買います!是非、作ってほしいです。
Commented by satoka07 at 2006-10-21 21:20
>しゅしゅさん
こちらこそはじめまして!書き込みありがとうございます(^0^)
恐るべしカチナ人形,思わず書き込みたくなる気持ち,よ~~くわかります(笑)。
しかしカチナの呪いかどうかはわかりませんが,今ちょっと紙ひもいぢり,サボり気味なんですよ…(^^;)。やってるんですけどね…ちょっとね…紙ひもが言うこと聞かなくて大変苦労しております。あはは…( ̄▽ ̄;)。
Commented by ウィッシュまま at 2007-05-16 05:46 x
カチナ人形を出展なさるんですね よ~~~く拝見させていただきますです!!確かに作っている時は楽しそうですね お会いできないかなぁ それかサイン入りのポストカード欲しいなぁ 何だか植田産業さんの作品展が益々待ち遠しくなってきました!
Commented by さとか at 2007-05-16 21:22 x
>ウィッシュままさん
そうなんですよ~,あの展示会は生半可なものを出してもだめだな,と(笑)。あぁ私も行きたかったなぁ…(T▽T)。私,静岡へは一度しか行ったことがありません。

あぁちなみに,カチナたちには今回出張用に下着まで穿かせてあげました(爆)。もーしーもっ,見えそうだったらそこまでチェックしてみてください。多分ウケると思いますよ( ̄▽ ̄)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-13 09:14 | カチナ | Comments(11)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか