人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜘蛛乃巣編縦足代籠

蜘蛛乃巣編縦足代籠_b0025301_11273656.jpg

決して遊んでばかりいるわけではなく,いちおう修行もやってます…(^^;)。
「蜘蛛乃巣編縦足代籠」とでも名付けましょうか…(笑)。直径は約20cm。
”クモの巣編み”という編み方で,これは編むというよりは組むようなかんじで作っています。
最初は「千代田編み」というのにチャレンジしていたのですが,途中で

脳みそバーン

になっちゃいまして(^^;),千代田編みの基本形,クモの巣編みからその応用の「クモの巣縦あじろ編み」というのでカゴ(ザル?)を作ってみました。

こちらが基本形のクモの巣編み↓
蜘蛛乃巣編縦足代籠_b0025301_1132390.jpg

これは楽勝。組むだけなのでフワフワしているのがちょっと難しいくらい?

これをすこしだけあじろに編むのがクモの巣縦あじろ↓
蜘蛛乃巣編縦足代籠_b0025301_11324122.jpg

これも簡単楽々クリア。一見複雑そうに見えますが,目を飛ばさないように気をつけながら編んでいったら別にどうってことなかったです。

で,とりあえず編めたのはいいのですが,問題は”どこに,どうやって使うか”でした。
いや~~これがね,案外難しいんですよ…(^^;)。
真ん中,中心部分にかなり大きい穴があるし。
これを立ち上げて花瓶のようなものを作ったとしても,それじゃ肝心の編み目が見えない…。

悩みに悩んだ末,ますあじろのカゴをもうひとつ作り,クモの巣編みの底と二枚を重ね合わせてザルみたいなものを作ってみました。
でもね。
厚いのよ…紙ひもが…(号泣)。
竹工芸の世界では編んだかごと組んだかごを合わせてひとつの作品にするのは非常にメジャーな方法なのだけど,これを同じように紙ひもでやると…ご覧のように縁の厚さが2センチになりました。だめだこりゃ。使えねぇ…
うーほんとこの紙ひもの厚さだけはなんとかならないものか…。

まぁとりあえずできたことはできたので,あとは「クモの巣寄せあじろ」と本丸,「千代田編み」だな………。
蜘蛛乃巣編縦足代籠_b0025301_16142737.jpg

で,こちらは昨日お店にデビューしたばかりの「冬待ちくまちゃん」のあみぐるみ。
さすが別嬪ちゃん,あっというまに里親さんが見つかりました(^^)。
さて,この画像をshimoさんのところのポータルブログで明日までに拾ってくれるかどうか…。
相変わらずeditaさん,私のサイトを毛嫌いしていらっしゃるようです(爆)。
何をやっても記事が取得されないの~(T▽T)。な~~ぜ~~~…
以下,edita対応のテストワード>>
エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト

Commented by アプミン at 2006-10-24 23:40 x
わわわ~っ!
すっごいねぇ、また!!
こんな編み方初めて見ました。
ここへくると、いつも初めてのモノに遭遇しますね。
Commented by りょう at 2006-10-25 09:31 x
さとかさん、すご~い(゜m゜*)
りょうもこんな編み方はじめて見ました。
星が入っていてなんだかかわいいですね。
でもさすが仕上がりは芸術品です♪
↓のお二人(笑)はなんとも言えずおちゃめです(^u^)
カチナ人形…思わず検索しちゃいました~♪
Commented by さとか at 2006-10-25 09:50 x
>アプミンさん
やたらと使いづらいせいか,あまりメジャーな編み方じゃないんですが,昔からあった編み方みたいです。これ,色の配色を変えてカラフルにするとたのしい作品ができるかも…しれません。
問題は…編まずに組み合わせているだけなので,後の処理をしっかりしないとバラバラになることかなぁ…(^^;)。

>りょうさん
そうそう,星が入っているのでポップに仕上げようと思ったら仕上げられるんじゃないかと思っています。そんなに難しい編み方じゃないんですけどね~…。
カチナ人形,実際に手に入れようと思ったらべらぼうに高いでしょ?(笑)
多分アンティークの部類に入るんでしょうねぇ…。やっぱり自分で作るのが一番かと(笑)
Commented by Chikorin at 2006-10-25 11:30 x
うおぉぉぉ!すごい、すごいぞ~。
真ん中が☆になってるぅぅぅ。
やっぱりさとかさんは、達人だわ。新たな可能性が広がる広がる…。
昨日は↓を携帯から見て、お~、かわいいぞ。と思ってしまった…。うぷぷぷ。
Commented by さとか at 2006-10-25 16:11 x
>chikorinさん
いやこれ,本当に簡単なんですってば…(^^;)。ちょっと口で説明してくれといわれてもできないですけど,一度作るのを見たら簡単に編めると思いますよ。
携帯に謎の王子!?ちょっと胃に悪くなかったですか?(^^;)
Commented by love at 2006-10-26 19:40 x
星だぁ~~~~!星だぁ~~~~~!!
なんてすごいのでしょう~~~~~~!!
あ、さとかさん、お久しぶり。
なんか、すごく興奮しちゃいました(^^;;
これの端を、そのまま断ち切りにしてしまって、
何かのモチーフができないかなぁ~~。
なんだか、色々膨らみそうです(^^)
Commented by さとか at 2006-10-27 09:41 x
お~~loveさん,お久しぶり!(^0^)
興奮していただきましてありがとうございます(笑)。
あぁloveさんだったらこの編み方でなにかとんでもないものを作ってくれそうな予感がします。そのまま断ち切りしてモチーフなら簡単かも??
ほんと,「この編み方じゃないとつくれない」っていうような,ぴったりハマるものがあればいいんですけどねぇ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-24 11:34 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか