なんとか間に合った…

b0025301_1751545.jpg

途中,つまんないところ(ネックレス部分)で躓いて,しばらくそのまま放置されていた人形,カチナ人形パート2。
題名は「サボテン」です。身長約21cm。
あ,そうそう,別に興味はないと思いますが,前の1号にもちゃんと名前がついていて,「祭りの朝」という名前がついています。
一見何も考えずに作っていそうなカチナ人形ですが,ずっと写真を眺めながら作っていると,すべて統一された法則の上で作られていることが判明。左右の足の色の配色や帯の模様が全部同じ法則で彩色されていることを発見したときにはちょっと感動しました(^^;)。
b0025301_17523499.jpg

1号と2号のツーショット……う~~ん,”濃い”ですねー…( ̄▽ ̄;)。
一号に比べるとちょっと小さい…多分子供を模しているのではないかと推測されます。

写真を撮っているときに,ハタと気がついてわざと逆光で撮影し,またカード風にして作ってみました。
b0025301_17553886.jpg

うおぉぉぉぉ,たまらんっっ…(;´Д`)ハァハァ
エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト
ところで先日ご紹介した,私の作った「マイブック」ですが,現在マイブックの「お客様の作品」のページで全部ではないのですが中身が紹介されています。公開期間は3ヶ月。最初「趣味」で登録したつもりなのですが,公開されたカテゴリはなぜか「コレクション」…。な~~ぜ~~~~…
>>ダイレクトに閲覧する場合はこちらから
[PR]
Commented by りょう at 2006-10-28 22:41 x
さとかさんの「マイブック」見せていただきました~♪
どのページもとってもおしゃれで素敵です!!
惜しむべきは…カチナ人形二体が掲載されていない(>_<;)
ということでしょうか(笑)
りょうもいつか…きっといつかマイブック挑戦してみたいです♪


Commented by satoka07 at 2006-10-28 23:34
>りょうさん
そうなんですよ~~,あの本を作っているときにはまだカチナに出会っていなかったもので(笑)。
りょうさんのマイブック…絶対見たい!!!
んもうぜひぜひ挑戦してみてください~~~(^0^)/
Commented by エクル at 2006-10-29 11:03 x
ツーショットの1号は手に持ってる飾りが新しく凝ったものになって、2号のネックレスもおしゃれ。色あ早稲も大変そうなのに、よくできてますねー。さとかさんのお人形どれも目線がいいんだぁ、何か考えてるように見えます。
マイブックは見に行って来ましたぁ(^。^)素敵ですぅう~~
Commented by さとか at 2006-10-29 21:43 x
>エクルさん
お~~,密かにパーツをチェンジしているのに気がついてくださいましたねっ。エクルさんに座布団一枚~
何か考えているように見えてよかった…そうです,何か考えているように,わざと視線を斜め下に落とすように作ってみました。
足も内股気味にしようかな?とも思ったのですが,それではまるで「僕の歩む道」になっちゃいそうでやめました(笑)。
Commented by Chikorin at 2006-10-30 11:00 x
おおおおおおお!
なんと、カチナ人形2人目できてるぅぅぅぅ!!!すごいぞぉ。すごいぞぉぉ。
さらに!!公開されているマイブック。これまた完成度が高いっ。
早く例のものを仕上げて本物を見せてももらわな、ね。ぷ。
もうちょいまってくだされ~~~~~。イベントが終わらないとバタバタしっぱなしかも…。ふぅ。
Commented by まゆ at 2006-10-30 13:40 x
おおお~すごいカチナ人形、二人で並ぶとそれはそれは凄いオーラが!
そしてマイブックに載っていればもっと良かったのにって私も思いました!
マイブックじっくり見てきましたよ~!素敵~見られて良かった~!
ほんとは手にとって見たいけどなぁ!
我が家にお嫁に来た六つ目編みの籠も♪うれしいです。
Commented by さとか at 2006-10-30 19:35 x
>chikorinさん
そうなんです,ぢつはあと1体,作りたい…(爆)。でもそれ,頭の部分がちょっと悩ましいところなんですよね…。しかも11月は講習も入ってるし。
マイブックは実物,持って行くからね~♪例のブツは気長に待つから無理しないでね~(^^)。イベントがんばって♪

>まゆさん
はい,二体並ぶとなんだか部屋中が異様な雰囲気に包まれます(爆)。
マイブックはあと5年後くらいにパート2を作るときに,ですね(…って,できるのか!?)。
あの六つ目編みのカゴはわたしも気に入ってるんです(^^)。シンプル・イズ・ベスト…まさにその世界ですよね。
Commented by けろぴ at 2006-11-01 12:54 x
マイブックはいけさせていただきました~。
すごーい、お店に売られている本と同じ感じなんですね。
まさに商品カタログって感じですごいです。

カチナ人形...うくく、可愛い~(*^▽^*)
素晴らしい配色ですよね~これはカチナ人形の本をごらんになりながら
おつくりになられているのですか?
沢山作って並べて飾っておきたいですね~
Commented by Chiakin at 2006-11-01 13:11 x
さとかさん カチナ人形検索してみました~
お高いのね~~~(@_@;) 
そして「太陽の神」・・・ 足の上げ具合がとっても素敵・・・
アメリカインディアンのホピ族のカチナ、意外とたくさんヒットしてビックリしました。日本にもへんてこりん?なお面とかお人形ありますもんね。
海外のあらゆるところに、あるんでしょうね~~~
Commented by satoka777 at 2006-11-01 20:29
>けろぴさん
そうそう,マイブック,誰でもお気軽に作家気分が味わえますよ~(笑)。
レイアウトはちょっと苦手…という人には,お手ごろ価格のライト版だとレイアウトに悩む必要さえありません。
カチナ人形の配色は,ほとんど紙ひもの配色でカバーできるのがなんとも嬉しいです。「あぁ,こういう色の横にこれを合わせるのかっ」と意外な発見があったり。写真とにらめっこしながら作っています。

>chiakinさん
そーなんですよ,意外とかなりヒットするんですよ。カチナという語句も,「katina」以外に「katsina」と検索してもかなりヒットします。アメリカではコレクターのサイトとかもあって,かなり見ごたえのあるサイトとか,大きい写真がのっていたり。
太陽の神っ!そうです,私はあれが作りたいんですぅぅぅ。
いやー,いいですよね,あの顔っ ┫ ̄▼ ̄┣
Commented by ゆうあ at 2006-11-23 17:24 x
さとかさん、はじめまして!はじめましてなのにこんな前のページにレスつけて見て頂けるか不安なんですが。。。
キューピーのCMでカチナ人形を発見!!
もうご存知かもしれないですが、なんか見つけてテレビにかじりついて
みてしまいました!
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/096.html#
こちらでご確認くださいね。
今までいつも楽しみにブログ拝見してたんですが、読み逃げで。。。
今回なんだかお知らせしたくてレスつけてみました。
BBSに書いてみようと思ったんですが、合言葉がわかりませんでした。
家族でテレビを何気に見てるときに発見し、「うわっ!!!」
と声をあげてしまいました。
いいですね、カチナ人形。。。
それではまたオジャマします!
Commented by さとか at 2006-11-23 20:42 x
>ゆうあさん
はじめまして!(^0^)情報ありがとうございます!
さっそくチェックしに行きました(笑)。
この,「パンクカーリング」っていうわけの分からない世界に,カチナ人形を加えることによってますますカオスな世界を形作っているところがなんともいえませんね…(笑)。青と白とのコントラストな映像がやけに綺麗で。

ところでBBSですが,スパム投稿対策のために漢字をひらがなで入力してもらっています。というわけで合言葉は「ひみつ」です。分かりにくくてすいません~(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-10-28 17:55 | カチナ | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか