どーでもいいネタですいません…

b0025301_22295295.jpg

こちら,中国産シイタケです。
今日,近所のディスカウントストアに行ったら,シイタケの詰め放題(1袋100円)をやっていて。
「うっ,やばっ」と思ったけど遅かった。
居合わせた旦那がいきなり闘志を燃やし始めた。
…すきなんですよ…詰め放題が…('A`)
「もう恥ずかしいからやめてくれ」っていうくらいぎっちりと,ぎゅうぎゅうに,最後には袋の口にシイタケを突きたててまで詰めまくるのよ…。
b0025301_22335681.jpg

というわけで,こちらが本日の戦利品。数えると40個入ってました…。

で,我が家ではこういうときは食べきれない分を干ししいたけにしています。
こんなときに…役に立つんですよ,紙ひもがっ!!
b0025301_22384184.jpg

こんなかんじで,ゆるく結んだコブを作り,切り口を斜めにカットした一本どりの紙ひもをシイタケの芯にプスっと刺してゆくと…あ~ら面白いくらいにするするとシイタケのすだれが出来上がります。

で,上の写真みたいに針金ハンガーでつるして天日に干したら,気候にもよりますが3~4日くらいで立派な干ししいたけが出来上がります d(´・∀・`)
応用編として,ちょっと結び方をかえると干し柿にも使えます。
シイタケが大量に余っている方,よかったらやってみてください(…って,いないだろう,普通…)。

あ,でもね,シイタケっていうのはそのまますぐに食べるよりも,ちょっと天日に干したほうがうまみも栄養分も数倍に増えるらしいです。
健康のためには干したほうがいいらしいですよ~
[PR]
Commented by at 2006-11-03 22:46 x
うちもやりたい〜!
時々、たくさん頂いちゃうから、処理に困っていたの。
干し柿にも出来るのね。今年作ろうかしらメモメモ〜σ(..)
Commented by さとか at 2006-11-05 11:21 x
>泉さん
はい,ぜひやってみてください!(^0^)
しいたけ,たくさん頂けるんですか?うらやましぃ~
あ,そんなにシイタケがあるのなら,作った干したしいたけをフードプロセッサーとかで粉末状にし,味噌の中に入れると味は美味しくなるし,その上ダイエット効果にもなるらしいです。
今,シイタケの粉末を味噌の中に入れているのですが,味は確かにすごく美味しくなりました。
でもダイエット効果は…ちょっと疑問です(^^;)。
Commented by まゆ at 2006-11-06 15:51 x
まあ美味しそう♪かみひもも喜んでると思います♪
そそ、干ししいたけも使う前に少し天日に当てると栄養アップですって。
干ししいたけだらけの大分出身ですからσ(*^_^*)
Commented by satoka07 at 2006-11-07 15:16
>まゆさん
大分ですか!そりゃーシイタケがたくさんありそうですねぇ(笑)。
やっぱり栄養UPするんですね。
紙ひもも,燃やされるよりはずっとこっちのほうが嬉しいでしょうね(笑)。
Commented by りえこ at 2006-11-10 09:23 x
またまた楽しい作品ですね
しいたけに反応してしましました
うちはしいたけを栽培しているのですが、雨が降らないので今年の秋は出ません・・・
もともと自分ち用と少し出荷するくらいなんですかえどね
で最近は使いきれない分はもっぱら知り合いに使ってもらってます
少しならそのままで冷凍も良いですよ
使う前にちょっと水で洗って半解凍して鍋とかでも大丈夫です
生と干ししいたけの間くらいかな?
生より香りが増すような気がしますし、生しいたけの料理に使えます
Commented by さとか at 2006-11-10 13:57 x
>りえこさん
おー,しいたけ栽培!!(n‘∀‘)η
私も去年ほだ木を買って栽培してみたのですが…全然芽が出ませんでした…(T▽T)。なんでかなぁ…。
で,今年も懲りずに菌を購入し,明日あたり菌の植え付けをする予定です(^^)。今年こそ収穫できるようにがんばりますっ!(`・ω・´)シャキーン

でシイタケですが,へたをとった後上質なオリーブオイルをかけて岩塩をぱらぱらっとふってトースターでチンすると,これがまた美味しい…。
このりえこさんご推薦の冷凍しいたけで作るともっと美味しくなるような気がする…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-11-02 22:36 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか