燃やしてみる。

昨日,はたと思いついてしまった。
エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト エコクラフト
♪♪♪ 紙ひもでクリスマスなステンドグラスを作ろう ♪♪♪
b0025301_14123357.jpg

で,あとはセロハン紙を貼り付ければできるはずだ…多分…。
思いついたら吉日,なにがなんでも実験したくなってしまった。
11月6日PM10:00,天気 くもり,気温15度くらい?
b0025301_14205411.jpg

レポート用紙の上に下絵を描き,上に紙ひもをぐるぐる巻きながらはりつけ,回りの不要な部分をカットする。
b0025301_14215999.jpg

散々悩んだ結果,台所のシンクの上で燃焼させることにする。
これで家が火事になったら家族から離縁されそうなので下に水の張ったボウルを置き,万一の場合に備えてフリースから木綿の服に着替える。
夜の10時,ライターを片手に「もしかしてボーダーラインを超えてきてないか?」と思いながら
b0025301_14262052.jpg

トングではさみ,いざ,点火!!!
紙はメラメラといい勢いで燃えていくのはいいのだが。
手が滑って水の中に落下(爆)。 オーマイガッ( ̄□ ̄;)
b0025301_14265924.jpg

仕方がないのでドライヤーで乾かし,素手で持って作業再開。よりいっそう危険度がUPする。

でも前回の実験で分かったとおり,まわりの薄い紙はよく燃えるけど,紙ひも部分は焦げても燃え上がることはない。
b0025301_14324543.jpg

念のためもう一度水へ一度つけたあと,キッチンペーパーの上に干しているの図。
一見いい感じに見えますが,水に何度もつけたことにより,ボンドが剥離し部分的にかなりもろくなったり分解したところが出てきた。
b0025301_14334874.jpg

写真のように縁の部分は焦げ残った部分があるので,いまいち綺麗でない。
全体的にひわってもきたので重石をし,乾燥させるために一晩放置する。
b0025301_14395720.jpg

翌日,燃え残ったところをカッターで削り,壊れたところをボンドで補修した後セロハンをはって完成。出来上がりはまぁまぁ,かな(^^)。

でも,でもね。
結局カッターで燃え残ったところを削るくらいなら,最初から燃やさずにカッターで切り抜いたほうが早いんじゃないか!?(爆)
b0025301_14424326.jpg

というわけで,隣のポインセチアは燃やさずにカッターで切り抜いて作ってみました。
でも,どっちが楽かというと…ビミョ~です(^^;)。
意外とカッターで切り残しがないように削るのも面倒くさかったです。ある程度燃やした方が楽かも…。うーん,水で分解したのを補修するのも結構面倒くさいしなぁ…。

でもこれ,本格的なステンドグラスに比べたら余った紙ひもで作るだけだし,カラーセロハンも137円で購入できたのでずいぶん安上がりにできました。
ちょっと面倒くさいけどクリスマスにかけて季節のオブジェを作るには使えるかも。
[PR]
Commented by アプミン at 2006-11-07 22:50 x
お、また面白いことやってるではないの~!
画像はとってもキレイだけど、枠は黒に塗ってあるの?
とってもいい感じ~☆
これ、やってみたいなぁ~(^^)
燃やすのもすごい。ちょっとこわいけど。
ところでもうフリース着てるの?
今日はさすがに寒かったけど、フリースは押入れの中です?!
(明日には出そう・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
Commented by Chiakin at 2006-11-08 08:20 x
さとかさん おはよう~~~! 
ステンドグラスに見えちゃいますよ!黒のふちはどのように・・・?
でも・・・夜室内での火はやめてよ~~ドキドキしちゃいますよ(>_<)

昨日の佐呂間での竜巻、すごい被害ですよね・・・
札幌からははるか彼方なんですが、驚いています。
Commented by さとか at 2006-11-08 09:17 x
>アプさん
うんこれ,面白いのよ~~。紙ひもで何か作るというよりか,学校でやる工作みたい。ステンドグラス風という制約はあるけれど,デザインとかは好きに作れるしね~(^^)。
曲線を曲げながら固定させるのに若干テクニックがいるので初心者向きではないですが,アプさんなら楽勝だと思うよん♪よかったらぜひぜひ。

フリースですが,はい,日曜日からクローゼットから一枚一枚引き出しながら着ています(爆)。寒い…ここのところ急に寒くなって衣替えが追いつきません。

>Chiakinさん
黒の縁はアクリル絵の具で塗っています。これも結構面倒くさかった…。
黒の紙ひもで最初から作っとけばいいんですよね,要するに。
あ,でもポインセチアは赤と黄色の紙ひもで縁を作ったのですが,夜は日に透けないので色のついた紙ひものほうがとっても見栄えがよかったです。あとこれにサンタクロースのでかいのを作ってみたいんですけどね~

竜巻,ほんとすごかったですね。札幌からは相当遠いですが,北海道にはエコされてる方が多いので心配してました。こんな寒くなってくる時期に家が全壊とか…被害にあわれた方にはお悔みをかける言葉もありません。
Commented by KAE at 2006-11-08 09:30 x
さとかさん、こちらにはお久しぶり~
でも時々コッソリ覗いては喜んでいました(笑)
竜巻の心配してくださってありがとうね~(''*)
被害に遭われた方のお一人はナントご近所でした!
多分面識はないと思うんだけどね~。。。

ところでこの実験も大変そうだけど、仕上がりは実にお見事!!!
材料費がほとんどかからないのがすっごく魅力~~♪
だけど私も燃やすところでかなり心拍数が上がってしまいました^^
火の元には十分気をつけてね(o^-')b
Commented by Chikorin at 2006-11-08 11:37 x
ほほ~。またまた実験開始!だねっ。
私も今、ステンドに興味がわいているところなので、とってもタイムリー。
さとかさんは紙ひもで何でもやっちゃうところがすごいところだよね。ほんと。脱帽だぜぃぃ。

私は別件でなんちゃってステンドグラスの道具を調達したので、うまくできたらお披露目するぞい。
…ところで、昨日EKOさんとさとかさんのうわさをしてたんだけど、
くしゃみせんかった??(笑)ぷ。詳細はメールしま~す。
Commented by まゆ at 2006-11-08 20:26 x
さとかさんまた面白いことを~♪魅力的!今回もぜひ立ち会いたかった~!!
お金もかからないし、子供のセロハン折り紙も沢山ころがってるから我が家は0円で出来そう^^
青空にもはえてとても綺麗です!
Commented by さとか at 2006-11-10 14:13 x
皆様どうもレス大変遅くなりまして申し訳ありません…m(_ _)m
年に一度のトールの展示会に忙殺されておりました。あぁやれやれ。

>KAEさん
えっ,竜巻の被害にあわれた方とご近所だったんですか?
なんでも過去最大級の強さだったという噂もあるし,本当に怖いですね…

ところでこちらの実験,そうなんです,安く楽しめるというのが最大のいいところです(笑)。これ,小さいとちまちまして大変ですが,思い切って大きいのを作ったら案外楽かもしれない…。
その場合,焼くときは屋外で完全武装してやらないとかなり危険かもしれませんが(^^;)。

>chikorinさん
おっ,chikorinさんもステンドに興味がおありでしたか?
いいよねー,やっぱりこの季節は作っても飾り甲斐があるし(^^)。

くしゃみ…そうです,そうなんですよっ!
ちょうど2・3日前,くしゃみが止まらなくなって薬を飲んだのですが…そうか,そういうことだったのか…

というわけで,今日遅ればせながらメールしました~
Commented by さとか at 2006-11-10 14:14 x

>まゆさん
あっ,家にセロハンがあるのならぜひぜひ♪
思うに,遠くから眺めるものなので少々燃え残りがあってもそんなに気にはならないと思います。今子供と葡萄を作ってるところなんですよー(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-11-07 14:14 | いろいろ実験 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか