あるものを入れるために

b0025301_1034437.jpg

ちょっと試作も兼ねて細長~いバッグを作ってみました。
b0025301_1034101.jpg

写真近影。何が入るかは秘密(笑)。というかまた後日ということで…(^^;)。
b0025301_10341657.jpg

あと,こちらは次回エコクラフト教室に向けての試作品第1号。
でも初心者さんにはあまりにも手が掛かりすぎるということでボツ。(´Д⊂グスン

生徒さんからのリクエストは
この前のより少し大きなかご
☆もしくは鞄をつくるための準備練習になるようなもの
☆もしくはクリスマスやお正月にむけてシンプルでいいんだけど花とかぬいぐるみとかいれてちょっと玄関やチェストなどに飾れるようないれもの

ということで。
b0025301_10342542.jpg

こ,こんなもんかなー…(^^;)。
悩みに悩んだ末,三つ目の課題,クリスマス仕様のカゴにしてみました。
なんというか,私は本来,教室なんてものは非常に苦手で…('A`)。
このままじゃいかんと最近敢えて自分に試練を課しているのですが。
教室用のものを作るっていうのは,いかに誰でも,簡単に,楽しく作られるか…というものを考える練習になるような気がします。
でも,この課題はこの数年でしみついた性分,「個性のないものは作りたくない」という強いこだわりと相当対立するわけで。
考えるたびに頭が引き裂かれるような気がします。
…でも最近ちょっとその苦痛が癖になってきたかも(←マゾ?)。
[PR]
Commented by けろぴ at 2006-11-14 12:54 x
この細長~いバッグは...華道教室で持って帰るお花を入れるのでしょうか?
試作のクリスマスかご、網目が大きいので初心者でも簡単に出来そうですね~。
教える場合、自分で作るのとは違う目線で考えるので勉強になりますね~。
Commented by さとか at 2006-11-14 23:00 x
>けろぴさん
お花を入れるのにはちょっと小さいかも…(^^;)。底はだいたい10cm×4cmくらいしかないんですよ。薄くて平べったくて…どちらかというとそろばんのほうが近いです(^^;)。

講習会用のカゴですが,時間内にできるものを…というのが最大のネックですね~。以前ちょっと目の細かいカゴを教えたことがあるのですが,約4時間くらいかかって,生徒さん,ヘロヘロになってました(爆)。
Commented by けろぴ at 2006-11-15 12:57 x
>10cm×4cmくらいしかないんですよ。薄くて平べったくて…
お、思っていたより小さいです。もっと大きいのかと思いました。
華道のお花を持って帰るのも大変なのでカバーに合わせて大きめのを作ってもよいかもしれないですね~

時間を区切られると結構制約が大きくなりますね。
自分で家で作る分には、編み目の細かいのでも休み休みできますが、
教室だとそうは行かないし...。
大き目の楽な方法で慣れたらお家で細かい編目の作品にチャレンジしてもらうのがよさそうですね。
Commented by さとか at 2006-11-16 08:13 x
>けろぴさん
はい,かなり相当特殊な形をしていると思います(^^;)。
こういう形のものを,いかに早く作るか…と考えながら作っていたらこうなりました。華道のお花かぁ…。いつもはどうやって持って帰られるのですか?以前会社で花束をもらったときですら,大変苦労したのを思い出したのですが。

編み目が大きいカゴというのは,どうしても私の中では大雑把な感じが抜けないです(^^;)。小さくてもいいから編み目の細かいのが好き…なんて考えていたらやっぱり3時じゃ収まらなくなるんですよ…とほほ。
Commented by けろぴ at 2006-11-16 12:53 x
華道のお花は、新聞紙に包んで傘袋のような大き目のものに入れて帰っているのを見かけます(私は華道はやってないので~(^^;)。でもこちらでは結構電車の中で、↑のような花入れバッグを持ってる人がいますね)

編目はさとかさんの作品は本当に細かいですよね~。
いつも「すっごーっ」って思いながら拝見しています。
私は6本取り~8本取りが多いです。差し色は4本とかにしてます。
12本そのままだとちょっと編み幅が広くなるので変化に乏しくなってしまうので...。
Commented by さとか at 2006-11-16 20:26 x
>けろぴさん
新聞紙か~。確かにお花に優しそうです。なるほど,たまに細長い傘袋みたいなのを持ち歩いている方がいらっしゃいますが,華道のお花が入っているのですね。いいなぁ…もう少し大きめに作って華道用の花のキャリーバッグ,作ってみたい…。

しかし最近目の細かいカゴ,しばらく作っていません。かなり欲求不満がたまっているのですが,今週と来週は予定がびっちりで…('A`)。
こういう時間のないときに限って,ガツンと一発,骨のある作品を心置きなく作ってみたくなるのはなぜなんでしょうねぇ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-11-12 14:43 | バッグ | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか