Merry Christmas !

b0025301_16524064.jpg
なんだかんだといいながら,いよいよ今年もあとわずか…。
……まずい。年賀状出さなきゃ…(;´Д`)アワワワワワ
エコクラフト
そんな中,何をやっているかというと,あじろでオリジナルな模様を出せないかとあれこれやってました(輪弧編みはどうなった!?)。
まず,紙ひも(エコクラフト)であじろを作るには最低限以下のことが必要。
エコクラフト
1. 最低でも間を3本以上あけないと目がつまらなくて編めない
2. 6本以上間を空けるとボヨボヨになって編めない
3. 3本以上5本以内の間で規則的に編む本数を増減させないと下の段と競合して穴が開く

…これ,すべて紙ひもに1ミリという厚さがあるがゆえの制約です。
で,最初はドット絵を書くソフトを使ってサボテンジャーを模様で浮き出させようとしたのですが,1の条件をクリアできなくて,無理に編んでみてもとてもサボテンには見えない代物ができてしまいました。手足などの細かいパーツが辛い。直線的に同じところで切り替えしていると最終的に編まずに「上に乗せているだけ」状態になるのでしっかりした”面”にならない。

で,「やっぱりできないなぁ」と思いながら先日,ユニクロを歩いていると,可愛いニットのセーターを発見。
その模様を見てひらめきました。「これならできるかもっっっ!!」と。
b0025301_16525784.jpg

多分編み物をされている方ならぱっと見て見覚えがあると思われたんじゃないかな?
そうです,棒針編みの編み図を参考に作ってみました。
こっれっがっ,ちゃんと,できたんですよ~~(感動)。
30cm×20cm×23cm。かなり大きめ。柄が細かいので今の私にはこれが限界です。もっと細かく,自由自在に曲線やら斜めの線やらが操れたらいいのにな…。
b0025301_16313484.jpg

ばあちゃんの作成したクリスマスクマちゃんと一緒に。うふ,かわいー(^^)。
もうこのクマちゃんは9年もの…かな。ばあちゃんが編みぐるみを始めて間もない頃の作品で,クリスマスプレゼントにもらいました。ちょっと古ぼけちゃったけど,それがかえって味になってるみたい。素朴な雰囲気がすごく気に入っています。エコクラフト
[PR]
Commented by まゆ at 2006-12-22 08:33 x
ええ~素敵すぎ。
私がやったら気が狂いそうになりそうだわ、良くこんなに細かくややこしそうなの作れますねぇ(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
交換会のも素敵だったけど~さらに素敵♪
Commented by さとか at 2006-12-22 09:03 x
>まゆさん
ありがとうございます(^^)。側面を編むのは意外とそんなに苦痛を感じませんでした。模様がだんだん現れてくると楽しくて楽しくて…(笑)。夢中になってやっていたので側面の模様だけだったら3時間くらいで編めたかな??
私が一番詰まったのは横のボーダーラインを何色にするかでした(爆)。配色、苦手です…(T▽T)。3色以上使うとなると、もう頭の中では組み立てられなくて、実際にテープを置いて悩む悩む…。ラインをなに色にするかを決めるだけで3時間かかってしまいました…(爆)。
で結局、写真ではちょっと見えにくいですが上から深緑、紫がかった茶色ボーダー案を採用。今でも「これでよかったのかな?」と半信半疑です(^^;)。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2006-12-22 20:43 x
交換会終わっちゃいましたね。ご一緒できてとても楽しかったです♪

またまた大作ですね~。思うように模様が出てくると楽しいだろうなぁ。
考えるのがまず大変そうだけど、企画あっても面白さですね。
ほんとだほんとだ~、良く見ると深緑と紫がかった茶色ですね。
違和感なく、落ち着いた感じでとってもステキです。
北欧カントリーの香りがしてきそう(o^∇^o)
Commented by satoka07 at 2006-12-22 21:25
>ちょこみるくてぃーさん
交換会,なんだかあっという間でしたね~(^^;)。こちらこそちょこさんとご一緒できて楽しかったです(^^)。ちょこさんの裂き布ハンドル,ナゼナゼしてみたかった…('A`)。こぅ,一度でいいからあそこの交換会の実物をずら~っと並べて,実際に見たり触ったりできたらな~…(^^;)。東京くらいまでなら新幹線で本当に行きます(爆)。

今回の模様編みは面白かったですよ(^^)。なんだかハマりそうな予感がします(爆)。北欧系に見えますか?(〃▽〃)すっごく嬉しいですぅぅ
Commented by chibi megu at 2006-12-22 21:56 x
TB成功したね。
こういうの編み込みはなんていうんだっけ・・・???
昔、旦那に編んであげたな・・・セーター
Commented by さとか at 2006-12-22 22:44 x
>chibi meguさん
はい♪やっと成功しましたー(^0^)。
やっぱりできるときとできないときがあるんですね,TBって。エキサイト←→ヤプログ間はTBできなくなったのかと一瞬危惧しましたが,今回はいい勉強になりました(^^)。

編みこみの名前は…すいません,調べてみたんですが分かりませんでした…(;´Д`)。こういうものって図書館で調べたらすぐ分かるかもしれません。今度図書館に行ったときに調べてみます~
Commented by まゆ at 2006-12-26 10:52 x
>>今でも「これでよかったのかな?」と
いいに決まってるじゃないですか!!
Commented by satoka07 at 2006-12-26 18:48
>まゆさん
ありがとうございますぅ(^^)
今にして思うともう少し赤のボリュームを下げればよかったかな??なんて思ったりもするのですが、またぼちぼち模様網代を試作しながら試してみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-12-21 16:13 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか