人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックブルー

ノルディックブルー_b0025301_12345716.jpg
エコクラフト
前回の北欧風あじろ編み(←勝手に銘銘)の第二弾がやっと完成。
「ノルディックブルー」といいます。エコクラフト
北欧のグレイッシュな空と湖をイメージして作りました。
グレイの縦線、ブルーグリーンの横線、すべてアクリル絵の具で彩色しています。
今回はかなり色むらができるように意識して塗り、側面は面により切り返し方を変えたので、日のあたり方、見る角度によって微妙に雰囲気が違います。
↓こっちから見ると「川」で
ノルディックブルー_b0025301_12465992.jpg

↓こっちから見ると「湖」です(^^)。
ノルディックブルー_b0025301_1247347.jpg

↓で、こっちから見ると「空」。
ノルディックブルー_b0025301_1511862.jpg

角度によって表情を変えるのが妙に楽しい…
ちなみにこのフタの部分は例のセーターの編み図を元に作っています。
これ、この模様が出したかったんですよ~~(笑)。
ちなみにこのデザインは前回の網代編みの条件クリアしていないので、普通の網代編みでは作れませんでした。苦肉の策ですかし編み風に作っています。
まぁこれはこれでいいか…なんて思ってみたり。
エコクラフト
ちなみにこのボックス、食パンがぴったりジャストサイズで入るようになっています(爆)。特に意識して作ったわけではないのですが、高さ、幅、まさにぴったりでした。「ブレッドボックス」としてお店に出そうかな…(笑)。エコクラフト
ところで今年もあと数時間…。
ここのブログも毎日たくさんの方に遊びに来てもらい、いろんなコメントをいただきました。
皆様の励ましの言葉があってこそ、ここまで更新できたのではないかと思います。

ということで。
年末年始のご挨拶はこちら
Commented by chibi megu at 2006-12-31 15:33 x
今年はさとかちゃんと知り合えてとってもうれしかったです。
来年もよい年でありますように・・・
Commented by さとか at 2006-12-31 22:18 x
>chibi meguさん
こちらこそ,chibi meguさんの作品が実際に手にすることができて本当にハッピーでした(^^)。
来年もよろしくお願いします!
Commented by りょう at 2006-12-31 22:45 x
わ~素敵。。年越し前に素敵なものを見せて頂いちゃいました。
曇り空の湖のむこうに降り積もる雪…と行ったところでしょうか。。。
そして…ご挨拶には大爆笑させていただきました。
さとかさんの幅の広さにはホトホト感服しております。

今年…さとかさんにはいろいろとお世話になりました。
来年もお世話になります(笑)
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪
Commented by さとか at 2006-12-31 23:54 x
>りょうさん
そうなんです,上のホワイトは雪なんです~~(≧∇≦)。北欧というとブルー,グレー,ホワイトのイメージが強くて。そういう中だからこそ赤の雪の結晶の編みこみセーターや鮮やかな色彩のクロスステッチが映えるのかなぁと。

ところでこちらこそ来年もお世話になります!(^^)
私は明日の昼から実家へ入り浸ります~(笑)。
Commented by 幸雲 at 2007-01-03 23:24 x
新年になりました。
さとかさんの挑戦に負けないように私も籠作りに取り組んでいきたいと思っています。本年もよろしくお願いします。
Commented by さとか at 2007-01-04 10:33 x
>幸雲さん
こちらこそよろしくお願いします!(^0^)
今年も実験,やりますよ~~。乞うご期待!(笑)
Commented by kao at 2007-01-05 17:14 x
さとかさん、おめでとうございます!
今年も楽しくおしゃべりしてくださいね(^_-)~☆

↑のボックス、いいわ~~
空、湖、うんうん、感じでてる♪
蓋は雪の結晶みたいですぅ。。。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-01-05 19:03 x
あけましておめでとうございます。
素敵な作品を拝見して、楽しいご挨拶も読ませていただいて
やっぱりさとかさんって素晴らしい!面白い!最高!だわ^^

北欧の雰囲気たっぷりのボックス、めちゃめちゃ好みです。
見る角度によって表情を変えるってすごい工夫ですね。
私だったら考えている段階で頭がとけちゃいそう。

今年の実験はどんなことするのかな。どんな作品が登場するのかな。
とっても楽しみです♪今年もよろしくお願いします。
Commented by さとか at 2007-01-06 13:46 x
>kaoさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!(^0^)
ノルディックブルーが結構面倒くさかったというのもあるのですが,現在私は思い切り正月休みに入っています(爆)。いかんなぁ(^^;)。
今年もまたいろんな網代に挑戦してみたいです(^^)。

>ちょこみるくてぃーさん
あけましておめでとうございます(^0^)。
北欧網代は…ハマっています…(^^;)。抜け出せなくなりそうで怖いです(爆)。模様がだんだん現れてくるのが楽しくて。
願わくばもう少し小さく,簡単なものができればいいのですが…。
これも今年の課題ですね(^^;)。

今年はどんなものを作るのかなー。…なんか相変わらず怪しげなものを作っているような気がしてなりません(爆)。
ちょこみるくてぃーさんの,素敵な新作も楽しみにしています(^^)。
今年もよろしく♪
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2006-12-30 14:40 | 収納 | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか