透かし編みの小物入れ

b0025301_21575051.jpg

一見、なんの変哲もない壁掛けバスケットですが、これを見て「あれ?どうやったんだろう??」と少しでも疑問に思ったあなた、かなりの通です(笑)。

側面はすかし編みというか、まったく編んでいません。底部分を二本どりで編んで立ち上げたあと、縁仕上げをしているだけです。
後から装飾としてねじり編みのラインを一本入れ、リボンを通しました。
b0025301_23242765.jpg

普通にこれを紙ひもで作ろうと思っても、そのままだったら二本どりでは強度が足りないので、ちょっと特殊な方法で作っています。
b0025301_22243271.jpg

リボンを外すと、また違った表情。…なんかこっちのほうが好きかも(爆)。
これ、応用したら鳥かごみたいなものも作れるかもしれない…。

最初ワイヤーと籐の中間あたりを狙っていたんですが、どちらかというと天然素材のイメージに近くなったような…?
理想としてはこの方法で限りなくワイヤーに見えるかごを作ってみたいと思っています。
[PR]
Commented by Chikorin at 2007-02-05 13:16 x
うぉぉぉ!さとかさんっ。これこれ、こんなのを私も作ってみたかった…。
でも、やっぱり強度が足りずに断念。
さっすがだなぁぁ。
私もリボンなしのが好きかもぉ。ふふっ。
Commented by さとか at 2007-02-05 14:07 x
>Chikorinさん
あっ、chikorinさんもチャレンジしたこと、ある?(^^)
そうなのよ、このままやっても絶対できないのよね~(笑)。二本どりってとても加工しやすい細さなんだけど、いかんせん強度がない…。この、補強の仕方には本当に頭を悩まされました(^^;)。

しかしやっぱりリボンなしのほうが好きですか。こういうシンプルなデザインには、へたな装飾はいらないのかもしれないですね。
Commented by ともえ at 2007-02-05 20:54 x
えぇぇぇ~!私もこんなのを考えていたことがあります。
でもやはり強度不足を心配して、ああでもないこうでもないと頭を悩ませて断念しています。
この作品とか虫かごの強度はどうなっているのかと、と~っても不思議です。
Commented by さとか at 2007-02-06 14:52 x
>ともえさん
虫かごは細い紙ひもをたくさん使用することによって強度を出しています(塵も積もれば…の原理)。
これ、実際に作ってみようと思われた方ならわかると思いますが、ぜーったいこのままでは強度が足りません(^^;)。そもそも作れないし(爆)。
3~4本どりあたりからなら何枚かボンドで重ねてはるとまっすぐ自立してくれますが、2本どりはなかなかそうはいかなくて…。
でもこの方法、はっきり言って「邪道」です(爆)。自然素材を使って作ったほうがよっぽど早いし経済的だし自然な美しさがあるような気がするのがなんともかんとも…( ̄▽ ̄;)。
Commented by まゆ at 2007-02-08 10:14 x
籐でこういうのは見かけますね~、私も籐の先生にこういうのも作って見たいと話していたところです。。なんてったって編むとこが少ないのが魅力ですね♪
さとかさん、わたしもリボンがない方が好きです^^
Commented by さとか at 2007-02-08 13:24 x
そうそう、編まないっていうのはそれはもう、もんのすごく手間が省けて楽です(笑)。多分籐で作ると楽勝で作れるんじゃないかな??上の縁は紙ひものほうが楽かもしれませんが。
最近は100円ショップでも手芸用の素材として籐が売ってますよね。いつも横目で眺めてます(笑)。手を出したいけど…硬そう…怪我しそうなので、ついつい敬遠してしまいます( ̄▽ ̄;)。
Commented by shimo at 2007-02-08 23:09 x
さとかちゃん、こんばんは♪えーと、補強してるってこと?
さすがだなぁ~。

もっと、コメント書いてたんだけど、禁止されてるキーワードが
あると出て、書き込みできない。何がいけなかったか、
わかんない~(^_^.)
Commented by さとか at 2007-02-09 10:10 x
>shimoさん
はい、補強しています。しかもただの補強ではありません(笑)。というのは大げさですが、ちょっと特殊なものを使っています。あぁやっぱりこの方法、邪道だわ…。でも、この組み合わせでしかできない作品が作れたらいいな…と現在試行錯誤中です。

ところで禁止ワードですが、うーん、なんだろう…。英文が入るとブロックするようには指定しています。顔文字の()も、:との組み合わせによって入れないようにしています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません(^^;)。続きのコメント、読みたかったな~…。
Commented by shimo at 2007-02-10 09:21 x
顔文字がいけなかったのかな?まあ、大したことは
書いてないんだけど・・。ただの補強じゃないんだ!
どんな補強なのか・・・?1本どりを何本も固めるとか、そういう
単純なことではないのかな?あっでも、企業秘密だから、
無理に聞き出そうとしてるわけじゃないから、答えなくていいよぉ~。
Commented by satoka07 at 2007-02-10 17:53
>shimoさん
たぶん大抵の顔文字は大丈夫なはずなんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)。
補強ですが、2本どりの場合、重ねるだけではいかんとも強度が足りないんですよね…。できないことはないのですが、非常に編みにくいのでなかなか形ができません。キット化できるようなことじゃないし、一体自分でも何がやりたいのやらよく分かってないところがなんともいえません(爆)。
Commented by shimo at 2007-02-13 09:39 x
手間がかかるということだけは、よおく、わかった!(≧m≦)ぷっ!
>何がやりたいのか、よくわからないところが、なんともいえない
そんなさとかちゃんが好き♪♪
Commented by satoka07 at 2007-02-13 14:33
>shimoさん
そうなんですよ、自分でも不思議なんですが、一体、何をやりたいのかわからないのに作っています。
「あぁ、こうやればこういうものが作れるな…」と思いついたら、ただ思うにままに作っているという…。売れるようなもんじゃないし、ほんと作りたいから作ってる…。これがいつも貧乏な理由の一つだっていうのは分かってるんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)。 やめられないんですよ…。
Commented by shimo at 2007-02-14 12:57 x
売れないものでも作る根性がえらい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!でも、貧乏から私も抜け出したいなぁ~。お互い頑張ろう♪
Commented by さとか at 2007-02-14 13:48 x
>shimoさん
いや単なるおバカさんという噂も…(爆)
貧乏生活からは一刻も早く抜け出したいと常々思っているのですが、どうしても「ただもう作りたい」本能が邪魔をします…(T▽T)。
昨日も100円ショップで幅の広いレースが売ってあるのを発見し、かなりヤバかったです…。我慢したけど…。あぁでも網代のバスケット、上のふちだけ幅広レースバージョンも作ってみたいなぁ…。きっと全然雰囲気変わると思うんだけどなぁ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-02-03 22:16 | 雑貨 | Comments(14)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか