鳥かご作ってみました。

b0025301_14222085.jpg

前回の壁掛けバスケットの応用として、紙ひもで鳥かごを作ってみました。
この作り方、「編む」という作業がないのでとっととできるのがミョーにはまります(笑)。
b0025301_14241578.jpg

今回彩色に初めてスプレー缶を使ったのですが、いや~~~、さっさと色が塗れて、しかもムラができないところがいいですね。
さすがに壁掛けバスケットの時より上のドーム部分を作るのが少々難しかったですが、やればできるもんですね…。もちろん吊るして飾ることもできます↓
b0025301_13474852.jpg

彩色前の写真で申し訳ないですが、だいたいこの木工用ボンド↓が300gくらいあります。
鉢植えの植物くらいなら吊るしても大丈夫なので、まぁ許容範囲としよう…
b0025301_13503964.jpg

それが、最初このバナナハンガーにつるして撮影しようと思っていたのですが、なんと、でかすぎて高さが足りなかった…(爆)。うわーん
b0025301_1453685.jpg

さすがに鳥かごハンガーは作るの難しいだろうな…
[PR]
Commented by まゆ at 2007-02-08 10:17 x
こういう形を作るって考えるところが素敵♪
私もワイヤー風エコは何度か作りましたが、、吊り下げられる強度が出るなんて、、さすがさとかさんだわ!
Commented by さとか at 2007-02-08 13:26 x
はい、この2本どりで強度がもたせられたら、結構いろんなものが作れます。黒に塗ればワイヤーに見えるし、茶色に塗ったら籐や小枝に見えるし…。
今朝は「これって…もしかして補強なしでも作れるんじゃない!?」とはたと疑問に思って作ってみたのですが、やっぱり補強がないとだめですね。朝からごみを増やしてしまいました(爆)。
Commented by ku-yan at 2007-02-13 12:08 x
壁掛けのかごも鳥かごも紙紐に見えない仕上がりはさすがさとかちゃんだ~ね~、この時期(展示会前)になるとさとかちゃん地の作品が恋しくなるわ(ToT) 時間がない私には新しい形にチャレンジするなんてことは・・・とても参考になります。(が、とても真似できません。。。トホホ)
Commented by satoka07 at 2007-02-13 14:40
>ku-yanさん
展示会が近いんだ!この時期だったっけ…なんかついこの間展示会だ~と聞いた様な気がするのだけど(^^;)。

去年一緒に別府に行って以来、「紙ひもが、紙ひもらしく、一番美しい姿ってなんだろう…?」と考えていながら…なぜか私はどんどん紙ひもから遠ざかっていってます(爆)。なんでかなぁ…( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-02-07 13:50 | 雑貨 | Comments(4)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか