アジアンノットにはまる。

b0025301_16335183.jpg

ここ数日というもの,なぜか突然アジアンノットにはまり,一心不乱に作っていました。
ずーーーっと前,本だけ購入していたのですが,当時の私には解読不能でとてもできそうにないや…と,お蔵入りになっていたアジアンノット。それでも時々,どうしても必要なときには本をひっぱりだして作っていたのですが,先日,これ↓を作っているときに
b0025301_16365514.jpg

「おぉ,そういえばアジアンノットという手もあるか!」と作り始めたら。
なぜかいつの間にやらアジアンノットが作れるようになっていましたヽ( ´ー`)ノ
というわけで,この週末はヒマさえあれば吉祥結びだの梅結びだの玉結びだのと作っていました。完成すると可愛いし,複雑に組み合わさったものでなければ,せいぜい5~10分程度で完成するのがいいのかも。

でも結局,「……やっぱ房のほうがいいな」とアジアンノットはボツにしたところがなんともいえません(爆)。

そうはいっても,結構余りエコを有効活用できるので,バッグや小物入れのポイントにしたり,ちょこっとカードに貼り付けて手作りカードをグレードアップしたりと色々重宝しそうです。

b0025301_16413529.jpg

ということで,本日,こっそりお店に並べた「あみあみコースター」。
このコースター,以前も販売したことがあるのですが,最近,自分用にも作ってもらい,使っていると「なんと便利で可愛くて優れものなんだ!」と改めてこのコースターの可愛さを再認識。
ということで,またばあちゃんに作ってもらい,お店にも置くことに。
こんなかんじや↓
b0025301_1644392.jpg

こんなかんじや↓
b0025301_1644168.jpg

こんなかんじでプリンカップの下などに敷いて使っています↓
b0025301_14292120.jpg

…ま、毎日こんなもん食べているわけじゃないんですよ…決して……はい……

ところで話は変わりますが,とうとう「エコクラフト手芸8」が発売されましたねー。
荒関まゆみさんとぷるるさんの共著本,「かんたんかわいいエコクラフト雑貨」も発売される(された?)みたいだし,いつかはっきり覚えていないのですが多分「エココレ3」もそろそろ発売ですよね??これをすべて購入するとなると…結構な出費だわ(爆)。あぁでもこれだけは買わないわけにもいかないし…(;´Д`)。
しばらく「書籍貧乏」になりそうな気配…。し,仕事しなきゃ
[PR]
Commented by ともえ at 2007-02-19 20:14 x
そうなんです、「書籍貧乏」まさしくその通り!
「かんたん~」の方は正式には3月発売だと書店で言われました。(ネットでもそうなってました)
「エココレ3」はもらえるからいいにしても、あと他にもう1冊発売でこの春には全部で4冊発刊と聞いたような・・・?
でも、さとかさんを始めとして、次々と新しい作品が生まれるエコクラフトの世界、奥が深いです。
Commented by さとか at 2007-02-20 13:50 x
>ともえさん
最近は図書館で借りれるものはほとんどそれでまかなっているので、めったに本を購入することはなくなったのですが、ここにきて鬼のようにエコ本が出版されるので「まって…ちょっと待ってください…(;´Д`)」というかんじです(^^;)。全部で四冊ですか…あちゃー…( ̄□ ̄;)。

でもたしかに、ここまで本が発行される手芸本って最近ではそうそうないですよね。トールより明らかに多いような気がする…。やっぱり紙ひもさえあれば手近な材料で作れちゃうっていうところがいいのでしょうか。
Commented by エクル at 2007-02-20 20:21 x
こんにちは。アジアンノットにつられて~
素敵ですねー。アジアンノットやってみたかったけど、既に手芸貧乏なので、手が出せませんでしたがぁ~~~ここへきて朗報ですぅ♪
さとかさん有難う!
早速アジアンノットの本買わなきゃ…って、書籍貧乏~~~!

Commented by けろぴ at 2007-02-21 12:30 x
紙バンドの籠、可愛いですね。こういったアジアっぽいものにちょっと一手間かけるだけで、ぐっとお洒落になりますね。
蓋の飾りにするなら、少し面倒ですけど盤長結(玉房結び)などが映えますよ~。

エクルさん、横からごめんなさい。
アジアンノットを手軽に始められるなら『きっかけ本』がお勧めですよー。
結び手順が写真で紹介されているので、自分の結んでいる状況を確認しながら作っていることができます♪
Commented by しゃみら at 2007-02-21 22:22 x
はじめまして♪
ブログへのコメありがとうございました!
アジアンノットいいですねー。。
私も作ってみたくなっちゃいました。
来客用の箸置きなんかにしても可愛いですね。
今度、本を探してみよー♪
またお邪魔しまーす(=´ω`=)ノ
Commented by さとか at 2007-02-22 09:30 x
>エクルさん
カメレスごめんなさい~~(汗)。
アジアンノット、案外やろうと思えば紙ひもでもそこそこ作れるものですよ!
書籍はいると思います…多分…(汗)。「吉祥結び」はもう何十回も作ったのでさすがに作り方をおぼえましたが、その他の結び方は…???

>けろぴさん
そうそう、アジアっぽいものによく合うので、こういうのがちょこちょこっと作れたら便利かな、と始めたのですが、これが楽しい…(笑)。
盤長結(玉房結び)ですが、私の手元にある本には載ってないみたいです。うーむ、これはぜひとも図書館で探さなければ…。

>しゃみらさん
あっ、しゃみらさんいらっしゃいませ!遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。
来客用の箸置き…!それ、すごくいいかも…。3本どりくらいで、かわいく結べたら絶対可愛いと思います。ちょっと早速やってみよう…(笑)
Commented by shimo at 2007-03-09 22:18 x
紙ひもで、こんなに上手に出来る?私も以前チャレンジしたこと
あるんだけど、挫折しちゃったよ。あれは、すべりのいい専用のひもで
じゃなきゃ出来ない!って結論に達したのに~。
なぜ、こんなにかわいくいっぱい作れるんだ~~@@@
Commented by さとか at 2007-03-10 09:05 x
>shimoさん
shimoさんだったら楽勝でしょう~(笑)。作る前に一度、紙ひもを目打ちでしごくと作りやすいですよ。それをしないとボキボキ折れちゃってなかなか形作りにくいですが。
あと、作り終わった後にも目打ちで形を整えるのが肝要かも。

私もエコやり始めた頃に一度チャレンジして挫折したことがありますが、そのときは無理だったけど今なら作れることが判明。そんなに特別な方法を使っているわけじゃなく…。うーん、言葉ではなんか説明できないのですが、何年か紙ひもを触り続けている人ならすぐにそのコツがつかめると思います。
まぁだまされたと思ってチャレンジしてみてください(笑)。shimoさんなら、絶対に作れるはずです(^^)
Commented by shimo at 2007-03-12 09:01 x
そ、そう?出来るかな?でも、なるほど『しごく』のね。
でも、他に何かコツもあるのね、紙ひもしばらく触ってたら
わかるかなぁ~。

いろんな結び方を理解するのも大変よね。プレートみたいな
のも買ったんだけど~^^;
難しかったよ。こんな私でも出来るかなぁ~??
Commented by satoka07 at 2007-03-12 21:02
>shimoさん
あっそうそう、紙ひもでアジアンノットを作ってるときは、私、中心部を手でもって作りました。ピンで貼り付けて作りたいのは山々なのですが、さすがに折れたりちぎれたりしてもっと難しくなると思います。
私が特に好きだったのは吉祥結び♪最初はすごく難しいと思っていたのですが、慣れると結構簡単です。
だいじょ~~ぶ、私が作れたんですから、shimoさんもできます(笑)。
Commented by shimo at 2007-03-13 18:12 x
ピンさせないよね。だよねー。持ちながら作るのね。

結び方の名前は忘れた。梅結びとかいうやつがかわいいなぁと
思った覚えが・・・。吉祥結びってどんなんだったかなー。

いつかリベンジしてみるね♪

それにしても網代編みってすごいんだねー。
でも、これこそ、私には一番向いてない気がする。

見ただけでお手上げ(*_*;

Commented by さとか at 2007-03-13 19:37 x
>shimoさん
はい、私も以前ピンをさしながら作ろうとしたことがあったんですが、ぷすっと刺した段階で、紙ひもはほぼ切れたような状態になるし、ピンで押さえたくらいじゃ固定できないですよね(笑)。
梅結びは…難しかったあぁぁっ!( ̄▽ ̄;)
確かに可愛いんですけど、あれを一番最初チャレンジしたときには「脳みそバーン」になってしまいました(爆)。

shimoさんのあじろ編み…うきゃー、すっ………ごく、見てみたいですっ(笑)。
あじろ編みは美しいです。整然とした美しい編み目は見ているだけでうっとりしてしまいます。shimoさんのあじろ編み…。きっと、絶対、すごく素敵な作品になると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-02-19 16:45 | 雑貨 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか