エコ8

b0025301_16144681.jpg

先日の火曜日、巷で話題の「エコクラフト手芸8」をフタバ図書にてようやくゲット!(≧∇≦)

「おお~~、○○○さんの作品がいっぱ~~い♪♪♪」
「はは~、☆☆さんも、△△さんも相変わらずセンスのいい作品作ってますなぁ……( ´ー`)」
「ほほぅ、この方は初めて拝見するお名前だけど、これ、すっごくいい…」
「……あっ、私が密かにファンなあの人の作品もっ」
「ぐわっ、あの方のあのバッグが、レシピ掲載されているぅぅぅっっ!!」

と、独り心の中でひゃーひゃー呟いてました(笑)。
端から端まで読んだ感想としては、「かなりいい」です。
初心者さんでも多分読みながら作れると思うし(いきなり追いかけ編みの大作はやめといたほうがいいと思いますが…)、上級者でもパーツとして部分部分で参考になるところが多いのではないかと思います。

ちなみにどうでもいいことですが、モデルのおねぃさん、すっごく可愛いっすね~( ´ー`)。腕、ほそ~い!この折れそうなウエスト、何センチなんだ?…お肌も透き通るような白さでしかもツヤツヤ~( ̄▽ ̄;)。
あぁ、こちらも見ているだけでため息が…
b0025301_16413166.jpg

というわけで、邪道と思われる向きもあるかもしれませんが練習を兼ねてぷるるさんのブレッドバスケットをベースに、中に掲載されていたいろいろを合体させて作ってみました。だってひとつひとつ作っていたら時間がいくらあっても足りないし…( ̄▽ ̄;)。あはあはあはは

しかしカゴ部分はいいのだけれど、相変わらずふたを作るのにミシンで大変苦労させていただきました…(^^;)。しかも完成した後から
「…これって、フタがないほうがいいかも…」と思い始めるし(爆)
b0025301_16435549.jpg

……うーむむむ、やっぱりフタがないほうがいいような……そんな気がする…。
思うに、私の布のチョイスを誤ったのが原因かと。
うぅ、やっぱり布は苦手だ…(T▽T)。
b0025301_1645650.jpg

まぁいいやこれの所有者トコナッツ(娘)は「フタがあるほうが可愛い」らしいし。


ところで読み終わったあと、衝撃の事実に気がついてしまいました。
あじろ編みの作品がひとつもない!!!∑( ̄[] ̄;)
(↑白字で書いているので反転すると読めます)
あひょ~~ん。
ショックです。
私はあれを見ているだけで幸せな気分になれるのに…。゚(゚*´Д⊂
[PR]
Commented by chiakin at 2007-02-23 08:31 x
おはようございま~す!ご無沙汰です。
私もやーーーっと昨日、エコ8ゲットして~じ~~~っと見てます♪

長男の大学入試。とうとう日曜日が試験です。ドキドキ・・・
先週は私のほうが咳の風邪でダウンしてました・・・
本人は心身ともに健康で、万全の状態で試験に挑めそうです。

さとかさんのこのバスケットいろいろアレンジされて、合体しましたね~~
ころんと可愛いです(^_-)-☆
今回のエコ8は、作家さんも交換会でご一緒したりで知ってる方がいて、なんだか嬉しい1冊ですね(^○^)
Commented by おかっか〜 at 2007-02-23 11:17 x
こんにちは、バスケットの交換会でご一緒させてもらった、おかっか〜と申します。
 私もエコ8を書店廻りしてゲットしました。 いいな、作りたいな、と思う物がいっぱいですね。2個ほど作ってみましたが、みんな作ると、お、置く場所が・・・合体させるのは、いいアイデアかも。 そういえば、下のアジアンノットは、やっぱり紙ヒモで作っているんですよね?
Commented by satoka07 at 2007-02-23 15:59
>chiakinさん
こんにちは!昨日ゲットですか。あっちこっちで話題になっているので気になってしょうがないことなかったですか?(笑)
今日もまゆみさん&ぷるるさんの本が置いてないかな~と探しに行ったのですが、やっぱりまだ置いてないですね…。噂どおり3月以降になるのか…。

しかしいよいよ日曜日ですか!もうあとはやるっきゃないっってかんじですね!がんばって~~

>おかっか~さん
こんにちは!お久しぶりです~(^^)。
作りたいと思う作品、多いですよね。でも本当に全部作っているととんでもないことになるので、苦肉の策でこうなりました…邪道です…すいません…。

でアジアンノットですが、そうです、紙ひもです。
ボキボキ折れるかな?とお思いになるかもしれませんが、これが、案外作れるもんなんですよ~(^^)。ちょっとしたポイントに、今回も几帳編みのアジアンノットをひっつけてみました。
Commented by まゆ at 2007-02-23 21:53 x
(^ー^* )フフ♪私も待ちきれずに買いに走りましたよ~(≧∇≦)キャー♪
可愛いpさんやKさんの作品が~とか独り言をつぶやきながら読んでいます(*^m^*) ムフッ
色々な作品のいいとこ取りで作るなんてさすがさとかさんだわ!!
素敵な作品が出来ましたね!
わたしはグリーンを入れてある写真のが一番好きです♪

↓アジアンノット、しばらく前にはまりました。
やっぱりエコ紐で(*^m^*) ムフッ
案外きちんと出来ますよね!
Commented by chiakin at 2007-02-23 22:13 x
そ~なんです。咳はすごいけど、熱はないのでネットでお散歩してると、みなさんのエコ8ネタについていけませんでした・・・悲しみ・・・(T_T) 
でも、本当にすごい咳で、外歩けないし、誰にも会えないしみたいな状態でした。。 やっと回復。。でも、まだ突然咳が出るので、お友達に会うのは控えてます・・・kaoさんにも会ってないの・・・悲しみ・・・(T_T)

ぷるるさんの本はまだ北海道に届いてないのかしらん???
エコ8は山積みでしたが、おいてませんでしたぁぁぁ~~~

そうそう、さとかさんの衝撃の事実ってな~に~??????
Commented by さとか at 2007-02-24 12:02 x
>まゆさん
あっまゆさん、いらっしゃいませ!エコ8掲載おめでとうございます!(^0^)まゆさんのステンシルがきいてるハートのかごもとっても可愛いです♪一応私もステンシルのプレートもらったのですが、一回使ってリタイヤ…( ̄▽ ̄;)。だって、あんなに小さいペイントだったら、直接筆で書いたほうが早いんだもん…(爆)。でも今回ステンシルを使った可愛い作品、たくさん掲載されてましたね。あぁ、私も何かに復活させよう…。

読みながら思わず独り言っていうお気持ち、わかります~~(笑)。ほとんど存じ上げている方の作品だったので、他人事ながらミョーに嬉しい…(笑)。

>chiakinさん
ひぇ、咳攻撃ですか…( ̄▽ ̄;)。それは辛いですね~~…。咳って寝られないし、お腹は痛くなるし、ものすごく体力消耗しますよね。
……ぁ、逆に、腹筋が鍛えられて今の私にはかかったほうがいいのかも…(爆)。昨日もつい友人とバイキングに行って食べ過ぎてしまった…( ̄▽ ̄;)。
衝撃の事実は、えーと上の行の文字部分にカーソルを合わせ、クリックをしたまま右にずらせてみてください。文字が反転して衝撃の事実が明らかになります(笑)。
Commented by chiakin at 2007-02-24 14:55 x
衝撃の事実・・・ ほんとですね・・・ こんなにさとかさん見せてくれてるのに、今までのエコ本には必ずありましたよね。。な~ぜ~???

咳で身体中筋肉痛になった時、まったく筋肉のない身体になってしまってる事に気がつきました(@_@;) けっこう引きこもり的な冬だったので、3月1日に高校の卒業式なんですけど、着て行く服ないかもしれない・・・
Commented by ともえ at 2007-02-24 16:55 x
衝撃の事実・・・すご~く気になっていたものの、「反転って?」パソコン操作できずにいたので、今読んで納得でした。
私も好きなんですが、でも今は懲りてるのでしばらくはやめておこうと。
Commented by ゆうあ at 2007-02-24 17:33 x
さとかさん、こんにちは!お久しぶりです。
いやあ、さすがさとかさんですねえ。このいいとこ取りのステキなバスケットをみて、きゃ~!と叫んでしましました。
私もエコ8をうわ~、へ~、きゃ~!などと独り言いいながら眺めております。どれから作ろうか悩んでいたら、そうか、その手があったか!
でも私にはそんなに上手にいいとこ取りはできませんね。
衝撃の事実・・・。ほんとそうでしたね。残念でした。
ところで・・・。先日近所の本屋で「かんたん・かわいい~」が平積みになってるのを発見し、ぎゃー!と感動して買ってしまいました!
もう感動モノの1冊ですよ。ふふふ・・・。
Commented by さとか at 2007-02-25 07:53 x
>chiakinさん
体中筋肉痛…(;´Д`)。恐ろしいような、でもちょっとうらやましいような…(爆)。北海道は雪深いからなぁ…引きこもりというか、私だったら物理的に外に出られないような気がします(←雪が積もっているときには恐ろしくて運転できない)。お体、お大事に~
衝撃の事実ですが、たまたまそうなっちゃったんですかねぇ…。でもどうかな、こんどの「かんたん・かわいい…」に少しは掲載されていないか…。
でもなぁ…あれは「かんたん・かわいい」世界からは激しく遠いような気もするなぁ…(;´Д`)

>ともえさん
ね、ね、いいですよね!あの世界っっ!!!(≧∇≦)
あんなに奥の深くて楽しい世界はないんですけどねぇ…。
(作っているときには楽しいなんてものじゃないですけど)

>ゆうあさん
えっっっ!!ゆうあさんのあたりではとうとう発売されていましたか!!
うぬー、私は昨日も書店に行ってきましたが、まだありませんでした。
また明日も行くので、いよいよゲットかも!?(^0^)あぁ、早く見てみたい~~!(;´Д`)ハアハア
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-02-22 16:39 | バッグ | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか