テキーラ・サボ天じゃー

b0025301_12435481.jpg

前から追加で作ろう,作ろうと思っていたテキーラ・サボ天じゃー。
実家でばあちゃんや姉に見せていると,サボ天じゃーをいぢっていた姪が,
「これ…ギターがあったらいいのに…」とぽつり。 ∑(゚ロ゚〃)ハッ!
そうか,その手があったか!!と早速ギター製作にとりかかる。が。
あみぐるみ
こっれっがっ,本当に大変でした…(;´Д`)

まず素材選びで難航する。粘土や樹脂で作ると簡単なんだけど…樹脂は高いし,粘土は重い。
結局,バルサ材というプラモデルなどに使用される軽くてカッターでも加工できる木材を使用。ネック部分も悩みに悩み,結局厚さ1ミリの竹ヒゴをカットして使用することにする。
ほぼ完成したと思ったら,今度はギターを吊り下げるストラップに悩むし。
紙ひもで作ろうと思っていたのだけれど,固すぎてNG。結局,毛糸で編むことに。

形を作り,切り出し,やすりをかけ,彩色し,ニスを二度塗りし,毛糸でストラップを編み…合計6つ作ったのですが,これを作るのにまるまる1日,かかりました…(;´Д`)。そんな姿を見ていたトコナッツ(娘)が

「…そんなに時間をかけて…君のやっていることは無意味だね。(←ニセおでんくん風」

…はい…まさしくその通りです…(T▽T)。
b0025301_1321393.jpg

でっでっでっでもねっ!ほら!この後ろ姿↑↑↑可愛いでしょうっっ!?
b0025301_13402931.jpg

カウンターに飾るとこんなかんじ。
ほら,やっぱりあったほうが絶対可愛いって……。
b0025301_13323130.jpg

というわけで,現在我が家のキッチンのカウンター,すごいことになっています(爆)。なんかここまで世界が出来あがっちゃうと手放すのが惜しい…。あみぐるみ
[PR]
Commented by まゆ at 2007-02-26 19:35 x
(≧∇≦)キャー♪かわいい~・・というかなんというかこの世界いい~!
手放すのが惜しい気持ち分かります!
バルサ材で、ニス塗って、、大変そう。
お嬢ちゃまのニセおでん君風コメントもいいです(='m') ウププ
Commented by さとか at 2007-02-27 08:51 x
>まゆさん
なんだか独特の世界が出来上がってるでしょう?(笑)多分、だめなひとにはまったく受け入れられない世界なんでしょうが、私はこういうの、たまらなく好きなんです…(笑)。
今回とにかく勉強になったのは「バルサ材の扱い方」です。非常にもろい素材なので、ちょっとしたコツがいる…。でも、加工しやすいのでいつかどこかで役に立つような気がします。
我が家のニセおでんくんですが、最近、あの「無意味だね…」にハマっているようです。指をフレミングの法則みたいにしてアゴに当て、「…ふっ…(*´ー`)」とやられると、なんだかこっちまでずっこけます(^^;)。
Commented by ku-yan at 2007-02-27 11:14 x
いいっ!いいっ! かなりいいっ!!
バルサ材ってば、私も少し扱ったことがあるわ~
ほれほれドールハウスのミニチュアつくりにはよく使われるでっしゃろ!
なにせミニものに弱いからね~
いや、でも6個のギターはお見事だわ。確かに大変だろうけど作ってる時はきっと夢中で出来上がったら♪ (* ̄ー ̄)v幸せ~だったことでしょうね! いや~お見事、お見事。
豪華キャストが並んだ風景はホントええわ~(* ̄▽ ̄*)
何とか展示会も終わったし私もちょっと違うもの?作ってみよっかな~
↓エコ8ね、私もA先生の半月バッグ作ってみたよ!かわいい・・・の本も本屋では当分入荷しそうもなかったのでPちゃんちに頼んでしまいました。そろそろ到着予定です。これまた楽しみですわ~
Commented by エクル at 2007-02-27 12:34 x
キターーーもといギター(爆)扇持ってる子がイイワー
ダメなヒトには受け入れられない…の?( ..)φメモメモ
さとかさん手芸ダンジョンやラビリンスには気をつけてねー
σ(^。^)はアリアドネが投げてくれた糸もステッチに使ってしまって
ラビリンスから出られません~
Commented by satoka777 at 2007-02-27 13:13
>ku-yanさん
ふはははは,さすがku-yanさん,あなたならこの世界を「ツボ」と思ってくれると思ったわっ(≧∇≦)。
そうなのよ,ミニチュアではメジャーに使われている材料らしいね。なんというか,きめの細かい発泡スチロールみたいでした。生来がさつな性格なので,ミニチュアは疲れる…(;´Д`)。
しかしあの半月バッグ,作ったの!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!ひえ~~,あれは大変だったでしょう…。私も作ってみたいんだけど,なかなか腰が…(^^;)。

>エクルさん
手芸ダンジョン,すでに喉まで漬かって脱出不可能な気が…(爆)。

さとか >さとか は 「バルサざい」 と たいけつした!
バルサざい >「われる」 5ポイントのダメージ!
バルサざい >「つめのあと」 6ポイントのダメージ!
さとか> さとか は 召喚獣 「てきとうにごまかす」 を召喚した!

> さとか は バルサざい に勝利した!!
> さとか の 経験値 が3 あがった!
> さとか は 「ちいさなギター」 を手に入れた!
Commented by chiakin at 2007-02-27 18:03 x
さとかさんちのお台所、きれ~~~!
おいしいそうなお料理がいっぱい出てくるはずですなぁ~~(≧▽≦) 素敵ですぅぅぅ~~~
サボテンジャーとカチナ人形がディスプレーされたカウンター、とーっても合ってます\(^o^)/
にぎやかで楽しそうな~さとかさんちのお食事タイムの家族団らんの様子まで、思わず想像してしまうわ~ 
ギターを作ってしまうなんて~ホントにすごいですね~ 
Commented by ともえ at 2007-02-27 20:40 x
こういうのって、ホント、ツボにはまるかどうかですよね。
私も、はまりました。
一番気になったのは、実は扇を持っているやつ。
「ィヨッ!」ってな感じ?
Commented by さとか at 2007-02-28 10:29 x
>chiakinさん
ふはは,真正面から撮影しているのにはそれなりに理由があります…上から見下ろすとすごいことになってるんですよ…(爆)。
カチナ人形とサボテンジャーって,ミョーに合います。なんだか離すのが忍びなくて…(^^;)。
カウンターを眺めては「ふふふ…」とひとりでにんまりしています。

>ともえさん
よかった,案外ツボに入ってくれる方が多くて…(というか,自然と同じツボの人が遊びに来てくれているのでしょうが)。
扇には「天晴れ(アッパレ)」と書いてあります(^^)。ある人へのプレゼント用に作りました。
Commented by chiakin at 2007-03-02 17:38 x
こんにちわ!
昨日、長男の高校の卒業式に行ってきました。
そしたら、また咳が出てきて、今日は病院へ行ってたくさんの咳止めのお薬を頂いて来ましたよ(T_T)トホホです。。 
地球が温暖化してるとは言え、札幌の日中の最高気温は1度とか2度とかなんで、やっぱりそれなりに外は寒いです。。
そして、雪がとけて雪の下のゴミが出てきてなんか汚い季節なのです・・・
それで、アレルギー体質の私は過敏に咳が出る症状なのかも知れないそうです(@_@;) たくさん血も採られたし、来週は胸部CT取りましょうって・・・ 3週間も続く咳はやっぱ心配でしょうと先生に言われました。
受験でエネルギー使い切ったばっかだし・・・ 年を感じます・・・
Commented by さとか at 2007-03-02 22:37 x
>chiakinさん
あ、アレルギーで咳が出るんですか!?∑(゚ロ゚〃)ハッ!初めて知りました。うーんでもそうですね、確かに3週間も咳が続くっていうのはいくらなんでも長いような…。
あぁでも私、真冬にUFJで「パティのウォータースライダー」を20回くらい滑り降りたときにはもともとひいていた風邪がひどくなり、やっぱり一ヶ月くらい風邪を引きずったことがあります(←バカ)。
抵抗力が落ちるとほんとうになかなか治らない…。とりあえずしっかり検査してもらったことだし、あとは出来る限り静養するのが一番かと…。
地球が滅亡しない限り、これから暖かい春が来ないことは絶対ないので、あともう少しの辛抱…。ほんと辛いでしょうがゆっくり休んでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-02-26 12:45 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか