交色りんず網代のトレイ

b0025301_22372238.jpg

そう,気力と根性さえあれば…こういうあじろも紙ひもで編めます。エコクラフト エコクラフト
現在,「網代編みもあるんだよキャンペーン」実施中ということで(笑),今回はちょっとがんばって交色りんず網代の盆を作ってみました。
大きさはだいたい28cm×28cm。4本どりと3本どりのエコクラフトを使用して編んでいます。
b0025301_22385457.jpg

この「りんず網代」はずっと前から一度は作ってみたかった模様。キャンペーン期間中じゃなかったらやっぱり作っていなかったと思います。
でも,一見複雑そうに見えますが,実際に作ってみると設計図通りに編んでいけばいいだけなので途方に暮れるほど難しいものではなかった…かな?(^^;)
あの,斜め網代の立ち上がりに比べれば,まだかわいいものかと。

…といっても私,実際には何箇所も編み間違えました,ハイ(爆)。

なんかね~~~自分では「よし。完璧に合っている」と思っていても,やーっぱり飛ばし間違えしてるんですよね(^^;)。まぁ設計図を書く段階で私が些細なことを省略してしまったのがそもそもの間違いだったのですが。
途中で気がつけばいいんだけど,こっれっがっ,気がつかないものなんですよ(^^;)。後から修正するのが大変でした。
今回の模様は非常に個性の強い柄なので,白とグレーのエコクラフトを使用し,極力コントラストを弱めた配色にしてみました。初めてトライする模様だったので,薄いトーンでまとめましたが,多分このお盆,こげ茶と茶の配色など,渋い色だともっと合うんじゃないかと思います。
濃い色,目を酷使するんだけどね…( ̄▽ ̄;)。
でもまたこれはリベンジも兼ねて「秋バージョン」を作る予定。
b0025301_22424857.jpg

でも,大変さ加減ではこの側面の「しずく巻き」のほうが大変だった…(;´Д`)。
一目一目結んでいく作業は,「絶対完成させるんだ」という鋼の気力が必要だったです( ̄▽ ̄;)。でも,これくらいで根を上げているんじゃ,まだまだ私,修行が足りないよなぁ…(^^;)。
b0025301_23104180.jpg

今日はひなまつりということで,梅の花と白酒を添えて。
どこかの地方では白酒の上に桃の花びらを浮かべて飲むということで,ばあちゃんちの庭に咲いていた梅の花で代用(笑)。エコクラフト エコクラフト
b0025301_22585487.jpg

日も沈みかけた頃,庭に咲いている梅を眺めながらひとり白酒を飲んでいると,なぜだか幸せな気分になりました。
[PR]
Commented by ともえ at 2007-03-04 00:01 x
お見事です!
「網代編みもあるんだよキャンペーン」・・・私なら絶対実施しません。
目が痛くなるくらいパソコンに近づいて、じ~っと観察しちゃいました。
でも私が今回特に(さらに)気になったのは、側面と縁の始末。
実物を見てみたいです。
Commented by satoka07 at 2007-03-04 00:25
>ともえさん
あはは,そんなこと言わずにともえさんもぜひキャンペーンに参加してみませんか(笑)。参加しても何の特典もないところがちょっとアレなんですが(爆)。
側面は二本どりで立ち上げています。側面も縁の始末も,そんなにむつかしいことはしていません。言葉で説明するのは難しいのですが,直接見るとすぐに分かるんじゃないかな…。あぁ,これが近所だったらすぐに今すぐお見せしに行くんですけどねぇ…(^^;)。
Commented by ゆうあ at 2007-03-05 10:43 x
キャンペーン、参加してみました♪
ずっと網代に挑戦したかったので、さとかさんのキャンペーンにのっかって・・・。とりあえず余りエコで試作やってみました。網代初心者の私は何気に6本どりのエコを2本飛ばしでやってみて・・・ん?これかあ!さとかさんが言っていた「紙ひもの厚さがあ~!」という言葉の意味がよおくわかりましたっ!あわてて2本飛ばしを断念し、3本飛ばしで適当にランチョンマットのようなものができました。
網代の世界にちょっとだけ足を踏み入れました。次はまゆみ先生の本のバックを作ってみようと思います。
さとかさんの網代、すごすぎます!実に美しい・・・。私も気力と根性で少しずつチャレンジしていきますね。
Commented by さとか at 2007-03-05 14:23 x
>ゆうあさん
キャンペーンに参加してくださってありがとうございます!(笑)
でしょでしょ、厚いですよね、紙ひもって!!2本とばしは厳しい…やってやれないことはないけど、非常に厳しいと思います。これが竹みたいに厚さ0.2cm…とかだと楽勝なんですけど。
まゆみ先生のあじろも本当に素敵ですよね…(〃▽〃)。本を見ながらやるとレシピもしっかりしているし、きっともっと楽にできるんじゃないかな。網代編み、頑張ってください~~(^0^)/
Commented by haru at 2007-03-07 16:13 x
はじめまして.
韓国に住んでいる haruと言います.
最近エコークラフトに関心が生じて検索中に satokaさんのサイトを接するようになりました.
本当にすごいですね.
韓国はまだエコクラフトがあんまり知られなくて資料や材料購買が難しいです.
易しく購入可能な日本が非常に羨ましいですね.
今後ともたびたび来ます. よろしくお願いいたします.
Commented by りょう at 2007-03-07 18:25 x
ご無沙汰してます♪
いやはやこれは芸術品です。
すごい!!美しい!!和の雰囲気がたまらないです。
↑毎度薄っぺらな感想ですが(>_<;)
ぜひ手にとって見たいですっ。
Commented by さとか at 2007-03-08 09:57 x
>haruさん
こちらこそ初めまして(^0^)。韓国に住んでらっしゃるんですか!韓国は以前ソウルだけですが2・3回行ったことがあります~。
やたらと食事が美味しかった…(笑)。
中でもとあるお店で食べた「水キムチ」の味が忘れられなくて,いろんな韓国料理専門店を回って探しているのですが,これがなかなか売ってないものですね~(^^;)。やっぱり家で作るしかないのか…。

しかしエコクラフトは確かに入手しにくそう…(^^;)。日本から輸入するとしても,振り込み手数料からして莫大な金額になりそうだし…。うーん,どこかharuさんの国内でで売ってないものか…。もとはお米の米袋に使用されているものなので,韓国でももしかして製造されているんじゃないかと思うのですが。
Commented by さとか at 2007-03-08 10:08 x
>りょうさん
こちらこそご無沙汰しております~(^^;)。
そしてありがとうございます!なんだか生きる希望がわいてきました…(笑)。
私のほうは相変わらず網代編みキャンペーン実施中です。
……りょうさんも参加してみませんか~~~?( ̄▽ ̄)
Commented by haru at 2007-03-08 13:52 x
satokaさん
気を使ってくれてありがとうございます.
国内に販売される製品も日本で輸入されたのですね.
それで直接輸入して見るつもりです.
hamanaka製品は高過ぎてだめで梱包用で販売することを輸入する考え中なのに大丈夫でしょうか?
ずっと迷惑をかけて申し訳ありません.
Commented by さとか at 2007-03-08 14:25 x
>haruさん
ええとまず,「エコクラフト」という名前はHAMANAKAさんの登録商標なので,そのほかのメーカーの紙バンドを「エコクラフト」として販売することはできません。
日本ではいくつかの会社が紙バンドを製造していますが,韓国で製造されているかは私もわかりません。ごめんなさい(^^;)。

でも,韓国でもこういうクラフトがもっと普及したらいいな…と思います。いろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね(^0^)/
Commented by 幸雲 at 2007-03-11 18:02 x
網代編みの作品・・・すばらしいです。
縁の処理などはもう工芸品です。
Commented by satoka07 at 2007-03-12 20:57
>幸雲さん
縁編みの処理は、もしかしたら紙ひもがいちばんやり易いかもしれません。それなりにしなるし、ぎゅーぎゅーひっぱってもちぎれたり折れたりすることもないし…。
最初ごちゃごちゃしすぎるかな?と心配していたのですが、縁と同色にしてなんとか折り合いをつけました。最初ふちのベースはグレー、しずく巻きの紐は白にしていたのですが…すごいことになりました(爆)。このしずく巻き、巻くのも大変ですが、取り除くのはもっと大変だったです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-03-03 22:36 | 雑貨 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか