オリジナルあじろ模様を作ろう

現在、「あじろ編みもあるんだよキャンペーン」実施中ということで、ねーちゃんに頼まれたタオルBOXをあじろ編みで作ることにした。エコクラフト エコクラフト
リクエストされた大きさは縦17cm横25cm高さ20cm。タオルが四つ折でジャストサイズの大きさらしいです(笑)。
b0025301_1535067.jpg

まずはゲージをとり、例のあじろ模様作成の法則に合うような模様を方眼紙で書いたり消したりしていたら…それだけで一日が空しく終わりました(爆)。
b0025301_1445143.jpg

「こりゃーいかん」と、次の日はやり方を変えてドット絵作成ソフトで作成。おぉ、これはなかなかいいかんじ~♪
今度はわりと早くデザインできたのはいいのですが…。それを側面(四面)すべてに整合性を持たせるのにやっぱり一日かかりました(爆)。
b0025301_14543665.jpg

正面からの写真。
できるだけ3本とばしでつくろうとは思ったのだけど、何も考えずにつけた×印の中のてんてんてんがぜんぶ一目とばし…。
浮いてくる紙ひもを「どりゃぁぁぁぁぁっっっ…」と指で押さえつけながら根性で製作。指は真っ赤になって感覚はなくなるし、中盤以降はほとんどすべての紙ひもに、ボンドをつけて固定しながら製作。これがやってもやっても終わらない…(泣)。あぁもう二度と作りたくありません。まだ丸あじろのほうがましだ…。
b0025301_1458315.jpg

真横からの図。
横に入れた一本のストライプの上に巻きつけた、持ち手のぐるぐる部分が気に入ってます(^^)。エコクラフト エコクラフト
b0025301_14535150.jpg

はぁ。それにしても疲れた。
[PR]
Commented by けろぴ at 2007-03-13 18:55 x
すごいですねーさとかさんのあじろ編みは、どれも溜息...。
上の部分だけ全部白にしているところが清潔感がありますね。

ドット絵作成ソフトというのがあるのですね。
(私も普通の輪っか編みのときでも図案引いて作っています。)
あじろ編みだと下の「交色りんず網代」など色々複雑な模様ができるので作品の幅が広がりますね。
Commented by satoka07 at 2007-03-13 19:46
>けろぴさん
おぉお、けろぴさんはわっか編みでも図案を引いてらっしゃるんですね。わたしも見習おう…。私、大抵のものは頭の中で「なんとなく」イメージしながら作っているので、最後の縁の部分で途方にくれることがよくあります( ̄▽ ̄;)。
ドット絵ソフトはフリーソフトが落ちていたので、それを使用しました(笑)。これがなかなか優れものなんですよ~( ´ー`)。色合いなども見れるのでやっぱり図面はパソコン製作に限る…。
ただ、ドット絵だと1マスの幅が固定なので、それがユーザーの好きに設定できたらもっと嬉しいんですけどね。どこかにいいソフトがおちてないかなぁ…。
Commented by けろぴ at 2007-03-14 11:57 x
ドット絵はフリーソフトですかぁ~♪探してみよう!
私はExcelを使っています。セルの幅や高さを変えて、枠線をつけたりして描いてます。
Commented by さとか at 2007-03-14 15:59 x
>けろぴさん
エクセルっっ!!∑(゚ロ゚〃)ハッ!そうか、その手があったか!
というわけで、さっそくいぢってみました(笑)。
しかし、やっぱり慣れないソフトは難しいですねー(^^;)。約一年ぶりくらいに触ったので、色の変え方からうんうん悩んでしまいました(爆)。
私の場合、下絵をドット絵で作っておいて、それをエクセルに読み込んで幅を調節するほうが楽みたいです。今また新たな柄にチャレンジしているのですが……うーん、楽しい(笑)。
Commented by nonchan at 2007-03-15 15:08 x
いつもブログに遊びに来させてもらっています。 ローカルな話ですが、リビング見ました。 サボテンジャー達も一緒に写っていましたね。(^.^)
これからも目の覚めるような作品楽しみにしています。
Commented by satoka777 at 2007-03-15 21:11
>nonchanさん
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます(^^)。
でっでっでっ出てましたかっ!(ノ∀`)
ぢつは私の地域はリビングの配達区域から外れているので、実物を読む機会がないんですよ…(爆)。あぁ一体どんな記事になっているのか…(ドキドキドキドキ)。なんだか今日は眠れそうにありません(^^;)。
サボテンジャー、写ってました?早速ばあちゃんに報告しなければ…(笑)。
Commented by ムーミンママ at 2007-03-16 06:42 x
はじめまして。リビング拝見致しました。素敵な作品の数々に感動です。
紙ひもで、こんないろいろな作品が出来るんですね。
早速お気に入りに追加しちゃいました。
チェックする素敵なブログがまた一つ増えました。
新しい作品楽しみにしています。
Commented by satoka07 at 2007-03-16 08:55
>ムーミンママさん
こちらこそはじめまして!(^0^)コメントありがとうございます。
紙ひも、ほんとに手近な道具(ハサミ、木工用ボンド、洗濯バサミ)で始められるクラフトなのでよかったらぜひ…(笑)。また遊びに来てくださいね(^^)。
Commented by かな at 2007-03-16 16:35 x
はじめまして。リビング見ました。又、遊びにきますね。
Commented by さとか at 2007-03-17 09:49 x
>かなさん
こちらこそはじめまして(^0^)。また是非遊びにいらしてください(^^)。
Commented by HN at 2007-03-17 10:01 x
こんにちは。リビングを私も見ました。
すごいですね。上手に作るんですね~
Commented by satoka07 at 2007-03-17 14:43
>HNさん
私も今日,やっとリビングみました…(笑)。いやー,お恥ずかしいです(^^;)。
HNさんのHPも拝見しました!金魚,私も好きなんですよ~(^0^)。
なんかこぅ,見てるだけで癒されますよね(^^)。
Commented by at 2007-03-18 10:34 x
す・・すごい〜(@o@)
ノルディックもすごい!と思ったけど、これもまた
大きくて手が込んでいて、凄いです。
縁のぐるぐるも持ちやすそうな太さで良いですね。
私も網代やりたいのですが、頭がくらくらして・・・。
もう少し子育てに余裕が出来たらやろうかな。
Commented by satoka07 at 2007-03-18 19:43
>泉さん
泉さんはあじろはされないの?楽しいですよ~~、あじろっ♪(笑)
ほとんど二重重ねなので、追いかけ編みより強度もあるし(その分紙ひもを大量消費するんですが)。
大きさは…中くらいかな~。確かに子供のお世話をしながら設計図見ながら編むのはかなり辛いかも…(^^;)。あ、でも、普通の3本とばしだったらテレビを見ながらでも大丈夫ですよん(^^)。
Commented by HN at 2007-03-18 22:06 x
わぁ~感激のお返事!ありがとうございます。
金魚好きなのですか。うれしい。カワイイ物や素敵な物を作られていて尊敬します。
しかしリビングそんなに数多くのトップを飾っていたのですね!すごいビックリですね。
私も本に載ったことがあるのですがカナリかなり恥ずかしいです。
またよろしくお願いします。
Commented by satoka07 at 2007-03-19 10:47
>HNさん
はい、金魚は結婚前はずっと飼ってました(^^)。でも水質管理が大変で、子供ができてからはとんとご無沙汰…。金魚って、一匹一匹よく観察していると個性がありますよね。
「ねぇねぇ、あそぼーよ」
「んもー、今眠いんだからほっといてよね」
「おらおらおら、どけどけどけーーーっっ」
…なんて、よく水槽眺めながら一人で妄想してました(爆)。
HNさんも本に載ったことがありますか!うん、あれは恥ずかしいです(笑)。人には「この人、自分の作品が掲載されている本についてサイトでも紹介してくれたらいいのにな…」と思っていても、実際のところ自分はしません(爆)。
Commented by HN at 2007-03-19 18:04 x
(爆)そうですね、私も本に掲載の事は全く触れることはしないので
誰も知りません。
金魚そうですそうです、私もそんな感じで見てるとつい笑えますし
それがいつの間にか癒しになってて続いてるんだと思います。

結婚前に私も買ってて妊婦の時にはどうしようか途方にくれましたが
嫁ぐ時連れて来たら今でも泳いでるからというのが続けてる理由です。
そののち、自然に他の種類も飼ってみたりして今に至っています。
元から飼ってたら捨てる訳にはいきませんからね、ペットは良く考えて買わないとなと思わされた事でもありました。
しかし好きな事では経験は生かされないようで
何年も前にリビングの「あげます」欄でグッピー20匹?もらって
今も常時300匹ぐらい居ます。

グッピーもらう前には自身で「あげます」欄を利用させてもらって
合計で金魚三百匹ぐらいあげた事もあります。
繁殖するから魚は難儀ですよ。

ところで不器用な私にはわかりませんがあじろあみ?の◆とハートを
組み合わせて金魚柄 なんてプチおしゃれになりませんか?
勝手なことを申しまして気に障りましたらごめんなさい。好きな物の
グッズを手にしたがるのはマニアの悪い癖です...
Commented by さとか at 2007-03-19 20:43 x
>HNさん
ひゃはははは、グッピー20匹→300匹ってすごいですね。
相当場所をとるんじゃないかとひとごとながら心配してしまいます(笑)。
私は勝手に金ちゃん劇場と名付けていたんですが、たまにジャイアンみたいなのが入るともう大変で…(^^;)。分けるかどうしようか迷っている間に、同居金魚が病気になったこともありました。仕事で疲れているときだったりすると「あぁ私もこんなになったらどうしよう」と思ったり(爆)。

あじろで金魚…。こぅ、ボックスの端っこに、ポイントで薄く金魚のシルエットが浮かんでる図案とか素敵かもしれませんね…。尾びれのひらひらがものすごく大変そうですが(^^;)。
Commented by HN at 2007-03-23 10:40 x
すごい芸術的な。。そこが素敵な作品を生み出せるポイントなんでしょうね。
私が思ってたのは単純です。


この下の◆がハートのさかさまになったら金魚の上向きシルエットになるでしょう。
伝わるかな??
それが横向きならぱっと見てわからないけど金魚。とこういうことです。
Commented by さとか at 2007-03-23 10:59 x
>HNさん
あ~~~~~、なるほど!そういうことか!!(←やっと納得)
あ、そういうのなら結構簡単にできちゃうかも…。その図案でトリニティみたいにずらーっと横に並んでいたら可愛いかもしれませんね(妄想中)。
…うん、これ、面白そうだな……。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-03-13 14:43 | 収納 | Comments(20)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか