ハートあじろ

b0025301_11181672.jpg

「あじろ編みキャンペーン」第三弾、ハートの柄のあじろ、「トリニティ」です。
先日、B2さんの掲示板でshimoさんから「あじろ編みでハート柄なんてどう?」というご意見を頂いたので、早速チャレンジしてみました。
エコクラフト エコクラフト
私は最近、あじろの模様はドット絵エディタを使って設計しているのですが、このドット絵エディタ、難点を言うとひとマスの幅が変えられない。
エコクラフト エコクラフト
…そりゃそうだ、ドット絵を作るためにあるんだからさ…(-_-)ウーム

困ったなぁ…と思っていたら、けろぴさんから「私はエクセルで設計してから作ってます」とのコメント。
そーだ、エクセルというものがあったじゃないかっ!!
b0025301_16181356.jpg

というわけで、最初にドット絵エディタでハートをあじろで編めるように模様をレイアウトし(←やっぱり最初はドット絵でデザインしたほうが書いたり消したりするのに操作性が良い)、その後その図案をエクセルに移植し(←といっても手作業ですが)、ハートの形らしく見えるように幅を変えて図面を起こし、作成したのがこのバッグです。
b0025301_20272561.jpg

というわけで、このハートのあじろ模様はshimoさん、けろぴさんのアイデアがなかったら作れなかったと思います。三人のアイデアがひとつになって出来上がったこのあじろ、まさに三位一体ということで名前を「トリニティ」と名づけました。
…決してマトリックスのヒロインじゃないですよ~(^^;)。
結構可愛くて気に入っているのですが…自分では持てません(爆)。
エコクラフト エコクラフト
b0025301_18425057.jpg

ところで私事ですが、広島・岡山地方でフリーで配布されている「リビング新聞」に、『ブログにはまってる人特集』という特集の中でこちらの「KAMIHIMO」が掲載されました。
昨日、リビング新聞さんからたくさん掲載された新聞が届き、恐る恐る記事を確認…(ドキドキドキドキドキドキドキドキ)。

…きゃー、やっぱり恥ずかしいかも…(ノ∀`)

【おまけ】
b0025301_9261681.jpg

底の部分近影。
網代編みは縦と横の本数さえ決まれば、あとはふつーに網代で編んでいけばいいと思って、何も考えずに作り始めたのですが、やりはじめたときに
「…そういえばどこから始めればいいんだっけ?」
と気付く(爆)。結局、中心から配置して網代を上半分、下半分と編みました。慣れれば簡単。
編む幅が少しずつ変化するので、よく見ると微妙に波あじろになっています。
[PR]
Commented by haru at 2007-03-18 19:29 x
satokaさん とてもすごいですね.
私はいつごろや...
素敵な作品よく見て歌謡‾
Commented by satoka07 at 2007-03-18 19:56
>haruさん
ありがとうございます(^^)。
haruさんの作品もぜひ一度拝見したいです。
Commented by ゆうあ at 2007-03-18 20:58 x
ハートかわいい!いやあ、さすがですねえ。
伝統的な網代編みでかわいいハートができてしまうなんて!!
さとかさんのキャンペーンで(笑)先日まゆみ先生の網代のバックに
初挑戦しました!
シンプルな3本飛ばしだったので、なんだか編んでてとっても楽しかったです♪
でも縁の始末をしようとしたら・・・なんか微妙によれてる?ガ~ン!
なんか編みひもの引き加減に気をつけてやってたら、なんとなく縦ひもが回転しちゃってるような・・・。持ち手を正しい位置につけてんのになんか微妙にずれてる感じになりました。(う~ん、わかりにくいかな)
実母のプレだったのでやり直す暇なく、そのまま仕上げちゃいました。
ま、次がんばります!

オリジナル網代も早く作ってみたいです。でも、エクセルすら使えない私・・・。
編み物で編み込みの模様を方眼紙に書いたことはあるので、私は方眼紙かしら・・・。

そうそう、↓のコメントで気になってた、リビング!見て来ましたよ!
さとかさん、かわいい!ちゃんと後ろにカチナ人形あるわあ。サボテンジャーもこんなサイズなんですね。ステキでした。

Commented by 楽天パパ1号。 at 2007-03-18 21:03 x
shimoさんのBBSから見に来ました。
あじろ編みがすごいですね。
普通のあじろ編みでさえ途中で挫折したので、感心するばかりです。
楽天で石畳編みのかごをいろいろ作っています。
Commented by shimo at 2007-03-19 00:01 x
さとかちゃん、すごいーー。ほんとすぐ作っちゃうんだもの。
無責任に言った一言だったのにーー^^;

でも、私を含めた素敵な名前をつけていただいて、なんだか
嬉しい~♪しかし、エクセルでどうやって作るのか、
ますますわかりません・・・・。
あじろ編みの専門の本をぜひ、さとかちゃんに出してもらいたいわ。
でも、こういう方法だったら、いろいろ作れそうね~。
せっかく作ったんだし、ぜひ持って使って欲しいな♪ラブリーな
バッグ♪春だしね!

リビング新聞、こっちでは手に入らないよね?残念だ~!


Commented by ひさまま at 2007-03-19 06:45 x
おはようございます。どうやらこのバックに私は一目ぼれをしたようです(笑)。本当に可愛い。
ハート柄の曲線といい、持ち手のアクセントといい、「トリニティ」素敵です。
あじろ編みキャンペーン、これからも楽しみにしています。





Commented by けいこっち at 2007-03-19 08:44 x
すごい!
網代でハートが表現できるなんて。
ハートの網代も結構可愛いですね。
Commented by satoka07 at 2007-03-19 10:28
すいません…昨日は「ヴァン・ヘルシング」を見終わったら睡魔に襲われて…( ̄▽ ̄;)。

>ゆうあさん
あ~~…、全体的に曲がる…ありますあります、そういうこと…。なんか、反時計回りに立て紐がヨレるんですよね…。苦労した分、最後に気付くとものすごいダメージ…( ̄▽ ̄;)。私はそういうときには泣きながら無理やり形を整えます(爆)。
方眼紙で設計図を書いたこともありますが、あーれーはっ、面倒くさいですよ~…( ̄▽ ̄;)。

>楽天パパ1号。さん
はじめまして。B2さんのポータルサイトでお名前はよく拝見しています。
楽天パパさんの石畳編みも凝ってますよね~。私はほんと石畳編みが苦手なので尊敬します…(^^;)。あじろを設計図を見ながら一段一段編むのはそんなに苦痛ではないのですが、石畳編みを編むのはなぜかものすごく苦痛…( ̄▽ ̄;)。あの、トルネードみたいなペンたてなんかを見ていると「あぁもうこれは頭の構造からして違うんだ…」なんて思っています(笑)。
Commented by satoka07 at 2007-03-19 10:38
>shimoさん
いえいえ、その「何気ない一言」っていうのが実はものすごく大きい…。
このドット絵+エクセル設計図作成方法は、一度慣れれば誰でも好きな図案が作れるんじゃないかと思います。立体で組み立てるときには隣の面との兼ね合いがあるのでまた難しくなるんですが…。今回も設計図の段階では「よし、完璧」と思っていたのに、たて紐一本整合性が取れなくて途中で真っ青になったし(爆)。たぶんこの隣の面との整合性(シームレス)はフォトショで壁紙を作る方法でクリアできるはずなんですが…

>ひさままさん
ひさままさんの石畳キャンペーンも応援してますよ!(笑)
今回は白地にピンクの柄だったのですが、次はパステルブルーに白ヌキ柄とか、白地に赤とかだともっと持ち手のポイントがはっきりするかもしれません。このトリニティシリーズくらいは、何個か色違いで作ってみたいのですが…
Commented by satoka07 at 2007-03-19 10:41
>けいこっちさん
そーなんですよ、なにかと和風のイメージの強い網代編みですが(和風は和風で私は好きですが)、模様によってはカントリー風にも北欧風にも作れるのが網代のすごいところじゃないかと思います。
よかったらけいこっちさんもキャンペーンに参加されませんかー?(笑)
Commented by けろぴ at 2007-03-19 12:17 x
ハート、ドット絵とExcelで幅を調整したのとでは、やっぱり可愛さが違いますね~。
1本の幅を変化させられるのが紙バンドの良いところだと思うのでExcelを使っているのですが、さとかさんのお役に立ててよかったです(*^-^*)
ピンクと白だととても春らしいですね。ちょっと色を変えてナチュラルと青だと大人も使えるかも~。
私も網代編み挑戦しようと思いつつ...まだですぅ(^s^;)
Commented by なっちゃん at 2007-03-19 14:32 x
随分お久しぶりです。。。コメントは1年以上ぶり?(笑)
ですが、毎日、陰ながら応援しています(*^^)v
satokaさんすごいです!
私はまだ網代編みをした事がないので、いつかチャレンジしてみたいです!!
でも、最近仕事が忙しくってなかなかエコできてません・゜゜・(>_<;)・゜゜・
Commented by まゆ at 2007-03-19 14:42 x
(≧∇≦)キャー♪可愛い~♪
ハート好きの私にはたまりませぬ~♪
私なら持って歩くよコレ~可愛い可愛いほしいほしい・・・(○`。 ´○)ボソッ
説明書発売しませんか!!!
あっでもあじろ出来ないかも私、、o(´^`)o ウー
Commented by さとか at 2007-03-19 16:54 x
>けろぴさん
ほんと,何が紙ひもの中で一番いいって,自由に幅を変えられることだと思います。エクセルは目からウロコ,でした(^^)。幅を変えるためにずっとそれに使えるソフトを探していたのですが,家のパソコンの中にいいものがあったなんて…。いやー,まだまだ私も頭が固いです(^^;)。

>なっちゃんさん
お久しぶりです(^0^)。網代編みって難しそうでなかなか手を出しにくいイメージがありますが,普通の,まっすぐ網代だったらそんなに難しくはないですよ。色の組み合わせを変えるだけでかなりイメージが違いますので,とりあえず本を見ながら作られるといいんじゃないかな…。百聞は一見にしかず,です(^^)

>まゆさん
うぅ,私がピンクのハートのバッグを持ち歩いていたら…すいません,やっぱりかなり「浮く」んじゃないかと思います…(;´Д`)。
マニュアルかぁ…うーん,かなり難しいかも…(^^;)。自分で頭に思い浮かべながら作るのはそんなに時間はかからないのですが,誰でも作れるようにとなると…かなり面倒くさいので,マニュアルが完成する頃には冬になっちゃうかも(爆)。
Commented by ゆ~たん at 2007-03-19 19:21 x
いつも拝見させていただいてます(^^)
さとかさんの網代編みは本当にすごい!
網代でハート模様まで編んじゃうなんてすごいです~。
かわいいな~、いいな~。欲しいな~(^^♪
私も何点か網代を編んだことがあるんですが、
自分で設計図???って感じですよ~。
もう~尊敬っ(*^_^*)
これからも素敵な作品、楽しみにしてます(^^♪

Commented by さとか at 2007-03-19 20:59 x
>ゆーたんさん
こんばんわ(^0^)。HP拝見しました。インフルエンザ、大変でしたね…(^^;)。作品集を拝見していたらエココレ2でピンクッションを作られていた方なんですね!かーわーいぃっ!(^0^)
ちなみにあじろ編み、模様をつけようと思ったら設計図は作ったほうがいいと思います。根本的に適当人間なのですが、色々やっててこればかりは適当に作るのは絶対無理だということだけはわかった様な気がします(笑)。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-03-19 23:53 x
網代編みキャンペーン第一弾からずっと見てたんだけど、
あまりにきれいな作品に画像に釘付けになってしまって、
しばし穴が開くんじゃないかっていうほど見入ってしまい
気づけばPCつけっぱなしで家事をしてたり。。。
コメント残さず読み逃げ失礼してましたm(_ _)m

さとかさんの網代編みの作品はどれも本当に素晴らしいですね。、
これだけ自由にできるようになると、頭の中でいろんな情報が
整理されて、設計も早くなったでしょ。夢に出たりしないですか?
Commented by ninazou- at 2007-03-20 12:34 x
こちらでは初めまして!です。
以前からちょくちょく拝見」させてもらってました。
私も読み逃げばかり・・・すみませんm(__)m
ハートの網代を含め全ての作品に感動しまくりです!まさしく!さとかさんワールドです!!私はPCど素人ですので方眼紙での製図なんですが確かに一日以上かけ書き上げ、製作中も脳みそと葛藤し、出来上がった作品とのギャップに打ちのめされてます(-_-;)
でも時間たつとまた作りたくなっちゃうんですよね。不思議と。
shimoさんの言うように、説明書・本の発売化願うわぁ。今では絶対エコでの網代編みはさとかさんワールドならですもの!!



Commented by さとか at 2007-03-20 21:15 x
>ちょこみるくてぃーさん
あ、穴が開くほど見られてましたか!( ̄▽ ̄;)いや~ん
さすがにまだ夢には出ていませんが(アルマジロのバッグの時には見ました)、設計はまだまだ遅々として進みません…。この、3とばし以上6以下、っていう条件をクリアするのがなかなかむつかしい。ぱっと見て「あ、こりゃだめだな」って判断はできるようにはなったんですが(爆)。

>ninazou-さん
あらninazouさんいらっしゃいませ!(^^)
方眼紙はきつかったです…(;´Д`)。書いたり消したりしている間に、消しゴムが半分なくなったのは辛かったし(T▽T)。
「もう二度とやらんぞ」と思っていても、また作りたくなる気持ち、わかります。(笑)目の詰まった網代は押さえつけながら作らないといけないので指先が相当痛いのですが、それを忘れた頃にまたこういうのを作ってしまうんですよね…(^^;)。
Commented by chibi megu at 2007-03-20 21:30 x
うわぁぁぁ~、す・て・き
つぼです、このデザイン!
Commented by さとか at 2007-03-20 23:38 x
>chibi meguさん
ありがとうございますぅ(^^)。ぢつはこのバッグ、最後の最後まで収納ボックスにするかバッグにするかさえ決めてなかったんですよ…(爆)。ただもう「柄ありき」で作っていたので、計画も何もあったもんじゃないという…(^^;)。あはあはあはは
Commented by shimo at 2007-03-21 09:32 x
このバッグを持って、浮いたさとかちゃんが見て見たいでーす!^^
あじろ編みの本の著者として、写真付きで掲載お願いしますヽ(^。^)ノ
Commented by どんちゃん at 2007-03-21 10:12 x
はじめまして<(_ _*)>
B2さんより遊びに来ました
このハート模様に感激ですぅ♪
エコクラフトテープでバッグやカゴを編んでいますが
あじろ編みはまだチャレンジしたことがありません
でもsatokaさんの作品を見て 作りたくなっちゃいましたぁ(*^-^)
「網代編みもあるんだよキャンペーン」にのっかって
私もママ友に広めたいと思います★
ところであじろ編み専門の本ってご存じですか?
Commented by satoka07 at 2007-03-21 18:20
>shimoさん
自慢じゃないですが、恐らく相当浮きますよ…( ̄▽ ̄;)。私、未だに怖くてバッグを持って鏡の前に立てないもん(爆)。
網代編みだけの本かぁ…出たら私も欲しいです(笑)。

>どんちゃんさん
こちらこそはじめまして。私の作品を見て網代編みに少しでも興味を持っていただければ幸いです(^^)。
ちなみに網代編みの専門書ですが、ないです(爆)。
少なくとも私は噂すら聞いたことがありません。別府に竹工芸の学校があるのですが、そこらあたりの教科書みたいなものならあるかもしれませんが…。多分一般の人間が手に入れるような本は販売されてないと思います。
作ろうと思ったら一冊200ページくらいのボリュームの本が余裕で作れるほど奥の深いものなんですけど…。あまりにもマニアックすぎて買う人がいそうにないので、やっぱりこれからも出ないんじゃ…(^^;)。
Commented by どんちゃん at 2007-03-22 09:25 x
マニアック?!
でもこんなに可愛いステキな作品ができるのなら
あってもいいのに~!残念(T▽T)
handmadeが好きでコツコツと
お友達とおしゃべりしながら楽しんでます
良かったらブログに遊びに来て下さいね
satokaさんの足元にもおよばない作品ですが(^_^;)
あじろ編み作品ができたら UPして
あじろ編みを広めるぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by satoka07 at 2007-03-22 11:23
>どんちゃんさん
うーんそうですねぇ…たしかにあっても不思議じゃないのですが、「何人買うか」というところで企画倒れになりそうな気がします…(^^;)。それなりに手間もかかるし力技もつかうし面倒くさいので、なかなかそこまで手を出す人っていないのかも。やっぱ万単位で売れないと採算とれないだろうし…。
これはあれですね、やっぱり網代編みをみんなで協力して広めるしかありません(笑)。どんちゃんもがんばってくださいね(^0^)。あとで遊びに行かせてもらいます~
Commented by at 2007-03-24 08:48 x
あ、底の部分、アップされてる〜
ありがとうございます。
きっちりしっかり、編まれてるんですね。
勉強になりました。
Commented by さとか at 2007-03-25 10:28 x
>泉さん
そうですね~,考えてみると底部分を作るのも結構大変だったような気がします。詰めて編むのに,かなり指先を酷使したような…。
でも私が一番辛かったのは縁の始末かな??ボンドまみれになりながら端っこを押さえつけるのが大変でした。でもなぁ…これを全部編み目に差し込むとなるともっと大変だからなぁ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-03-18 16:18 | バッグ | Comments(28)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか