前から作ろうと思っていた、

b0025301_11253017.jpg

荒関まゆみさんと古木明美さん(ぷるるさん)の共著本、「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨」の中からぷるるさんのカントリーバスケットを作ってみました。
所要時間は4~5時間くらいかな?後半、ぐるっと赤い差しひもをさしこんでいくのですが、外側を完成させた段階で「このまま終わらせてもいいんじゃないか…」という悪魔の声が…(爆)。
b0025301_1132164.jpg

でも…きっと、内側にまで差しひもをするというのはきっとぷるるさんの外せないこだわりなんだろうな…と思い直し、内側にも全部差しひもをする。
b0025301_11331150.jpg

一目瞭然、なるほど納得でした。可愛さが数段レベルアップ。
内側に差し込むだけで、紙ひもくささがずいぶん抜けてる。うーん、なるほどなぁ…。
こういう、ちょっとした違いはやっぱり実際作ってみなければわからない。時間の許す限り、他の方の作品もレシピどおり一度は作ったほうが絶対自分の勉強になると思います。
次、荒関さんの作品も作る予定だけど…春休みにはいるからなぁ…(泣)。しかもエココレ3も発売されるし。
いいよ…春休みなんて…なくていいから……(;´Д`)。
b0025301_1141511.jpg

ということで、こちらはマイ化粧品かごになりました(笑)。
この、クロスの持ち手部分が持ち運びしやすそうで、最初に本を見たときから化粧品を入れるかごにしようと思っていたのでした。

あっそうそう、引き出しに入れたり出したりするために、私はレシピより若干小ぶりに作っています(底20cm×13.5cm→16cm×9cm)。
それからこちらのバスケット、後から側面に差しひもを大量に差し込むので、側面を追いかけ編みするときには若干ゆるめに編んだほうがいいです。きっちりきつめに編んでいると差しひもがさしこみにくいし、悪くすると思ったような曲線がでなくなりますのでご注意あれ。

付記。
夜、ついでに化粧品サンプルなんかも入れて整理をしていたら、トコナッツが
b0025301_9125436.jpg

ですって。
う、う、う、うるへーーーーっ!!(-_-メ)
[PR]
Commented by at 2007-03-22 14:27 x
な、なるほど〜
私も内側までわざわざせずにやっちゃいそう・・・。
レシピ通り作るのがやっぱ良いのですね。

ところで、さとかさんが編まれる、網代編みの底の部分は、
やはり、網代ですよね?
できれば底を見てみたい。
Commented by satoka07 at 2007-03-23 08:56
>泉さん
以前は本を買っても眺めるだけが多かったのですが、実際作ってみると眺めているだけじゃわからなかったちょっとした工夫に気付くことがよくあります。そういうちょっとした工夫が、意外と次の創作に役立ったり。
おまけに、他人のレシピっていうのは読んでそのまま作ればいいだけなので文句なく楽しい!(笑)疲れたときにはリラックス効果があります。
しかし…紙ひもを編んで疲れたらまた紙ひもを編んでリラックスって…ほとんど病気ですね、私(爆)。

ところで網代の底ですが、そうです、網代で編んでます。
あとで底の部分、トリニティの記事に追加しておきますね。
Commented by どんちゃん at 2007-03-23 09:39 x
ご訪問ありがとうございました
ボチボチの更新ですが よかったらまた遊びに来て下さいね♪
この本 私も購入しました
といっても 注文中で届くのを待ってるところです
早く見たいっ!!
なるほど~ 仕上げの差しヒモで可愛さUP!!納得ですね
ココで拝見しなかったら 私も内側は省略してたかも(^_^;)
クロスの持ち手も可愛いですね
Commented by エクル at 2007-03-23 09:50 x
トコナッツちゃんの鋭い視点?ウケてますぅ~♪
女の子っていいなー。
Commented by satoka07 at 2007-03-23 09:51
>どんちゃんさん
おはようございます(^0^)。
そっかー、まだどんちゃんさんの所には到着していないのですね。ちなみになかなかゲットできない書籍は、大型店舗に行くと手に入りやすいです。これは私の推測なのですが、多分大型店舗というのは、ネットでの予約数が多い本は力にまかせて大量確保に動くみたいで、私がゲットしたこちらの本も、大型店舗の手芸コーナーに平積みで、大量に置かれていました。

差しひもは裏表にぜひ(笑)。ほんと、ぜんっぜん、違いますよ。
クロスの持ち手、すごく持ちやすいです~(←さっそく愛用)。これ、バリアフリーとしてもかなりいけてます。
Commented by satoka07 at 2007-03-23 09:53
>エクルさん
そーなんですよ、どうも最近、「うっ」とくるツッコミが多いです。
確かに男の子の場合はいいそうにないですが…言われる側はたまったもんじゃないですよ~(^^;)。
Commented by まゆ at 2007-03-24 18:48 x
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
私この本getしました!が見つめているだけで作っていません。
やっぱ実際に作ってみないとお勉強になりませんね。。。(・"・;) ウッ

トコナッツちゃん(='m') ウププ
子供って(≧∇≦)ъ ナイス!な突っ込みしますよねっ^^
Commented by さとか at 2007-03-25 10:42 x
>まゆさん
あっまゆさん,エココレ3掲載おめでとうございます!(←遅すぎ)
このバスケットは,優しくとっとと完成するので楽しいですよ~(笑)。
今まゆみさんのバスケットにとりかかっているんですが…なかなかさすがに一筋縄ではいきません(爆)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-03-22 11:38 | 収納 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか