アミラー国旗

春休みになって、ブログを一行すらかけない毎日。
というわけで、エココレ3を探しに行くこともできなかったのだけど、ある日突然ハマナカさまから宅配便が…。
箱を開けると、なんと噂に聞いていたエココレ3が入ってるじゃあありませんかっ。
この文庫本ボックスは恐らくエココレ2のときかなにかに応募した作品なのだけど、なぜか今回参考作品として採用していただきました。いやー、こういうこともあるんですね(^^;)。
ここ数ヶ月、完全に書籍貧乏に陥っていた身としては、まさに天からの授かりもの…ありがとうございますぅぅぅぅ…このご恩は決して忘れませんん…(T▽T)。

というわけで、さっそく中身をチェーッック!..._〆(゜▽゜*)

うん、やっぱりエココレは他のどのエコクラフト関係の本よりパワーを感じます。
驚くようなアイデアや、本当に美しく編んでいるテクニック…。エコクラフト好きにはたまらない一冊だと思います。
しかも今回はレシピをわかりやすく解説しようとする意思を感じました…(笑)。
どの作品も非常に個性的で、さすがに今回ばかりは合体ひとまとめにして作っちゃう…なんてことは無理かな(^^;)。でもすごく作りたいな…と思う作品がたくさんあるので迷います。うーん、どれからはじめようか…っていうか今イスに座ってる暇もないけど(爆)。

で、見ていて思ったんですが、何度かエココレなどに登場する方って、それぞれ、やっぱり好きな編み方っていうのがあるんですよね。
以前から石畳編みを得意とする人を、私は密かに「石畳アミラー」と名付けていたんですが、その原理で追いかけ編みの名手は「追いかけアミラー」、網代編みが好きな人は網代アミラーって呼ぶと、結構面白い。
ブログの「プロフィール」とかタグに

こういう国旗↓をつけておくと、一目で「あぁこの人は追いかけアミラーなのね」と、同じく追いかけアミラーの人は一目見てワクワクするんじゃないかなと。

b0025301_16542037.gif←まさに王道



b0025301_16553285.gif←王道とは言いがたいですが、この編み方を愛している方多数。



b0025301_1656116.gif←私は桑折智美さんにぜひこれを差し上げたい。あぁこの方とはお友達になりたいなぁ。ゆめひもmailからでもリンク切れしているし。どなたか現在のサイトをご存知の方いらっしゃいませんか。


b0025301_15231580.gif←あ、ちなみにひさままさんはこっち(笑)




ちなみに、当然のことですが「私はどれも好きよ」っていう方もいらっしゃいますよね。
目安としては

1.とにかくこの編み方が好きだ!誰がなんといおうともたまらなく好きだ!
2.無意識にこの編み方でゲージをとっている
3.「ここ一番」というものはかならずこの編み方を使っている
4.この編み方には自分なりのこだわりを持っている
5.この編み方は編んでも編んでも飽き足りない

これでYESが4つ以上あったらあなたは間違いなく「○○アミラー」です(笑)。
すごくインスタントに作ったバナーなんですが、よかったらぜひ持ち帰ってやってください。これ、編み方ごとに同盟があったら面白いだろうなぁ…。

網代編み同盟………。……つ、つ、つくっちゃおうかな…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
Commented by アプミン at 2007-03-26 21:56 x
さとかさん、やっぱり好きです♪
そんなあなたが~~~!!
わたくしはとりあえず、「追いかけアミラー」なんでしょうか。。。
石畳もあじろもまるっきりダメなもんで(笑)

エココレ3、またまたご一緒できてうれしい~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
今回の掲載ははまさに奇跡的。。。でした。
ホントにレベル高すぎです。

で、このバナー、面白いのでいただいていきますねっ!!
(o^-^o) ウフッ
Commented by ひさまま at 2007-03-27 08:16 x
さとかさんおはようございます。
は、はがねの石畳アミラーの称号(?)ありがとうございます(笑)。
アミラー国旗、なになに?と楽しく読み進めながら、
「私は、石畳アミラーね♪」と思いながらスクロールしたら、
最後に「はがねの石畳アミラー」に名前が・・・。
さとかさんったら・・と思いながら、なぜか、納得している私・・・。
1~5すべてはなまるです。

エココレ3は本当に力作ぞろい。見ていて本当に楽しい一冊です。
(見ながら、石畳編みでどうやったら作れるだろうと考えている私は、やっぱり、は・が・ね・・・)

石畳アミラーとはがねの石畳アミラーのバナーありがたくいただいていきますね♪
Commented by まゆ at 2007-03-27 08:44 x
エココレ掲載おめでとうございます♪
一目でさとかさんのだ!って分かったよ^^
私はうーん「追いかけアミラー」のようです(*^m^*) ムフッ
時々「輪っかアミラー」にもなりますよ~。

桑折さんってたしか同じ県内にいらっしゃる方、、リンク切れになっていましたね。。。
Commented by satoka07 at 2007-03-27 10:40
>アプさん
そうなのよ~、アプさんはどれかな??とちょっと迷いました。追いかけアミラーかなとは思ったんですが、アプさんの場合はわっか編みも結構あるよね??
今回のエココレは皆さんほんとにすごく多彩で面白くて、「なんで私のこれが??」と思わずにはいられません…( ̄▽ ̄;)。七不思議のひとつになりそうです。

>ひさままさん
いやー、ひさままさんはただの「石畳アミラー」では物足りなく感じたので…(笑)。石畳アミラーの方は、なんだか「とことん」石畳編みっていう方が多いですよね。多分やればやるほど奥深いものなんでしょうね~。

>まゆさん
まゆさんはやっぱり追いかけアミラーでしょうかねぇ(^^)。まゆさんの追いかけ編みの編み目って、いつも思うんですがすごく綺麗…。今回のエココレの作品もほんと可愛くて。「あ、いいお顔してるなっ♪」って思いました(^^)。
Commented by ゆうあ at 2007-03-27 12:49 x
さとかさん、「アミラー国旗」大うけしました~!
さとかさんも「はがねのあじろアミラー」をつくんないと♪
私はまだ「追いかけアミラー」と名乗れるほど作品つくってないしなあ。。。
あじろも石畳も1個しかつくってないです。
B2さんとこでコメントありがとうございました!
いい度胸だわ~と思いながらハリハリしちゃって。正面からみると
持ち手の位置がずれちゃってるんですよ。ごまかしで斜めから写真
撮りました。
エココレ3、すごい皆さんとご一緒できて感激です!
Commented by しょろ at 2007-03-27 15:07 x
さとかちゃんの頭の中、1度お邪魔したいわ(笑)
バナーのセンスもスキ♪
一目瞭然!シンプルイズベスト!!
『あじろアミラー』に入れて~~~♪
って、最近あまり網代やっていないのよね。(-_-;)

遅くなりましたが、エココレ3掲載おめでと★
ご一緒出来て嬉しいです。^-^
ワタシが掲載されたヤツ、透け透け網代??みたいなヤツなの。
これじゃあ『あじろアミラー』にはなれないか。。。
Commented by ninazo- at 2007-03-27 16:01 x
うおぉぉ!!さとかさんにおめでとうメールを送ろうとやって来たら
エココレ3に掲載されている方達が・・・ひ、引く~(*_*)
あらためてこちらの場をおかりして皆さんおめでとうございます!!
(勝手にすみません)
国旗のアイデア。ププッ^m^goodですね!って、私な何だ?・・取り合えずチョイツマミアミラー!???(なんじゃ、それ)
あ~レベルの高さにノックダウン中、エコサクサク症候群はとまらないのよね^^;



Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-03-27 18:03 x
たのし~~~♪すごーく楽しい~~~((ヾ(≧∇≦)〃))
そしてなんだか嬉しい。
エココレを見ながらこんな楽しいことを考えちゃうさとかさん、
そんなあなたが私も大好きよ~~。
私は「おいかけアミラー」に違いない!
いろいろやってみたいけどどうも他はダメらしい・・
挑戦してみたいけどねぇ。すごく気合が必要かも。

ところでエココレ3でまたご一緒できてとっても嬉しいです♪
素敵な作品の数々に本が届いて1週間になりますが
まだ飽きずに眺めてる日々です。見応えありますよね~。
Commented by chiakin at 2007-03-27 18:24 x
こ・こんにちわ~~~(^^ゞ 

さとかさん、エココレ掲載おめでとうございます!そして、こちらに来てるみなさんも!!! このアミラーの話題、ちょーうけました\(^o^)/

最近ぜんぜんエコしてなかったのですが、エコ8と~ぷるるさんの本と、エココレ3を見てやっぱりかわいい~!作るの大好き~って、あらためて思っていた次第です。私は「おいかけアミラー」でございます♪って・・・他が出来ないとも言いますが・・・(^_^;)

札幌も少し春を感じる気温になってきました。カゴバックの季節が来ますから、新作バック何か作ってみま~す(^_-)-☆ 
Commented by たんぽぽ at 2007-03-27 18:31 x
以前本を紹介し、日曜日にお会いしたたんぽぽです。
このすごいメンバーに加わってかきこんでもいいものだろうか?
とドキドキしながら、うってます。
皆さん、エココレ掲載、おめでとうございます!!

ほんと、さとかさんの発想ってすごいですよね。
楽しいです。
あじろ編み、とっても興味があるんですが、
なかなか手が出なくて・・・
花の四つ編みが好きですが、ちょっと種類が違うようなので
飛ばしアミラーに立候補しようかな。。。


Commented by at 2007-03-27 19:52 x
石畳アミラーもらっていきます〜。
なんやかんやで好きなんで。
小学生の頃、広告紙まるめて作ってからの腐れ縁ですもの。
でも、網代編みも最近さとかさんのおかげで興味津々♪
Commented by ともえ at 2007-03-27 20:57 x
春休み、あ~春休み・・・。
春休みに入ってからというものの、子どもたちに振り回される毎日・・・。
書き込む気合もなくし始めていたのですが、さすがさとかさんです!
「アミラー国旗??」でも読んで納得です。
でも輪っかにしてはめていくのは、何アミラー?
私自身は追いかけ編みを使う時が多いんですが、収納系などのときは輪にしたりします。
それにしても、エココレ3、すごいですよね~。
ちょこっとでもまたまたご一緒できてうれしいです。
次回のエココレ4の募集も始まっていますが、だんだんレベルアップしてきていて、これからどうなるんでしょうね。
まだまだ自分の不勉強を反省したエココレ3でした。
Commented by ぷるる at 2007-03-28 07:26 x
リンクありがとうございました。
ひさままさんのところから「はがねの石畳アミラー」?
とお邪魔しました。ネーミングもバナーも楽しい!

桑折さん、エコリングにも登録してくださっていますし、仙台の教室を引き継いでくださった方です。今、ちょっと忙しいかもしれませんがさとかさんのラブコールお知らせしましょうか?
Commented by satoka07 at 2007-03-28 07:28
>ゆうあさん
B2さんのところで拝見したあじろのバッグ、とっても素敵でした!
あじろアミラーの習性でしょうか、あの、すらーっと整然と詰まった編み目を見ているだけで私は幸せな気分になります…(〃▽〃)。
エココレ3のゆうあさんのバッグも拝見しましたよ!すっごく可愛かったですーー!!思わず「えーこれテキスト掲載したらみんな作るんじゃないかしら…」なんて。春らしくてすごくいいですよね。

>しょろさん
あのエココレのバッグ、本に張り付いて眺めてしまいました(爆)。
「うーんこれやっぱりボンドでとめてるんだよね…でもそれってすごく手間だよね…気が遠くなりそうなくらい面倒くさい作業だよね…だけどしょろさんならやるよね…きっとやるよね…」なんて妙に納得したり(笑)。
あじろアミラー、ぜひ復活してください!(^0^)面白いですよね~、あじろっ♪楽しいですよね~、あじろっ♪しょろさんのカラフルで奇想天外なあじろ、見てみたいです~
Commented by satoka07 at 2007-03-28 07:32
>>ninazo-さん
チョイツマミアミラーというか、「マルチアミラー」は作ろうかなとすごく悩みました(^^;)。だけど、そうなると1~5までの「アミラー」の定義に当てはまらない…。マルチアミラーは「とにかくいろんな編み方が好き、世の中にある編み方すべてを紙ひもで試したい」というのが私の中の「マルチアミラーの定義」なんですが、ちょっとなんか他の4つとは違うでしょ?
でもきっと「マルチアミラー」っていう人も多いと思うんですよね…。悩ましいところです(←なんかほかの事に頭を悩ませろよ…と思わなくもない)

>ちょこみるくてぃーさん
ちょこさ~~~んっっ!!あのバスケット、すっごくかわいいですーーー!!!んもう理由なんてないですね、あれは。一度ブログにお祝いコメントをしに行ったのですが、すごいことになっていたので小心者の私はコメントもできずに退散してしまいました…(^^;)。でも本当にすごく可愛かったですー(≧∇≦)。
うん、ちょこさんは追いかけアミラーですね(笑)。どちらかというと鋼コース?(爆)

Commented by satoka07 at 2007-03-28 07:43
>chiakinさん
ふふふ、この冬の間にだいぶあみぐるみちゃんが増えてきたんじゃないですか?( ̄▽ ̄)
そんなときにはやっぱりエコであみぐるみちゃんを可愛く収納するバスケットを作るしかありません♪(笑)これぞ「追いかけアミラー」の本領発揮ですよ!(^0^)
あっそうそう、あみぐるみをエコに入れるときには、毛糸が引っかかって作品が毛羽立つことがあるので、内布かなにかをつけたほうがいいですよ~。

>たんぽぽさん
やっぱりあのたんぽぽさんだったのですね!!いや~ん、やっぱりたんぽぽさんだったんだ~(≧∇≦)。あの絵本を紹介してくださったお礼も言いたかったですー。あの絵本はトコナッツも大うけだったんですよ(^^)。
花の四つ編みアミラー、すごくマニアックなかんじでいいかも…(笑)。
なんかバナーを作ったら可愛いのができそうですね(^^)。
…いやでもちょっとものすごく大変かもしれないな…あれは…あの編み目、どうやってドット絵で描くんだろう???( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2007-03-28 08:03
>泉さん
おぉ、泉さんは石畳アミラーですか。小学生以来のお付き合いなら、やっぱり「はがね」コースでしょう…。「石畳×網代」っていう人、あまりいないんじゃないでしょうか。属性が違うというか…。網代編みは「わっかアミラー」族の人が好むような気がします。
逆に、この違う属性が二つが合わさると見たことのないような作品ができるかも??
このアミラーごとに属性で分けるっていうのも、やってみると面白いかもしれない…( ̄▽ ̄)。

>ともえさん
ともえさんもぜひ「あじろアミラー」でお願いします…(笑)。
あの連続ます網代を、幅を変えるだけで丸あじろやら花あじろになるんですが…(゜▽゜*)。
わっかアミラーはやっぱりいりますかねぇ…。なんか追いかけアミラーに編み目がかぶっちゃうところがあるので悩ましいところなんですが。
ところでともえさんもエココレ3、掲載おめでとうございます!(^0^)
多分…ボストンバッグの作品ですよね?間違っていたらごめんなさい。
あのボストンバッグ、上のファスナー部分がナイスアイデアです。なるほどこれなら出し入れしやすいし中身が見えないなぁと。
エココレ3はほんと見ていて楽しい~♪
Commented by satoka07 at 2007-03-28 08:24
>ぷるるさん
リンクの件、ありがとうございます!(^0^)
桑折さん、リングに登録されていらっしゃるんですか!わわ、すいません、存じませんでした…(^^;)。さっそく探してみます!
そっかー、お忙しいんですね。桑折さんは作品を拝見するだけで「私は網代編みが好き!」っていうのがにじんでて…(笑)。エコ6に掲載された斜め網代の和風バッグが私の網代アミラー人生のきっかけだったように思います。
Commented by ともえ at 2007-03-28 13:14 x
コメント、ありがとうございます。
はい、あの白いボストンバッグ、私のです。
布にファスナーは大変ですが、あれは直線的だったので意外と楽チンでした。
↑の書き込みの後、輪っか編みは追いかけ編みの仲間でいいんじゃないか、と自己反省してました。
あじろアミラー・・・恐れ多いです。
Commented at 2007-03-28 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろP at 2007-03-28 16:48 x
うわぁ~♪
こういうことを考え出すなんて、さすがさとかさんだわ☆
私は…石畳はダメ、あじろ編みもダメ…ということは「おいかけアミラー」かしら(^_^;)。
「エココレ3」は私の中では「写真集」の部類に入りそうです(笑)。
Commented by ぷ~ at 2007-03-28 17:13 x
こんにちは~
アプミンさんのところでバナーを見て「なんだろう?」と興味津々でやってまいりました。
おもしろ~い!!(#^.^#)
是非同盟作ってください♪
ちなみに私は輪にしてはめていくのが好きなんですけど
アレはなんていう編み方なんでしょ?
命名してバナー作って欲しいなあ。。。

p.s.私も書籍貧乏なんですよ(T_T)
   一冊ずつは大した値段じゃないのにドカっとまとめて発刊されるので
   やりくりに四苦八苦です~~~
Commented by chibi megu at 2007-03-28 22:00 x
さとかちゃん、おもしろすぎっ。
私は何でしょう・・・やっぱり「追いかけアミラー」でしょうか?
お持ち帰りさせていただきます。
Commented by satoka07 at 2007-03-29 08:30
>ともえさん
やっぱりあのボストンバッグはともえさんの作品だったんですね♪布にファスナー…私はその段階で挫折しそうです(爆)。
輪っか編み、編み目は似ているんですが追いかけ編みとは編み方が全然違うので、やっぱり別物だろうなぁと今は思っています。
あ、でもほらともえさんは「あじろアミラー」にしておくから、とりあえずそっちを持って帰ってもらおうかな…(笑)。

>ひろPさん
ひろPさ~~ん♪エココレ3を見てからずっとお邪魔しに行こうと思いつつ、なかなか遊びにいけずに今日に至ってしまいました(T▽T)。
まずはエココレ掲載おめでとうございます!春休みが終わったらゆっくりご挨拶に伺います~。オープン戦もはじまっちゃいましたねー。
あぁほんと、エココレって、お願いだから春休みの一ヶ月「前」か「後」に発売して欲しかった…。春休みのおかげでエココレに掲載された方々のサイトもほとんど巡れてません。くおー
Commented by satoka07 at 2007-03-29 08:50
>ぷ~さん
ぷ~さんも掲載おめでとうございます!ブログ拝見しました。あのハリネズミ君のエコクラフトホルダーを作られた方なんですねっ♪
エココレを見ながら「ハリネズミ…こ、この、フタの布の部分がハリネズミなんだろうな…」とすごく気になっていたんですよ。ハマナカのステンシルを使われてたんですね。あれだけステンシルするとなると相当大変だったでしょう…。あの作品、収納するテープの色合いによってステンシルの柄を変えたり、布の色を変えたり…と、色々な変化が楽しめそうです。
ちなみに書籍貧乏ですが、先日やっと給料日が来たのでなんとか持ちこたえられました。今月は予定外の本まで買っちゃったのでほんと苦しかった~(^^;)
おっとそうそう、輪にしてはめていくやり方、巷では「輪っか編み」と呼ばれています。網代編み以外だったら私もあれが好きです~(^^)

>chibi meguさん
う~ん、どうなんでしょう、chibi meguさんは輪っか編みもされますよね。chibi meguさんの場合は「レース好き同盟」とか、「フレンチスタイルlove同盟」とか、そういうのがしっくりくるかも(笑)。あと遊びに行かせてもらいます~
Commented by ゆ~たん at 2007-03-29 11:23 x
さとかさん、エココレ3掲載おめでとうございます\(^o^)/
私もご一緒することができてうれしいです(*^_^*)
私も「追いかけアミラー」かなぁ~(^^ゞ
本当におもしろい(^^♪
やっぱりさとかさんはすごいですね~!

桑折先生、私の師匠です(^^)
Commented by さとか at 2007-03-29 20:58 x
>ゆ~たんさん
エココレ掲載おめでとうございます!(^0^)
このころんとしたバッグ、シルエットがすごく可愛いです。うーん、さすが追いかけアミラー…。
しかし追いかけアミラー、やっぱり多いですね~(笑)。「輪っかアミラー」もつくらなくちゃ…」と思いつつ、なかなか作る暇がなくて…(^^;)。
桑折さん、ゆ~たんさんのオフライン師匠なんですかっ!∑(゚ロ゚〃)ハッ!
ぐおー、すっごく羨ましい…。いいなー、いいな~~どんな方なのかなぁ…。もしも先生にお会いすることがあったら「心の底から尊敬してます」とお伝えください(〃▽〃)。
Commented by anna at 2007-04-01 21:32 x
アプちゃんのところから「アミラー」でジャンプしてきちゃいました。
さすが発想が違うな~~~なんて思っちゃったりしてますく(*´ー`)エヘヘ
読みながら、私はアミラーではないな・・・・かなぁ~~
それから、エココレ今回もご一緒出来て嬉しいです♪
桑折さんの生作品、某手芸店でまじましとみちゃったりしてます(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

Commented by anna at 2007-04-01 21:35 x
今、コメント読み直して、属性の違いって言葉に、
もしかして、ハンターハンターって漫画読んでるかな?って思っちゃった
(。^pq^。)プププププ
違ってたらスルーしてね
Commented by さとか at 2007-04-02 13:22 x
>annaさん
エココレ掲載おめでとうございます!(^0^)私の場合,ほとんどグリコのオマケみたいなものなので,なんだかそうそうたるメンバーの皆さんとご一緒に名前を並べられるとすごく気が引けます~~(^^;)。
ところで,annaさんは桑折さんの作品を実物で拝見できるんですね~。うらやましぃっ!うらやましすぎます…。
ぢつはつい先日,このブログを見てくださったあるお方が桑折さんと連絡をつけてくださいまして,ちょこっとだけメールでお話ができました(!)。
いやもう感動なんてもんじゃないです…。だって崇拝してるし(爆)。
「ぜひ網代編みの専門書を作ってください」とお願いしてしまいました(笑)。

ところでハンターハンターは読んだことありませんが…今調べてみるとストーリーがなんか面白そうですね(^^)。私の属性はひと昔前のドラクエ5とかFF7の世界です…すいません話が古くて( ̄▽ ̄;)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-03-26 14:32 | Comments(30)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか