紙ひも de くるみボタン

b0025301_2151299.jpg

先日ふと思いついてしまいました。「紙ひもdeくるみボタン」。
いや~,原理は単純なんですが,どうして今まで気がつかなかったんだろう…。
普通,くるみボタンというと「くるみボタンキット」というのを購入し,好きな布やリネンにステンシルなどして使うのですが,この「くるみボタン作成キット」というのがなかなかお高い…。
エコのアクセントなどに使うと可愛いのですが,そんな事情もあって今までなかなか使えませんでした。
でも,考えてみるとこういうかんじでエコで作ったら,作れるもんなんですよね↓
b0025301_21584230.jpg

多分これ見ると大体作り方がわかる人は分かると思うんですが,意外と簡単に作れます。
ただこの状態では糸を通すところがないのでボンドで直付けにしか使えない。色々と考えて改良したのがこちら↓
b0025301_1057514.jpg

んん~~~♪いいかんじ~~~~♪♪♪

はっきりいってこれはいいです。50センチくらいの余りエコで笑っちゃうくらい安上がりにくるみボタンができてしまいます。
思わず「意匠登録をしてボロ儲けしてやろうか…」なんて真剣に思ってしまいました(爆)。
でも一日経って冷静に考えると「まぁ考えてみるとそこまで大したことじゃないか」と思い直し,ここ一週間は伝票整理の息抜きにはくるみボタンを作ってました。

あ,ちなみに,紙ひもなので水には弱いです。いつかこれで洗濯実験をしようとは思っていますが,シャツのボタンにはやめておいたほうがいいと思います。
ですが,なんてったって安上がりにできてしまうので,それさえ注意すれば色々なところに使えます。

↓カチューシャとか
b0025301_103321100.jpg

↓くるみボタンのヘアゴムとか
b0025301_1056180.jpg

おうちcafeのナプキンリングなんかにもとっても可愛いです(^^)
b0025301_10372168.jpg

お友達のお土産にはこんなポストカード様式にしてプレゼントしたり↓
b0025301_10375355.jpg

ポストカード;夏「暑中お見舞い わんパグ」SummerCard

細かい作業が続くのでそういうのが苦手な人はちょっとアレですが,でもこれ,作っててなぜかすっごく楽しいです。きっと,布やステンシルで無限の組み合わせが生まれるし,それを使っていろんなものが作れるからかな。
上の写真のヘアゴム,実際にトコナッツに装着してみたんですが,すんっごくかわいい~~(感動)。結ぶとき,ぎうぎうとゴムをひっぱってみたのですが,糸を通すところがちぎれることもなく,全然大丈夫でした(^^)。
もちろんバッグなどのアクセントにしてもよし↓
(バッグ:「エコクラフト手芸4」よりB2さんのバッグ)
b0025301_1140963.jpg


なんかこれ,しばらくハマりそうな予感がします。

追記
この記事の後、「バザー等にこのアイデアを使ってもいいかどうか」という話になり、最初は「バザーって販売のことよね…。それって自分が作ったということを完全に放棄するってことかな…うーん…(´・ω・`)」と思っていたのですが、その後どうも気になってこちらで調べたところ、アイデア自体は著作物にあたらなくって、そのアイデアを説明解説した書籍などは著作物に当たる、と。
「じゃあ以前問題になっていた、どこかの洋画家さんが海外の画家の絵画をそっくりほとんど真似て描いてたのはあれはなに??」なんて思いながら読んでいたのですが。
私の解釈だと今のところ、たとえばわたしがこの「紙ひもdeくるみボタン」というマニュアルを作って販売するとして、そのマニュアルを無断でコピーして転売したり教室なんかで教えたりするとNG、ってことかな??
というわけで、各自で色々と工夫されて、紙ひもでくるみボタンを作るのはOKっていうことらしいです。どーも勉強不足ですいません…(^^;)。あはあは
…でもサイト等でくるみボタンをお披露目するときに、ちょこっとここも紹介してくれると嬉しいな……(^^;)(←すいません独り言です)
[PR]
Commented by ともえ at 2007-04-04 20:42 x
くるみボタン、これ、すご~くいいです。
くるみボタンはやったことがないのですが、手芸屋さんとかで見かけるといつもかわいくていいな~、と思っていたんですが、やはりお値段が・・・。
これならボンドでいけそうだから針も要らないし。
ホント、さとかさんのアイデアには驚きと尊敬の念でいっぱいです。
Commented by satoka07 at 2007-04-04 21:11
>ともえさん
ですよね,ですよね,高くってなかなか買えないですよねっ(´Д⊂グスン
たとえばエコで作ったボックスのアクセントに1~2個つけるだけなのに,作成金具から購入するのはあまりにも…。
でもこれだと単発でちょこっと作ればOKなので,なんか作るデザインの幅が広がるような気がします。ヘアゴム,すんごくオススメです~~…。
Commented by りえこ at 2007-04-04 21:34 x
さすがさとかさん!!
くるみボタンいつも安く買える所はないかな?と探しています
コレなら安く良いですよね
どこからこんなアイデアが出てくるのか 尊敬します
糸を通す紐には芯に紙ひもが入っているのですか?
エココレ3簡単なものですけど、私もご一緒できて嬉しいです
Commented by ちまり at 2007-04-04 22:27 x
初めまして?かな? 一度ご挨拶したかな??
毎日のようにブログ拝見してます(*^o^*)
さとかさんのエコに魅せられてるひとりです。他にはないあじろ編みとか
も~~~目をランランとさせて見てます。芸術作品ですね♪
このくるみボタン、すごくいいですね~!
髪ゴム、幼稚園バザーで作りたいなと思ったのですが、
アイデア頂戴してもよいのでしょうか(>_<")
Commented by shimo at 2007-04-04 23:10 x
さとかちゃん、またおもしろいの作ったねーー。
くるみボタンがお安く出来ちゃうなんて。いろいろ遊べそうね!
ほんと、バザーに出すと、売れそうだねーー。
(ちまりちゃん(^.^)/お久しぶり~)

国旗のアイデアもサイコー。私は石畳も網代も出来ないので
やっぱり『追いかけ』かな?ミニチュアは編み編みじゃないから
アミラーとは言えないからなぁ~。


Commented by おかっか〜 at 2007-04-05 00:28 x
くるみボタン、すっごくかわいいです〜!
私も子供の幼稚園のバザーに色々出さなきゃいけないので、ヘアゴム作らせてもらいたいです。
 アミラー国旗も楽しませていただきました。私はアミラーを名のれる程、作っていないのですが、一番好きなのは、よろい編みです〜。よろい編み国旗もあるとイイなあ。
Commented by けいこっち at 2007-04-05 09:14 x
可愛いね。
くるみボタンの芯にしてしまうなんて、なんて経済的・・・エコなのかしら・・・
ヘアゴムのアイデア、いいですね♪
Commented by satoka07 at 2007-04-05 22:04
>りえこさん
えっ,あの,エココレでご一緒したりえこさんというと,携帯ケースのりえこさんですか?す,す,すいません,今までHNのりえこさんと,本名のりえこさん,別人かと思っていましたっ(爆)。きゃー何やってるんだろう私。
エココレ3,掲載おめでとうございます!(^0^)エココレを読みながら「うんうん,相変わらず可愛い作品作られてるなっ♪」と思ってました(^0^)。

>ちまりさん
あれ?そうですね…もしかしたら初めましてかもしれません。お名前は前から存じ上げてましたよん(^^)。いらっしゃいませ~
バザーなんかに使えるかどうかですが、調べてみるところ「アイデア自体は著作権にはあたらない」ということです。詳しくは記事の最後に「付記」として追加しましたのでよろしくお願いします~。

>shimoさん
この記事の一番最後の写真のバッグ,私が生まれて初めてエコで作ったバッグなんですよ。そういうわけでこのバッグには特別な思い入れがあります。もう5年くらいはたってると思うのですが,考えてみるとすごい耐用年数ですよね。いったいエコの消費期限って何年なんだろう…。
Commented by satoka07 at 2007-04-05 22:05
>おかっか~さん
ヘアゴムはもしも娘さんがいらっしゃいましたらぜひぜひ作ってあげてくださいっ(^0^)。んもーぜったいこれ可愛いです。しかも安上がりだし(笑)。今まで高価でくるみボタンってほとんど使ったことがなかったんですが,いやー,くるみボタンって可愛いもんですね。ちょっとくるみボタンに対する認識が変わりました。
よ,よろい編み国旗ですか?( ̄▽ ̄;)うーん,これはバナーにするのがかなり難しいかも…。でもこれ作るとかなり綺麗かもしれませんね~。

>けいこっちさん
今一番紙ひもdeくるみボタンの中で気に入っているのはやっぱりヘアゴムです。次がコサージュかな??でもコサージュはちくちく度数がかなり高いのでなかなか作れません…(T▽T)。ぐし縫い,どへたなんですよ…ううう…。
Commented by ちまり at 2007-04-05 22:29 x
初カキコで御手数おかけすることになりましてすみません~!!
バザーについては、バザー役員になったら…という感じなのですが、
もしバザーで作ることになったときにはまたお知らせに来ますね(*^^)
それより先に娘に作ってみなくては(汗)★
(shimoさん、こちらでもよろしくです(o^∇^o)ノ)
Commented by satoka07 at 2007-04-05 22:53
>ちまりさん
いえいえ、と~~んでもございませんっ。おかげで私もものすごく勉強になりました!(^0^)
著作権というよりか、「著作物」として考えるといいということもわかったし。それから、アイデアというものは保護されないのか?という事実も、その理由も判明しました。後者についてはこちらが勉強になります↓
http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku3.html
役員か…あぁ、そういえばそろそろそんな季節ですよね…いやだなぁ…( ̄▽ ̄;)。
ヘアゴム、娘さんがいらっしゃるのならぜひっ作ってみてっ(≧∇≦)
生地はカントリー調が可愛いですよ~~
Commented by ゆうり at 2007-04-06 00:35 x
さとかさん、こんにちは~♪ご無沙汰してます**(/▽/)**
いつもスゴイわぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪と感嘆の声をあげるばかりでしたが、
このくるみボタンは衝撃的でしたっ!!
さとかさん、天才っヾ(≧∇≦)ノ"***
くるみボタンって大きさが決まっているので、何種類かしか作れなんですよね。。
(実はキットを買って持ってます(^^ゞ)
でもこれなら自由自在だし、惜しみなく使えますし~ (v^-^v)♪
私も作ってみよう。。。その時はさとかさんのBLOGごと紹介させてくださいね~♪

あ、そだ。ただ今カウプレ企画中なのデス♪
良かったら遊びに来てくださいね~o((*^▽^*))o
Commented by さとか at 2007-04-06 21:56 x
>ゆうりさん
こんばんわっ。こんなところで何なんですが,エココレ掲載おめでとうございますっ!(^0^)
くるみボタン,衝撃でした?(^^;)いや~,衝撃とまで言ってもらえると,私も作った甲斐があったというものです(笑)。
そっか~,くるみボタンって,そういえばサイズが決まってますよね…。
一応今私が作った最小のボタンは1cm,最大は3センチです。でもさすがに3センチはでかすぎてあんまり可愛くなかった…(^^;)。まぁ布のチョイスを間違ったっていうのもあるのですが。
カウプレされるんですか?∑(゚ロ゚〃)ハッ!
わ~,さっそく遊びに行かせてもらいますねっ(^0^)
Commented by けろぴ at 2007-04-07 20:02 x
包みボタンを紙紐でなんて...さすがぁ~、さとかさん!!
よく、紙バンドのバスケットなどで包みボタン使ったりしてあったのですが
「包みボタンって買うと高いし...」と私も敬遠してたんです。
でも、これならバスケットを作った残りの紙バンドでできちゃいますね。
少しの紙バンドも無駄にしない!うん、良い事です!!(^▽^)

あ、すっかり遅くなりましたが...BBSへの書き込み有難うございました。
あまり見てないほうだったので...気づくのが遅くなってしまいましたm(__)m
これからもよろしくおねがいします
Commented by モコ at 2007-04-07 23:48 x
はじめてコメントさせていただきます。
モコと申します(^^)
先日はブログに書き込みしていただきありがとうございました!
出不精でまだまだわからないことだらけの私ですが
よろしくお願いしますm(=_ _=)mペコリ…

くるみボタン、目をまん丸にしてまんじりと見つめてしまいました!
すごいです・・・。
紙ひもって色んな可能性があるんですね。
改めて感動ですっ(〃∀〃;)

あ、それと・・・
アミラー国旗の中の石畳アミラー版
いただいてもいいでしょうか・・・。
と言ってもいただき方と貼り付け方が分からないので(汗)
相方と相談して・・・なんですが・・・。
よろしくお願いしますm(=_ _=)mペコリ…
Commented at 2007-04-08 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとか at 2007-04-09 00:49 x
>けろぴさん
こんばんわっ!(^0^)やっぱりくるみボタンってなかなか金額的なところで手が出せない人、多いのかなぁ…(よかった、わたしひとりじゃなくて( ̄▽ ̄;))。そうなんですよ、この材料だったら時間さえあれば鬼のように量産できます(爆)。成功したり、失敗したり(←厚い生地だとはまらなくなる)とやっている間にあっという間に時間がたっちゃうんですけどね(笑)

>モコさん
あっ、モコさんいらっしゃいませ!(^^)
なんかね~~、モコさんのブログ、すごく私の”好み”でした(笑)。見てて楽しい~♪
石畳アミラー国旗、鋼バージョンじゃないんですか?ブログを拝見するにどう見ても鋼タイプなんですが…(笑)。また遊びに行かせてもらいますね~(^0^)/
Commented by モコ at 2007-04-09 23:12 x
こんばんわ(^^)
ありがとうございます~!
嬉しいです(^^)>
石畳アミラー国旗、結局両方いただいてしまいました(;*^_^*;)
鋼たれるよう、これからも精進いたします!m(_ _)m

私もまた遊びに参ります~!
Commented by さとか at 2007-04-10 11:52 x
>モコさん
ふはは,石畳編んでますか~?( ̄▽ ̄)。
私の中では,「モノを見たらなんでも石畳編みで作りたくなる」っていうのが鋼の定義です。モコさんは充分当てはまっているかなと(笑)。
国旗,プロフィールにハリハリしてくださったのですね。ありがとうございますぅぅぅ(^0^)。
Commented by どんちゃん at 2007-04-12 11:02 x
さとかさんのアイデアには脱帽です
くるみボタン ちょーかわいい♪
テープで作ったとは思えない!!
ヘアーゴムはプレゼントしても喜ばれそうですよねぇ
Commented by satoka07 at 2007-04-12 14:05
>どんちゃんさん
ありがとうございますぅ(^^)。
どっぷりはまったときはヘアゴムがどんどこ増産されてました(笑)。
なんかね~~、作るたびに布で雰囲気が変わるから楽しくってもう…。
確かにプレゼントなんかにGoodかも♪
今はなんとか防水できないかと色々作ってます。これも実験しなくちゃ…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-04-04 11:45 | 雑貨 | Comments(21)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか