撮影セットを作ろう!

以前からずっと欲しかったもの、デジカメスタジオ『キレイに撮り隊』
今はカラーボックスの板と色画用紙を使って撮影してるのですが、なにせ背景が色画用紙なので、色画用紙よりも大きいサイズのものには使えない。
キレイに撮り隊も大きいものだとお値段が…(;´Д`)ということで、撮影セットってすごく欲しかったけどなかなか買えずにいた。

そんな中、先日、大手文房具店で全判サイズ(788cm×1091cm)の洋紙を発見。お値段約250円。おぉ、これはお手軽だわ♪と早速購入。
「あぁこれで撮影が楽になるなぁ…ヽ( ´ー`)ノ」とホクホクしていたのも家に帰るまでの話。家に帰ってはたと気付く。
……置く場所がない(爆)
こういう紙は折り曲げると折り跡がつくので、とにかくまっすぐ平らなところで保管しておかなければいけないのだけど、当然のことながら我が家に畳一畳分の空き地などあるわけもなく。散々探してどう検討してもベッドの下しか場所がない。でも、ほこりもかぶるし紙は汚れて破損するだろうし…うわーん(T▽T)。
b0025301_13423043.jpg

ということで、以下の材料をホームセンターで購入。
・MDF合板 1枚
・キャスター 8個
・多用途セメダインスーパーX

板はベニヤ板でもいいのですが、私はベニヤ板の手触りが嫌いなので(爆)、MDF合板を購入。
ホームセンターで下の図のようにカットしてもらい、蝶番とキャスターをつける。
b0025301_11393567.jpg

キャスターは多用途セメダインスーパーXで接着できたのだけど、蝶番部分は強度が足りなかったのでねじ止め。これで完成♪♪
銘銘:『きれいに撮れるよ 2号』 と名付けました(笑)。
b0025301_1149220.jpg

使うときはこんなかんじで壁などに立てかけて、その上に全判紙をたらんと置いて撮影。

撮影後はこの状態↓で上からカバーをしてベッド下に収納。
カバーですが、私はもう使わなくなった子供布団カバーを使ってます(^^;)。
b0025301_12583.jpg


というわけで、その撮影セットで撮影したのがこちら↓
b0025301_1326563.jpg

以前、ブログにアップしたときの写真がこちら↓
b0025301_13263458.jpg

うん、やっぱり同じバッグでも背景が無地だと全然違います。

トータル3500円くらいで完成したかな?撮り隊よりか安上がりに完成したので、自分では満足しています。今はホワイトの紙しかないですが、茶色、緑系…と、ぼちぼちと紙の色も増やしてゆく予定。あ、和紙なんかでも素敵だろうな…。

作品の写真撮影は背景と光で決まります。
エココレの応募も始まったことだし、よかったら皆様も作ってみて下さい(^^)。
[PR]
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-04-16 22:12 x
ほほぉ~~。これはすごい!
そしてやっぱりとってもきれいに撮れますね。

私は引き出しいっぱいのタンスの下から2、3段目に
無地のリネンの布を挟んで高さをだして床まで敷いて撮影したりします。
でもね、布は普段たたんでおくからシワになるし、
タンスを置いてる場所はちょっと暗くて・・。
素敵に一枚の絵のように背景や風景を利用して撮影するのもいいけど、やっぱり無地、そして白は反射板(?)の役割も果たしてきれいだわ~。
これからも大活躍してくれそうですね!
Commented by けいこっち at 2007-04-17 09:11 x
プロのような写真ですね。
透ける和紙の二枚がさねなんてのも素敵だと思います。
Commented by さとか at 2007-04-17 14:26 x
>ちょこみるくてぃーさん
撮影セットはんもう何年も前から欲しいなぁと思っていて,今回ようやく作ることができました(^^;)。
そーなんですよ,私も布を使って撮影するときはすごく大変でした。我が家,クローゼットなのでたんすがないし(爆)。布と壁に穴を開けながら,画鋲でとめてやってたんですよ…( ̄▽ ̄;)。いやはや

>けいこっちさん
おお~~,和紙二枚重ね!(゚∀゚)いいですね~~,それ!
不織布のそれらしいものならあるので,やってみようかな…。なんだか本格撮影スタジオ気分だわ…(笑)
Commented by chiakin at 2007-04-17 16:07 x
さとかさん、ご無沙汰です~  撮影セットすご~い!
私は自分の作ったものは記念に残しておこ~みたいな簡単に考えて携帯で取ってるだけなんですが・・・
今まではTVの上にバックをのせて写してたんですよ。TVの後ろの壁が白くてスッキリしてるから~ でも、液晶のTV買ったら、バック乗らないのです。写真写す場所がないの・・・(T_T) 少し考えないと・・・ 

さすがにさとかさんの作品は、背景がキレイになると作品の素晴らしさが一段と引き立ちます!!! 私のバヤイは作品のアラが目立ちそうでコワイかも~~~(^_^;)
Commented by さとか at 2007-04-18 08:35 x
>chiakinさん
いらっしゃいませ~(^0^)
chiakinさんの写真もいつも素敵だなぁと思って拝見していました!
まっまさかテレビの上だったなんて信じられません(笑)。
携帯で撮影されていたのですね。最近の携帯はほんとにキレイにとれるんですね~~。私、携帯は別に欲しいと思わないのですが、写メだけは気になります(爆)。
液晶TVになったら確かに置く場所ないですね(^^;)。やっぱ撮影セットを自作するしかないでしょう(笑)。だいじょ~~ぶ、chiakinさんの作品だったらますます美しく写ること間違いなし!ですよ(^0^)
Commented by eiko at 2007-04-20 08:50 x
こんにちわ~、ってコメント初めてかも・・・いつも読み逃げしてますm(__)m  私も同じ悩みが。。私は百円ショップで買ったグッズでやってますがセッティングが面倒で。。。『キレイに撮り隊』はいいネーミング、なので私のは『ボロを隠し隊』と名付けて改良しようかな (^_^;)アハハ
Commented by たんぽぽ at 2007-04-20 10:17 x
いや~さとかさんの発想はいつも驚かされます。
私、写真取るの苦手で、、。。。(6 ̄  ̄)ポリポリ
暗かったり、影があったり、きれいに取れたためしがない。
さとかさんの写真、きれいだなと思ってたんですが、
まだまだ、きれいになるなんて。
私のも一緒にとってください!!っていいたくなりますね=。
Commented by satoka07 at 2007-04-20 17:40
>eikoさん
あり?初めてでしたっけ?なんだかそんな気がしないのですが(笑)。
百円ショップで買ったグッズというのがものすごく気になります(笑)。セッティングが面倒なんだ…うーん、どんなものなんだろう…。
作品を写真に写すときって、見せたくないところを隠すっていうのは結構ポイント大きいですよね。私も決して見せたくない裏側の作品とか結構あります~(笑)

>たんぽぽさん
写真は私も苦手です~(^^;)。日々努力はしていますが、いかんせん機械に弱いのでデジカメについているマニュアルなんか読んでいるといつも睡魔が…( ̄▽ ̄;)。
たんぽぽさんではないのですが、時々作品の写真が暗くてはっきり見えない時、もったいないなぁと思うことがあります。ちょっとした明るさ、角度で全然作品のイメージが変わってくるので、嫌でもこれだけは練習したほうがいいんでしょうね…多分…(^^;)。
Commented by ウィッシュ at 2007-05-16 05:37 x
おはようございます 早く目覚めてしまったので さとかさんのブログをゆっくり拝見させて頂いていました う~~~ん。。とうなってしまう様な作品の数々で見応えがありますよね! 極めつけに”きれいに撮れるよ2号”とは感動ものでした! 私も努力してみます!! それからもうすぐ富士の植田産業さんの展示会がありますが来られますか?作品は出されたのでしょうか?私は初めて参加させて頂くのでとってもわくわくしています お目にかかれたらな。。ってちょっと思ってしまいました
もしお会いできたらサインして欲しいです^v^¥
Commented by さとか at 2007-05-16 21:16 x
>ウィッシュままさん
あっ,造形アミラーのウィッシュままさんだ!(^0^)いらっしゃいませ~
”きれいに撮れるよ2号”は結構活躍しています(^^)。おかげさまで紙の種類も何枚か増え,白いバッグも背景を悩まずに撮れることが多くなりました。
植田産業さんの展示会,すっごく行きたかったのですが…あまりにも広島からは遠いので今年も断念してしまいました(´Д⊂グスン。
でも作品はカチナ2体が多分…立っているはずです。よかったら見てやってくださいね(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-04-16 10:34 | Comments(10)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか