ノルディック・オレンジ

b0025301_16303334.jpg

私は色としてはブルーが一番好きなのですが、紙ひもの色で一番好きな色は何かと聞かれると、迷わずオレンジ。とくにこの白×オレンジの組み合わせが一番好き。
以前作ったノルディックブルーでは紙ひもの厚さの関係で雪の部分がすかし編みにしていたのだけど、どうしてももう一度ふつうに網代の模様編みでこのパターンが作ってみたかったので再挑戦。
b0025301_16342372.jpg

斜めからの写真。
大きさは37cm×21cm×26cm。結構大きめです。

辛かった…この大きさは辛かったです(;´Д`)。

取り掛かる前からこの大きさでの網代模様は大変なことが分かっていたので、なかなか着手するのも勇気が要りました(^^;)。
というわけで、紙ひもの中で私が一番好きな色、サフランの白×オレンジの最強の組み合わせでモチベーションをあげてようやく取り掛かることになりました。
b0025301_1641947.jpg

今回は斜めにカットしたデザインで作成。
四角のボックスよりか楽かな?とかすかに期待していたのですが、ぜんぜん楽じゃなかったっすね~(笑)。途中、嫌になって一日一列…なんてこともありました(^^;)。
網代編みの法則からすると、ゲージ自体はほとんど条件をクリアしていたので最初は編むのが楽だったのですが、段数が上がっていくにつれ困難を極めました。なーぜーかっ、曲がるというか全体的にねじれるのよね。こんなに作る途中で細心の注意を払っているのに…な~~ぜ~~…
b0025301_1650427.jpg

というわけで、新しく来たカラボにジャストサイズ(^^)。
本当はこれに白×青バージョンでもうひとつ作りたかったんですが…
無理です(;´Д`)。しぬー
b0025301_1744492.jpg

ところでこちら、カチナ人形ちゃんたち。静岡へ出向です(笑)。
今度静岡で開催される「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」へカチナ2体を出展することにしました。
無事にお勤めを果たして来るんだよ~( ´ー`)ノ
もしも作品展に行く予定のある方は、よかったら見てやってください。

「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」
開催日:平成19年5月19日(土)~27日(日)
会場:JR東海道新幹線 新富士駅構内 ステーションプラザFUJI 1Fフロア
[PR]
Commented by at 2007-04-20 23:51 x
うっわ〜がんばりましたね。
網代編み、ますます編みたくなっちゃいました♪
が・が・がんばってみようかな〜

カチナくん達、出張するんですね。
九州から応援してます。
Commented by モコ at 2007-04-21 01:07 x
私も好きなんですよ~オレンジ色とかサフランとか。
あじろ編み・・・ますますやってみたくなってきました。
というか、やってみないと!
ノルディック模様がまた良いです~。
すごいなぁ・・・(しみじみ)


そういえば「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」の
お誘いのお葉書、私無くしてしまって(^^;)
参加できないです~.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.ガク・・・


でもできれば見に行きたいと思ってます(^^)


Commented by さとか at 2007-04-21 08:21 x
>泉さん
あじろは簡単なものから複雑怪奇なものまでほんと幅が広いので、簡単なものから始めるとそんなに辛くはないですよ~。
カチナ君たちは初めての県外出張です(笑)。なんか手元にないとすごく不安…(^^;)。いつもキッチンカウンターに立っていたので、そこががら~んとしちゃってすごく寂しいぃぃ…(T▽T)。早く帰ってきて~~

>モコさん
あっやっぱりそうなんですか?(^0^)>オレンジ好き
なんかそうじゃないかと思ってたんですよ~(笑)色の使い方とかっ♪
ところで紙バンド作品展の出展葉書、失くしちゃったんですか?
うわー、とっても残念です。ぜひご一緒に出展したかったなぁ…。
私は新富士駅構内に会場が移ってからはまだ行ったことがないんです。すごく行ってみたいけど…旅費が…( ̄▽ ̄;)。
Commented by chiakin at 2007-04-21 09:09 x
こ・これは!!すーんごく良いですね!!すばらしいですよ!!
カラーBOXにピッタリサイズで、なんとうらやましいおうちの収納でしょう!! 色も素敵ですね~ 可愛い!いいな~欲しいです・・・

私の好きな色はやっぱりお察しの通り、黄色です(^_^)v それに合わせやすいので、緑やオレンジを多く使いますね。。
でも、エコをしてると栗色やモカ、ミルクティー色にも思わず手が行きますね~ 最近やさしい色が好きです。

カチナ人形さんたち、出張ご苦労様ですね~!本当にエコでできてるなんて、ビックリされると思います。そして、皆さんにとても喜ばれる作品ですよ\(^o^)/ がんばれ~~~ 
Commented by satoka07 at 2007-04-21 09:34
>chiakinさん
カラボに入れる予定で、しかも柄あわせも必要だったので奥行きがちょっと短くなってしまいました(^^;)。
やっぱりchiakinさんのお気に入りの色はイエローなんですね♪
栗色やモカも使うとぐぐ~っと高級感が出るので好きなのですが、最近網代で模様編みに凝っているので、淡い色合いの出番が少ない…。白×淡いグレーの組み合わせは結構好きなのですが。

カチナ人形は出展したらウケるかなぁ、なんて思って…(爆)。
ただ、何かにひっかかって倒れたときの衝撃に弱そうなのでちょっとそこらあたりが心配です。展示期間も長いので、無事に帰ってくるといいんですが…。
Commented by eiko at 2007-04-21 10:30 x
そうだ思い出した、ゼブラ模様のバックの券でコメントした事が・・・(失礼しました)そしてマニュアルも注文しているし。。
「第三回 全国紙バンド作品展 in 富士」HP見て知ってはいましたが、さすがに北海道からは・・・ ¥あったら飛んで行きたい、色々見て自分を磨きたい(T_T) さとかさんの作品を手にとって見たいです。
Commented by さとか at 2007-04-21 15:37 x
>eikoさん
ゼブラか~懐かしいっ(笑)。マニュアルのご購入もありがとうございます~
紙バンド作品展は私も…広島からだとあまりにも静岡は遠いです…。
しかーも、静岡ってのぞみが通ってないんだもん…(T▽T)。あれは大きいです。逆に北海道からだったら名古屋か東京のほうが飛行機で直接いけるからずっと楽ですよね?
もしも宝くじ当たってたら泊りがけで遊びに行きたいところですが…やっぱり先立つものがないです…とほほ…
Commented by ちまり at 2007-04-21 18:51 x
すごいです~~~!!!! さすがさとかさん!
やっぱり尊敬しちゃいますっ(><
編んでる途中はバサバサ紙ひもたちが凄いんだろうなぁ…。
最近ご無沙汰のエコだけど、私もまた始めたくなりました♪
Commented by ひさまま at 2007-04-21 23:36 x
素敵~♪ オレンジ&ホワイト本当にきれい。さすがさとかさん。
網代編み、ますます磨きがかかって新作がUPされるのをワクワクしながら待っています。
ただいま私も、37×25×35(未定)㎝のマガジンラック(四角い作品(笑))を石畳編み4本どりで製作中。つ、つらいです(笑)。

全国紙バンド作品展 in 富士、まだ作っていないのですが、参加したいと思っています。今年は見に行きたいなと思っているので、カチナ人形さんたちにお会いできるわ♪
Commented by るうるう at 2007-04-22 08:14 x
す、、すごい!!さすがさとかさんです!パソの前で「のぉぉぉ!」って叫んじゃいましたよーー(^^ゞ
ノルデッィクブルーも素敵でしたが更に進化しているカンジ。
柄をデザインするだけでも大変なのに、BOXにピッタリサイズでつくるのもすごいです。
あじろ編みで模様作るのをしてみたいですが、デザインのセンスがないのでレシピが欲しいです。レシピがあったら絶対作りますから!!
↓の撮影セットも驚きましたが、今回バックの紙に濃淡がついているように見えて、これまた更にレベルUPしてますよねぇ。
さとかさんには驚かされることばかりです(尊敬のまなざし キラキラ!)
Commented by satoka07 at 2007-04-22 10:44
>ちまりさん
そうなんですよ、編んでる途中は手に無数の引っかき傷が…( ̄▽ ̄;)。
目に見えないかすり傷なので、全体的に手がひりひりするだけなのですが、今回は右手中指がすごくこすれて耐えがたいほど痛くなり、途中ボロ布で指ぬきを作ったらこれがいい感じ~♪ちょっとしたことなんですが、作業効率が上がりました。意外と侮れません(笑)。

>ひさままさん
37×25×35の石畳、四本どり…( ̄▽ ̄;)。すごごごご…
大変でしょうが石畳編みでつくったらかなりしっかりしたものになるだろうから、重宝するんじゃないかな。
紙バンド作品展、参加される予定なんですね♪わーい、ご一緒できる~(^0^)
もしも行く予定もあるのでしたら、ぜひカチナちゃんたちもみてやってください(^^)。
…多分ウケますよ…( ̄▽ ̄)
Commented by ゆうあ at 2007-04-22 10:58 x
きゃ~!さすが「はがねのあじろアミラー」だ~!
う、美しい・・・。PCにかじりついて見てしまいました。どんどん進化していきますね~。すごすぎるわ。
カチナ人形、出張するんですね。紙バンド作品展、まだ行った事がないのですが、カチナfanのゆうあとしては、これはなんとか行かなきゃ!
Commented by satoka07 at 2007-04-22 11:15
>るうるうさん
あはは、ありがとうございますぅ(^^;)。
そうなんですよ、これ、ノルディックブルー・リベンジ版でして。もっと小さいものだと楽なんでしょうけど、模様を浮き出すためにはどうしても本数がたくさん必要になるので、必然的にモノが大きくなるという…。
BOXにジャストサイズは確かに苦労しました。幅のゆとりは7センチもとっていたのですが、結局ぴったり…だったので非常に危なかった…。
もしも最後にカラボに入れた段階で入らなかったら…私、多分その場で発狂していたと思います(爆)。

>ゆうあさん
鋼…にはまだまだ遠いかな~(^^;)。
この、模様が現れるところがなんとも楽しくてやっているだけなんですが、まだまだ改善の余地があるというか。もっと色を使って絵画みたいに編めると楽しいんですけど…。
紙バンド作品展、ゆうあさんは行かれたことないんですね。
あっれっはっ、楽しいですよ~~( ̄▽ ̄)。一度は行ってみるといいと思います。普通じゃ見れない大作もたくさん展示されているのでものすごく楽しめると思います。よかったらぜひ(笑)。
Commented by ほくほく at 2007-04-23 09:54 x
お久しぶりです。一月ほど家業が忙しくて何もやれませんでしたが、やっと復活しました。
さとかさんの作品は本当に美しいです。もう芸術ですよね。
とても真似できませんが、いつかこんなふうに人が見入る作品を作りたいです。
カチナ君、旅行に行くんですね。私も縁があって作品展に出させていただきます。会場に行く予定なので、憧れのさとかさんの作品が見れるなんてとても楽しみです。
恥かしいのですが、エココレ3の45番に載せていただいてます。
とても皆さんにはおぼつかないのですが、お友達にも作るようになりました。
機会があったら、お会いしたいです。
Commented by satoka07 at 2007-04-23 12:31
>ほくほくさん
いらっしゃいませ(^^)。復活おめでとうございます(笑)。
カチナ君たちは、送ったのはいいのですが、昨日はたと気がついてしまいました。
…て、展示してくれるかな…( ̄▽ ̄;)。
なんの予備知識もなく箱をあけ、暗闇の中からあの作品が出てきたら…「ぎゃ~~っっ!!」とか叫ばれた後、あまりの怪しさにそのまま広島に送り返されたりして…(;´Д`)なんかほら、見ようによっては呪いの人形に見えなくもないし…なんて今更ながら心配になってます(爆)。
エココレの45番…ああ~~、なるほど!この赤のラインが可愛いA4バッグですね♪♪♪掲載おめでとうございます!(^^)このバッグ、使いやすそうですよね~~。二重ラインがほんとアクセントになってて可愛いです。
Commented by ninazo- at 2007-04-23 19:19 x
やっぱり綺麗~!どうしてももっと見たくてやってまいりました。
配色もステキですね!私といえば茶系中心の暗めばっかり・・・
こんなに細かい網代なのに歪んでないし、目が浮いてないっ(@_@。
目と目に隙間がない~!ニャンコ手に力を入れている姿が目に浮かびます^m^  模様のセンスも、もう信じられないくらいすばらしいです。
毎回さとかさんの網代に癒されています!作品展?そーいう展示会があったんですね?初耳でした。なんか遅れてる??近かったら私もカチナ君達を見たかった!!というより、ほ・欲しい~~売りに出さないですよね(笑)
Commented by さとか at 2007-04-24 17:29 x
>ninazo- さん
私も暗めの色は結構好きなのですが、暗い色って目を酷使するのでかなり疲れます…(^^;)。
しかしさすがninazo-さん、ニャンコ手の苦労がよくお分かりで…(笑)。もうひとつ色違いで作ろうと思っていたのに挫折しているのは、すでに指先の握力を使い果たしてしまったという噂があります(爆)。
紙バンド展示会、去年の様子はこちらです↓
http://www.kamiband-ueda.com/sakuhinten.htm
…面白いですよ~…楽しいですよ~~…( ̄▽ ̄)。イベント限定のマーブルテープとかも販売してるし。私、広島からでも行きたいですもん。
ところが会場が静岡なんですよねぇ…。これが岡山とかだったら毎年でも行くのですが。
Commented by ぷるる at 2007-05-21 16:46 x
作品展、実物見てきました。
見えないところまでキュート。
手書きのメッセージも見ることが出来て・・・(笑)
Aさんに教えてもらわなければ見ることが出来なかったので
感謝しています。

近くには河童ちゃんの家族もいたので寂しい思いはしていないと
思います。
Commented by さとか at 2007-05-22 08:49 x
>ぷるるさん
Aさんからメールでその話を聞いたときには「す…すごすぎです…」と正直焦ってしまいました(爆)。しかもメールの文面だけ見たら内容が怪しすぎるし(笑)。
近くに河童ちゃんの親子もいらっしゃるんですか!
さすが植田産業さん,飾るエリアを心得ていらっしゃる…(笑)。
我が家ではカチナ君たちがいなくなってすごく寂しくなってます。皆様には見て欲しいけど早く帰ってきて欲しいフクザツな親心です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-04-20 16:39 | 収納 | Comments(19)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか