サボテン・ピクニック

b0025301_10303150.jpg

BGMはサザエさんでお願いします(笑)。
模様編みをやりはじめて、前からやりたかったサボテンジャー柄。
実は以前チャレンジしたことがあったのだけど、意外と難しく、そのときはあえなく挫折しました(爆)。
で、下のSNOW-ORANGEを完成させた後、「あぁそういえばこの原理で作るとサボテンジャーも作れるなぁ」と思い再チャレンジ。
おかげさまでこれくらいの模様編みは楽勝で作れるようになったので、本体はほぼ1日で完成したかな?でもこのフタが…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_9485662.jpg

上からの図。ますあじろという編み方です。編み方自体は一度理解すると簡単なのですが、以前書いたどつぼ・スパイラルにもあるように、この本体とフタの取り付けが大変でした。
ひも二本を穴に通して本体の底部分でくくり、開けるときには上のビーズをひいて開けます。

で、なぜこれが「サボテン・ピクニック」かというと
b0025301_9334789.jpg

お弁当がジャストサイズで入るからです(笑)。
先日トコナッツをつれて眼科に行ったとき「家庭画報」が置いてあって。今月の特集、春のお花見弁当だったんですよ。それはもう日本の粋を集めたような美しいお弁当を眺めているうちに「あぁやっぱり春はお弁当を持ってどこかに出かけないとなぁ」と(笑)。
「…で、なんでサボテンジャーなの?」とは聞かないで下さい(爆)。
b0025301_957013.jpg

あまりにもぴったりでちとお弁当が取り出しにくかったので、持ち手をつけました。
b0025301_957331.jpg

お箸も入れた図。
さ~~これを持ってピクニックに行こうー!
b0025301_10191360.jpg

…しかしこれだけ作った後自分で言うのもなんですが…結構怪しいデザインですね(爆)。ぺたっとそこらへんに置いても底が汚れないように足までつけたんですが…( ̄▽ ̄;)。次はもう少し真面目なものを作ります~~
[PR]
Commented by at 2007-04-27 11:49 x
はうあ〜!見た瞬間悩殺されました。
かわいすぎます。
この蓋もGood(>o<)q
紐をこんなふうに付けるなんて、アイデアものですね。
Commented by さとか at 2007-04-27 12:11 x
>泉さん
よかった、一人でもこれを好きになってくれる人がいて…(T▽T)。
フタはなぜかサボテン柄を作る前から漠然とこんなかんじで…というイメージがありました。あまりにも漠然としていたので実際に形にする段階になってかなり頭を絞りました(笑)。でも結構気に入ってます(^^)。
Commented by けいこっち at 2007-04-27 13:06 x
サボテンいいですねぇ。
味がありますねぇ。
ポーズがなんともいえません。
Commented by cotton heart at 2007-04-27 13:29 x
きゃ~~~
いいです!素敵です。
そして、サボテンジャーファンです。
とても綺麗な編み目にうっとりです~
Commented by anna at 2007-04-27 13:39 x
おもしろすぎ~~~!&すごすぎ~~~~!!
それにそこ、ここのアイディアも!!
サボテンジャーが出てくると、つい逃げるを選択していた私(。^pq^。)プププププ
形を見てうらしまたろうの玉手箱を思い浮かべてしまうのは私だけかなく(*´ー`)エヘヘ
Commented by ひさまま at 2007-04-27 13:48 x
きゃーん、可愛い♪ さとかさん、最高!
あじろ編みでサボテンジャー柄を作ってしまうなんて、
そのアイデア&センス&技術に脱帽です。
蓋の柄もいいですね。配色、編み目が美しい。
ますあじろ・・・。やはり、あじろ編みはおくが深い(私には出来ません)。
そして、いつも思うのですが、さとかさんの作品って
どれも完成度がすごく高いですよね。本当にすばらしいです。

ついさっきまで、庭に草むしりをして、疲れていたのですが、
サボテンジャーの陽気なポーズに元気回復。
さて、もうひとがんばりしましょう。
Commented by ninazo- at 2007-04-27 14:19 x
ンゴ・ググ(さざえさん最後にこう唸ってない?笑)
生唾飲み込んでしまいました。かわいい~~~♪
ず~と見ていても飽きないです!サボテンジャー君には。
網代編みって凄いですね!!というか、作っちゃうさとかさんが凄いです!!
あ~~さとかさんの頭ん中見て見たいわ^m^
・・・そして私もブツブツ言いながら網代編みしています。でもごく普通の枡網代網み。それでも思う様にいかないわ=3
その分、さとかさんの作品で目の保養と気分転回させていただいてます(*^_^*)

Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-04-27 14:21 x
お邪魔してすぐこの画像、一撃ノックアウトって感じでした(爆)
やってくれた!って思わず嬉しくなりましたよん♪
素敵なデザインやきれいな模様編みも素晴らしいんだけど
さとかさんの作品は文句なしに「楽しい!」って
心が解放されるようなものも最高に好きです。^^
元気が出ますね。すごく刺激的です!でも可愛い♪
足もついてしっかりしてそうですね。
Commented by Chiakin at 2007-04-27 15:24 x
こんにちわ~~~ん♪ さとかさん、すご~~~い!!! 
サボテンジャーとピクニック出来るなんて~ヽ(^o^)丿 なんだか、いろんな事が出来るのですね・・・ カチナ人形の時も感動の渦に一人グルグルしましたが、今回はなんだかウルウルしてしまうわ~~~
さとかさんの制作意欲と完成までくじけない根性に!乾杯!
本当に近かったら、毎日さとかさんち、のぞきに行ってしまいそうだわ・・・
次回は、ハニワのハニーちゃんにもお目にかかりたいかも知れないです(^_-)-☆ 
Commented by ともえ at 2007-04-27 15:34 x
まさかサボテンにあじろ編みのコラボだなんて!
でも私が気になったのは、サボテン柄の内側と、足部分の補強具合が気になっちゃって・・・。
「あまりにもぴったり作ってお弁当箱が取り出しにくい」・・・わかります。
よ~く考えて計算して作って、ぴったり出来て「やったー!」と思ったのに・・・、ってことが私もありました。
やってみないとわからないことって、ありますよね。
でもホントすごいです。
Commented by kao at 2007-04-27 15:51 x
す、すごっ!!
さすがさとかさん、あじろ編みでこんなことも出来ちゃうんですね~
今度は、お弁当箱の中身もみたいよ~~~ん♪
Commented by さとか at 2007-04-27 16:11 x
>けいこっちさん
このポーズ、最初向かい合わせて並べるか、二人が同じ方向を向くか少し悩みました。でも、同じ方向を向かせたほうが次の面への流れがなんとなくいいような気がしてこうなりました(^^)。

>cotton heartさん
意外とサボテンジャーってファンが多いんだなぁ…(笑)。あみぐるみでもかわいい系のくまちゃんを差し置いて意外とよく売れるんですよ…(笑)。

>annaさん
わたしはいつも闘ってゲームオーバーの道を選んでしまいます(爆)。素朴な顔をして、意外と強いんだよね~~( ̄▽ ̄;)。浦島太郎の玉手箱、言い得て妙かも。

>ひさままさん
えらいっ!疲れるまで草むしりなんて私、やりません…(爆)。しかも今日家庭訪問なのにこんなことやってるし…( ̄▽ ̄;)。とりあえず今しがた玄関先に落ちていたびわの葉っぱを二枚拾って玄関先の掃除、完了です(爆)。あとは暗い玄関なので電気をつけずに暗いままお話してやりすごす…はーっはっはっ( ̄▽ ̄)
Commented by さとか at 2007-04-27 16:21 x
>ninazo-さん
ninazo-さんは今ます網代?おぉ、頑張ってくださいね(^^)。
いや~ふたの部分、枡網代にしよーっと…と思ったのもつかの間、一瞬「…で、どうやるんだったっけ?」と悩みました。編み目を眺めていても分かりませんね、あれは( ̄▽ ̄;)。実際組んで編み方を把握した後で作り始めたので、思ったより時間がかかりました。

>ちょこみるくてぃーさん
心が開放されるような作品かぁ…いいですねぇ確かにそういう作品、大好きかも( ´ー`)。やっぱり作ってて楽しいっていうのは大切…って、最近どんどん好きなもの「しか」作ってないので、元に戻れなくなりそうで怖いかも…(爆)。

>Chiakinさん
ハニワのハニーは簡単かもしれないけど…。あれはもっと綺麗な曲線を出さないと可愛くないかも…(あぁ今ちょっと闘志が湧いてきた)。
これは下の雪印よりかずいぶん楽でしたよん(^^)。小さいから。
模様が複雑だとどんどんモノも大きくなるので、そこらあたりがジレンマかも…。


Commented by さとか at 2007-04-27 16:26 x
>ともえさん
裏側はふつ~…です(笑)。この模様を反転させた柄ですね(^^;)。
足部分はそんなに補強とかしてないです。案外立てれば立つものです(笑)。ただ、足部分が尖っているので、引きずるとテーブルが「ききき…」と嫌な音を立てるので、そこらあたりは改善する予定。

>kaoさん
こういう割と単純な柄は、一度「できるな」と思ったら、案外早いです。細切れの時間の中で作り続けて1週間かからなかったから、まったり時間が使えたら3日で作れるかも。「じゃ、もうひとつ作れない?」とか言われると「あぁもういいです」なんて言いたくなるところが私の根性のなさなんですが(爆)。同じものを2個以上作れないのよね…私…( ̄▽ ̄;)。
Commented by eiko at 2007-04-27 20:53 x
こ・・言葉が出ない・・・。是非弟子入りさせて下さいm(__)m
Commented by 幸雲 at 2007-04-27 22:34 x
面白いですね。思わず笑ってしまいました。和みます。
本当にセンスいいですね。
Commented by ちまり at 2007-04-27 23:03 x
さ・さすがさとかさんっっ!! も、師匠ですよ★ いいですいいです、私こういうの大好き♪ サボテンジャーにウケながらも、高度な技術にホント目を奪われます(#^_^#)
Commented by さとか at 2007-04-28 21:31 x
>eikoさん
さ、サボテンあじろの弟子入りですか!?
修業は厳しいですよ~(笑)。

>幸雲さん
いつも気を詰めて作っていると、たまにはこういうふざけたようなのが作りたくなるんですよね(^^;)。いい気分転換にはなりました(笑)。

>ちまりさん
サボテンあじろの師匠…( ̄▽ ̄;)。いやそれはちょっとなんかネーミングが恥ずかしいので遠慮しておきます(爆)。
Commented by ぷ~ at 2007-04-30 15:44 x
あっははは~~~(^◇^)
私も皆さん同様、サボテンジャーの魅力に秒殺されてしまいました!
今年の夏休みにはこのお弁当箱持って
メキシコまでピクニックに行かなきゃですね(#^.^#)

わっかアミラーの国旗、
お借りしてブログに飾らせてもらいました。
これで私も無事わっかアミラーの仲間入り。
ありがとうございます♪
Commented by さとか at 2007-05-01 09:58 x
>ぷ~さん
メキシコまでピクニック!∑(゚ロ゚〃)ハッ!
いいですね~、スケールが壮大で(笑)。
わっかアミラー国旗、お持ち帰りありがとうございます(^^)。
網代編みも基本的にはわっか編みなので、私もブログにはっておこうかな~…
Commented by けろぴ at 2007-05-16 12:36 x
さとかさん...すばらしいっ!
サボテンジャー、私も好きです。(*>▽<*)
このバスケットを持ってピクニックに行ったらとても楽しいでしょうね。

そっかぁ~網代編みでこういう模様も出来ちゃうんですね。
専業主婦になったら、ぜひ、作りたいですっ。
(その時はサボテンジャーデザインぜひ貸してくださいーm(__)m)
Commented by さとか at 2007-05-16 21:25 x
>けろぴさん
ふはは,けろぴさんはこういうのツボだと思いました(笑)。
ピクニックに持って行ったら注目されることだけは間違いないかもしれません(笑)。
サボテンジャーデザインですか?どうぞどうぞ(笑)。
けろぴさんだとこのデザインをどう使うか…ぜひ拝見してみたいです(^0^)
Commented by けろぴ at 2007-05-17 18:48 x
えへっ、こういう、ちょっとオトボケ系って大好きです(^▽^;)
カチナ人形も実物見に行きたい!けど新幹線でしか行けない距離だし..。

サボテンジャー、ありがとうございます。
見てると色んなポーズさせたくなっちゃいます。

ううう、早く専業主婦になりたい!...ていうか、思いっきり創作する時間が欲しい~~~
Commented by satoka07 at 2007-05-17 21:46
>けろぴさん
私も静岡へは…新幹線で4時間,かな…( ̄▽ ̄;)。4時間あったらはっきりいって東京に行けます。のぞみが止まってくれたら3時間で行けるんでしょうけど…あまりにも静岡は遠い…(T▽T)。

サボテンジャー,いろんなポーズにしたくなるお気持ち,すごくよくわかります(笑)。な~~んか,ちょっかいを出したくなる顔してるんですよね…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-04-27 09:22 | 雑貨 | Comments(24)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか