青く染めよ!!(その1)

ここのところ,ずっとなにをやっていたかというと「染色」という分野を調べていました。
……深いです。
沼なんてどころのさわぎじゃないですね,これは。海です,ダーダネルス海峡よりも深くて広い世界でした。
そもそも染色には天然のもの(草木染など)から人口のもの(合成染料)まで星の数ほどあるし,染め方もさまざま…。特に天然のものを使う染色はその素材,染め方,色の定着の方法までそのときの気象条件によって染色の時間,触媒の量,染まる色も変わっていく…。

で,私がそれらを利用して何をしたいかというと「紙ひもを青く染めること」。
自分オリジナルのブルーの紙ひもを作ってみたい。そんなところからこの実験が始まりました。

なにせ幅広く,奥深い分野なので,とりあえず一番簡単そうな人口染料で染めることに挑戦!
b0025301_8302922.jpg

今回使用したのは「ベストカラー・ミニ」。お湯で煮込んで水洗いしたら染まる…というもの。
これ系で一番メジャーなのは洗濯機で染められる「ダイロン」なのですが,こっちのほうが安かったので採用…(爆)。染料と定着剤,両方あわせても約500円くらいでした。

2007年5月26日,午前10時,快晴。気温22度。湿度低し。 実験スタート。
使用する紙ひもはホワイトの紙ひも,20メートル。
b0025301_8304221.jpg

おそらく表面についたボンドだけは取っておいたほうがいいだろう…と,このままの状態でほかの洗濯物と一緒に洗濯機でスイッチぽん(笑)。
「えっ,紙ひもを洗濯機!?」と思われる向きもあるかもしれませんが,紙ひもは洗濯機に入れてまわしたくらいじゃビクともしません。→詳しい実験はこちら
b0025301_8305937.jpg

45分後…ガッチガチに固まって出てきました。
以前やった実験だとほどよくしなやかにボンドが取れていたのですが,今回12本どりでやったのが災いしたのか,中心部分のボンドが全然とれてない。
b0025301_8381642.jpg

仕方がないので一度全部解き,液体洗剤で手洗いをする。
最初からこうやっとけばよかった…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_8382587.jpg

軽く脱水をかけたらまぁまぁの仕上がりになったので,さて,これからいよいよ染色作業開始!
(つづく)
[PR]
Commented by chiakin at 2007-05-27 10:17 x
おはようございます\(^o^)/ さとかさん、またまた始まりましたね!
実験の経過、楽しみに読ませてもらいま~~~す(^_^)v
クラフトテープは今、カラフルな色のものがたくさんあるので、自分からオリジナルカラーに染めてみようとは思いもしなかった・・・(^_^;) 早く続きが知りたいわ~ん!!!

明後日、火曜日にKAEさんのお仲間のイベントがあるんです♪3月のイベントに母の入院や仕事で行けなかったので、久しぶり(半年ぶり)にKAEさんにお会いしてきま~す! 7月のさとかさんの展示会・・・ホントに近かったら行きたいよ~ん(ToT) 
Commented by satoka07 at 2007-05-27 11:25
>chiakinさん
おはようございます(^0^)。実験,本当に久しぶりなんですが…苦戦してます…(T▽T)。いいさ…初めてだからさ…こんなもんだよ…うん…
「うぎょ~っ,き~~っ,くーっ!!!」と叫んでいると,だんなに「お前はいったい何がしたいんだ!?」と聞かれてしまいました(爆)。
これで染める技を会得すると…染色液の混合次第で,自分で好きなカラーの紙ひもが作れるんだけどなぁ…。とほほ

ところで火曜日,KAEさんにお会いするんですね!いい~なぁ!(^0^)
私も近かったら行くんだけどなぁ…北海道,あまりにも遠いです(T▽T)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-05-27 08:22 | いろいろ実験 | Comments(2)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか