人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青く染めよ!!(その3)

そしてこれが染め上がった紙ひもです。見事に一本一本バラバラになってます。
青く染めよ!!(その3)  _b0025301_1241480.jpg

…………。
ここまでやったからには,やっぱり最後までやってみようと,洗濯のりでバラバラになった紙ひもをまとめる。
青く染めよ!!(その3)  _b0025301_1245617.jpg

さすがに全部は無理なので,1メートルだけ。

【結果】
青く染めよ!!(その3)  _b0025301_1214074.jpg

① 染色前の紙ひも (ノーブランド,ホワイト)
② 30分ベストフィックスで染色した紙ひも(10本どり)
③ ハマナカ エコクラフト (色番 11)
④ 2分間ベストフィックスで染色後,すぐに洗浄した紙ひも

です。
意外なことに,仕上がりとしては④が一番ダメでした。短い時間漬けていただけなので一本一本がバラバラになってはいないのですが,かえって中途半端にくっついているので手の施しようがないという…。色も薄くてムラがあり,とても使用できる状態ではない。

②は,最後は意外とまとまってくれました。うん,結構綺麗…じゃないか!???
下のエコクラフトと比較しても分かるように,エコクラフトに比べるとより深い青です。ところどころにムラがあるけれど,それも使ってみると面白い味になるんじゃないかと思います。
ただ,一度完全にボンドが溶けてもう一度合わせているので,最初の状態より一回り太くなりました。手触りもザラザラでボコボコとしています。
色のつき方はアクリル絵の具でラフに塗ったような感じですが…アクリル絵の具でこの色は出ないかな。もちろん中まで完全に染まっているので裏表,切った断面もこのブルー。

次の記事,これを使った作品をUPする予定です(まだ作ってないけど)。

【まとめ】
・ 一応,染色はできたが,この染色方法では1本1本がバラバラになる。

・ おそらく紙ひもは熱湯に致命的に弱い。
→熱湯を使わない染色方法で試してみるのが今後の課題。

・ 色むらをどうするかも今後の課題。ムラもあったらあったで面白いんだけど…。完全に色むらのないクリアな染め方まで把握できれば嬉しい。

・ この染料の説明書によると,日光堅牢度が良好らしいです。というわけでエコクラフトとこの染色したやつを直射日光に当てて,日光堅牢度もどれくらいあるのか実際に確認する必要あり。


【おまけ】
青く染めよ!!(その3)  _b0025301_12303852.jpg

夜,フライパンで熱湯の中に紙ひもを投入してみました。
結果,1分以内にボンドが溶け,バラバラになりました。
やはり染色の溶剤という問題ではなく,熱湯に弱いことが判明。

…ふっ …いいさ… いくらでも他に染める方法はあるんだから…┫ ̄旦 ̄┣
Commented by chiakin at 2007-05-27 15:28 x
お疲れさまですヽ(^o^)丿 ほ~~~ん。なんか感心してしまいました。ちゃんと染まってるし・・・きれいな色が出てるし・・・ バラバラになってしまうのは、想定外でしたか? この染まったテープで何を作るんですか?またまた気になる展開です!(^_^)v  
Commented by なっちゃん at 2007-05-27 16:59 x
久しぶりの実験。読んでてワクワクしてきますね~(=v=)
紙バンドを染めるって発想がなかったです!
どんな作品ができるか楽しみぃ♪
Commented by ゆうあ at 2007-05-27 18:03 x
お疲れ様でした!ワクワクしながら読みました!
キレイなブルーですね~!そうか、洗濯のりでくっつけるという手があったとは!紙ひも、熱に弱いんですよね。
実は私も先日、紙ひもを熱湯につけてみたら、すぐにバラバラになってびっくりしました。ゆうあはこよりをほどいて紙にしてみようと熱湯につけてみたんですが、あのバラバラになる速さは驚きでしたね。
オリジナルな色が自由にできたら!
いやあ、さすがさとかさんですね!
Commented by 新米2000 at 2007-05-28 10:18 x
はじめまして!どういう経緯でたどりついたのか忘れてしまいましたが、紙ひも実験のすごさに感動!!して思わずコメントしてしまいました。

他の実験も、作品もすごい!
紙ひもへの愛をビシビシ感じるブログです。
思わず、触発されて、昨日から苦手なあじろ編みにチャレンジしてみています(やっぱり苦手ですが・・・)

また、おじゃまさせて下さい!
Commented by satoka07 at 2007-05-28 22:17
>chiakinさん
一応そまっていますが,かなりムラはあるんですよ~(^^;)。色は結構きれいなんですが。バラバラになるのは予想外でした。
そういえば私,「ゆでる」という実験だけはしたことがなかったです。あれをやっておけばある程度予測できたんでしょうけどねぇ(^^;)。
今現在そのテープを使って楽しく作っているんですが,ちょっとアクシデントが起こったので完成は予想より遅くなりそうです(^^;)。

>なっちゃんさん
そうなんですよ,実験,ものすごく久しぶりでした。染色については調べたといってもほんのさわり程度なので,実験の段取りもイマイチ悪かったような気がします。今はこの紙ひもを使って楽しくやってます(笑)。
ちょっと太い一本どり,足代編みが長かったので結構新鮮…。
Commented by satoka07 at 2007-05-28 22:23
>ゆうあさん
おぉ,ゆうあさんも熱湯に漬けてみる実験,されたことがあるんですね!最初にそのレポート読んでいたかったぁぁぁ(T^T)。
こよりを解くという目的だったら熱湯に漬けるという選択はベストだったですね。10分もしたらこよりもかなりゆるくなったでしょう。ちなみに紙の幅は何センチだったですか?

>新米2000さん
はじめまして(^0^)。長く風変わりな実験,最後まで見てくださってありがとうございます(笑)。
紙ひもへの愛…うん,たしかにこの実験は愛がないとできなかったかもしれません…(苦笑)。紙ひもの青の鮮やかさを眺めながら「あぁ…綺麗だなぁ…やっぱり紙ひもって好きだなぁ…あーたのしい」と幸せを噛み締めてましたから(爆)。
足代編み,ぜひチャレンジしてみてくださいっ!もれなく「足代アミラー国旗」がついてきますよっ(笑)。
Commented by at 2007-05-29 11:39 x
はぅあ〜!また素敵な実験されてますね。
髪紐、水に5日間水を入れ替えながら浸けてもあまりほどけない
のに、熱湯だと流石にほどけるんですね。
shimoさんが作られていた髪紐をほどいたお花を作るのに最適vv

結構きれいなスカイブルーに染まりましたねぇ。
洗濯糊で固めなおすなんて、私なら思いもしないことです。
satokaさんの発想力は素晴らしいです。
Commented by ゆうあ at 2007-05-29 12:06 x
こんにちは!紙ひもをほどいた紙の幅は(ノンブランドですが)約1.8㎝でした。私もshimoさんのすてきなミニチュアのお花をみて、煮溶かした紙で何か作れないか、とやってみたんです。
なんかシボシボの紙になりました。何か作ろうとしたんですがうまくいかず、放置中です(笑)
さとかさんはどんな作品になるのかな?楽しみです!
Commented by るうるう at 2007-05-29 21:23 x
ふぇぇ!今回も想像もつかない実験で、読んでてすっごく面白かったです。
熱湯に弱いんですねぇ。考えたらくっついたボンドをはがすのにアイロンの蒸気をあてるといい、とエコ本に書いてありますもんね。紙ひもというより、ボンドが熱湯に弱いのかもー。
しかしほどけた紙ひもを洗濯のりでまたくっつけるアイデアにもビックリでした。
このブルーの作品、楽しみです♪
それと青系の紙ひもって日光で色がやけやすくて長持ちしないので、色あせしにくくなるなら嬉しいなぁと思いました。

もう1つついでに、アミラー国旗、私も是非欲しいんですが私はどう考えてもマルチタイプなんですよねぇ。。わっか編みだけはあまりしないのですが、他の国旗は全部持ち帰ろうかしら??
Commented by さとか at 2007-05-30 08:41 x
>泉さん
そうなんですよ,水につけてるだけじゃバラバラにはならないのに,熱湯だとあっという間にバラバラになるんですよ。これで水で染めたらどうなるか…というのが今からの課題です。
スカイブルーのこの色は気に入ってます。ただちょっと手触りが…(^^;)

>ゆうあさん
1.8センチですか!情報ありがとうございます(^^)。バラバラになったときに測ればよかったんですが,気がつかなかった…( ̄▽ ̄;)。
そうそう,シボシボになりますよね!毛羽立ってるし。
基本的に一本どりなので,ぐるぐる巻きにすればどんな形のものでも作れるとは思います。私の場合,ものすごく青なので用途が限られるんですが(笑)
Commented by さとか at 2007-05-30 08:44 x
>るうるうさん
そうか,くっついたボンドはスチームアイロンではがせって書いてありますよね。私の場合は熱湯につけたので見事に一本一本バラバラになったのですが,スチームアイロンだとそれはないんでしょうね。うむー,一度スチームアイロンにも当ててみなければ…。

アミラー国旗,そうだそういえば私も「マルチアミラー国旗っているだろうな」とは思ったことがあるんですよ!やっぱりマルチアミラーっていうかたもいらっしゃるんですね!(^^)
いつか時間があるときに作ってみます~(^0^)。
Commented by EKO at 2007-06-14 19:10 x
さとかちゃん・・・ご無沙汰してて□\(.. ) ごめんなさい
さすがだね~素晴らし過ぎるよ・・・
やっぱ、職人☆彡 よっ!職人(=^_^=) ヘヘヘ

三つ編みのバックは・・・何?綴じて行くの?
マジ?すごいねぇ~すごいよ・・・まったく・・・・

(´ー`) ウフフ~~~なんだか、楽しくなってきた
Commented by さとか at 2007-06-14 20:43 x
>EKOさん
おひさしぶりです~~(^0^)。パソ,復活されましたか?
三つ編みのバッグ,絶対EKOさんには向いてると思います。なんかね,この作り方,編み物に共通するものがあるんですよね~。
私はやっぱり相変わらず苦手ですが(爆),なんとなく形になってゆくところがミョーに楽しいです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-05-27 12:02 | いろいろ実験 | Comments(13)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか