大量の一本どりをどうするかという問題。

b0025301_11202199.jpg

前回の実験で大量にできた1本どりの紙ひも。
色は鮮やかでいいのだが…とにかく1本どりなので,使う用途が限られる。
b0025301_11353569.jpg

一番最初に作ったのは飛行機。基本的にぐるぐる巻いていけばできるので,芯はエコクラフトの11番を使用し,2本~3本を同時に巻いてゆく。自分で染めることによってよりがゆるくなり,もとの紙ひもより若干太くなっているので,結構早く完成しました。意外な副産物とでもいうべきか…。
飛行機…作ってます…マニュアル,必死に作っていますが…(号泣)。

飛行機が完成したのはいいですが…残ってます,まだ大量に。うぬー。
b0025301_11375773.jpg

というわけで,編みに編みました。三つ編みブレード。その長さ約10m。途中で三つ編みを継ぐのが嫌だったので,側面は7mの三つ編みを編んだのですが…編む間ずっと紙ひもがからまって大変でした。いやー,これだけ長い三つ編みをしたのは初めてです(^^;)。
b0025301_1139343.jpg

それを針で残った紙ひもを糸にしてつなぎ合わせ…
b0025301_114304.jpg

できたのがこちらのバッグ。25×11×17cm(持ち手含まず)。
えらく労力がかかったので,少しリッチに皮の持ち手をつけてみました(笑)。色は実際に見てみるともっと鮮やかです。
こういうタイプのバッグって一度は作ってみようと思っていましたが,難しくはないのですが手間がかかりますねー。三つ編みも地獄のように時間がかかりましたが,三つ編みをかがってゆく作業が長かったです。恐らく針と糸を持ち慣れている人ならここまで苦痛に感じないのでしょうが,私は修行と思わないと作れませんでした…( ̄▽ ̄;)。
b0025301_1150562.jpg

「本当にこんなかがり方で大丈夫なのか!?」と非常に心配していたのですが,実際に完成してみると案外しっかりしています。
驚いたのはその軽さ。薄くて軽く,厚めの布のような感覚です。
コサージュとかボタンとか,何かワンポイントをつけようかとも思ったのですが,散々悩んでごくごくシンプルなデザインに落ち着きました。結構気に入ってます(^^)。
[PR]
Commented by chiakin at 2007-06-06 13:46 x
さとかさん、おひさしぶりですね・・・! お母さんの具合いかがですか?
お忙しい中、こんなちょー大作!作っていたなんて~~~
とってもあざやかなブルーに染まっていて、その10mの紙ひもを三つ編みにするなんて~~~(@_@;) すごすぎる展開にどぎもを抜かれましたよ・・・!!! 作っていく工程にも職人の技を感じました。そして出来たバックがこんなにかわいいなんて♪やっぱりエコで作るバックは良いな~ってあらためて思っちゃいました(*^_^*) お疲れさまです!
Commented by satoka07 at 2007-06-06 16:58
>chiakinさん
はい~お久しぶりです~。母はギプスが石膏からプラスチック製になってちょっぴりバージョンアップしました(笑)。
ちょー大作?かどうかは疑問なのですが,一本の三つ編みでバッグを作るのだったらこれが私の限界かな…(^^;)。でも10メートルの三つ編み,意外と苦痛ではなかったです。ひとつの編み目に対する工程が,石畳編みよりか早いから…(笑)。
これ,慣れるともう少し早く作れるような気はします。今回は手でかがったのですが,よくお店で見るバッグだとミシンでつなぎ合わせてますよね…。ミシンが得意な方は紙ひもでもミシンでいけるんじゃないかと私は思っています。
…chiakinさん,ちょっとチャレンジしてみませんか?( ̄▽ ̄)
Commented by ほくほく at 2007-06-06 18:55 x
こんにちわ。
染め実験から楽しみに見てました。
青いそうめん?ちゃんがどんな変身するのかなぁと思ってたら、
さすがさとかさんですよね。とっても素敵です。
ちびバックとかで、私のチャレンジしてみたいです。
Commented by ひさまま at 2007-06-06 23:10 x
きれいなブルーに染まった1本どり、何になるか楽しみにしていました。
空の色より鮮やかな飛行機と、海に持って行きたくなるようなバッグ。
すごく素敵!!さすが、さとかさんだわ。
特にバッグは圧巻です。
途中で継ぐのがイヤという気持ちは、すっごくわかりますが、
10メートルの三つ編みとは・・・。
絡んで絡んで、大変だったことでしょう。修行僧にまたなっていたのでしょうか?
でも継ぎ足しのない側面はとてもきれいな仕上がりです。
そしてこの風合い、私好きです♪
さとかさんのHP、更新されるたび何が飛び出すか、いつもワクワクしています。

石畳編みぞうさん、気に入っていただいてありがとうございます。いずれ
ピンクもつくってみます。



Commented by さとか at 2007-06-07 08:58 x
>ほくほくさん
ははははは(^0^)ほくほくさんに座布団一枚!>青いそうめん
この半分の大きさだったら多分5メートルですむので,かなり楽に作れるかもしれません(本当に小さいバッグになるとは思いますが)。…うむ,もう少し残りがあるから作ってみるか…あぁでも5メートルないかな??
携帯ケースとか小物だと簡単に作れて楽しいかもしれませんね(^^)。

>ひさままさん
はい,石畳ぞうさん,相変わらず気に入ってます(笑)。なんかね~~,見てるとほのぼのするんですよね~…( ´ー`)。

10メートルの三つ編みはどうなんでしょうねー…。3メートルのブレードを何本かで継ぐか,一本で編むか散々悩んだのですが,とりあえず最初なので辛いほうを選択してみました(笑)。今度気力が戻ってきたら継ぐ方法で試してみたいと思います。
Commented by ほくほく at 2007-06-07 09:13 x
ちょーうけたみたいで嬉しいでぇーす。
私も三つ編み大好きでいつも絡みと戦ってます(*!*)
で、そういう時に限って、うさぎのぶーちゃんが隅をかじかじしてたりするのよねー(笑) 
ゲージに入れ忘れた私がいけないんですけど(^^)
また色違いのそうめんができるのを待ってます。
Commented by ゆうあ at 2007-06-07 12:36 x
さとかさん、脱帽ですっ!!あの「青いそうめん(ぷぷっ)」からこんなステキなバックと飛行機ができるなんて!
こうきましたか~。ううむ10mの三つ編み。。。それをとじていく。。。
ミシンで縫う、という発想もいいですね。。。実験してみたいな。
1本どりでかがっていくときに、違う色でかがるとステッチみたいな
アクセントになったりして。
次々にアイデアが飛び出してくるさとかさん。さすがです。
Commented by satoka07 at 2007-06-07 15:37
>ほくほくさん
うさぎのぶーちゃん,紙ひもが美味しいのかなぁ…(笑)。そういえば昔の人は兵糧攻めにあったとき,壁に塗りこまれた藁をかじって飢えをしのいでいたらしいですから,ぶーちゃんが紙ひもを食べるのなんて当たり前のことなのかもしれませんね。
色違いのそうめん,悩んでるんですよ…色を…( ̄▽ ̄;)。

>ゆうあさん
10mの三つ編み,もうすこし絡まなければ楽なんですけどねー…。大体東南アジアなどでよく見るマルシェバッグなんかは絶対20mを継ぎ目なしで手作業で作っているはずがないんですよ。なーにーか,簡単に作る方法があるはずなんだけどなぁ…うーん…。
違う色でステッチ,手芸屋さんで持ち手を選んでいるときにも店員さんが教えてくれました!(^0^)ホワイトかナチュラルで編んで,カラフルな色でかがるとまた楽しいものができそうですね(^^)。
Commented by kao at 2007-06-07 15:59 x
さとかさん、お久しぶりです。
実験、楽しく見させていただいていました。
あの大量の紙ひもはどうなるんだろう?と思っていたら・・・
おぉぉぉ~~~!!
かわいいバッグになっちゃうんですね(~_~*)
夏らしくてとってもいいですぅ♪
Commented by ほくほく at 2007-06-07 21:37 x
うさぎは紙が好きです。
文庫とかいつの間にか端がないのは、きっと彼の仕業だと思います。
色は迷いますよね。
先日植田産業さんのイベントにおじゃましたとき、むら染めってできませんかとお話したのですが、工程上難しいみたいです。
さとかさんの実験を見ていてもしかして自分でできるか・・・・・
とも考えましたが、布のように絞りが作れないのでどうかなとも思い、
うーん奥が深すぎてそこで停滞してしまう、ほくほくなのでしたぁ~
(きょうのわんこならぬきょうのうさぎ風にしめてみました)
Commented by satoka07 at 2007-06-08 08:34
>kaoさん
特に計画もたてずに「まぁ何かまとまったものを作るんだったら20mはいるよね…」と,とりあえず染めてみたのはいいのですが,まさかすべて1本どりになるとは思わず(爆),最初ちょっと焦りました(^^;)。
4つ編み,5つ編みもチャレンジしてみましたが1本どりではできませんでしたね~。また4つ編みとか5つ編みでやると雰囲気が違うかもしれません。

>ほくほくさん
か,紙が好きですか…( ̄▽ ̄;)。いつもそこらへんに本やら雑誌やら紙ひもが落ちている我が家では飼えないかもしれません…(^^;)。
むら染め,なってますよ~~,このバッグ!(笑)
ちなみに紙ひもで絞り染め,できると思います。束ねて染めるわけですが,その束ねるのをしっかり縛って染める,と。あーでも絞り染めみたいに花びら状にはできないけど。
たとえ失敗しても私の使った染料は300円くらいのものなので,話の種にやってみるのも楽しいと思いますよ(笑)。
Commented by アプミン at 2007-06-08 18:44 x
お久しぶりで~す!!
わぁっ!!すごい♪♪&素敵☆
紙ヒモとは思えない仕上がりですね!
次回はハマナカ製のモノを使って、
ぜひエココレに応募してください!
(もともとの色は抜けないかな・・?)
Commented by さとか at 2007-06-11 14:19 x
>アプさん
おひさです~(^0^)。
こっちはなんかもー頭クルクルになりそうなくらいあれこれあって,気がついたら一週間がたってます(^^;)。明日は車検→買い物→参観日→懇談会→スイミング送迎とまた素晴らしくつまらない用事がすし詰めになっています( ̄▽ ̄;)。
ところでエココレ用の作品,作ってる?(^^)締め切り,あと1ヶ月ないわよね…半月くらいか。みんながんばって作っているんだろうなぁ…。アプさんもがんばってね~ん♪(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-06-06 10:43 | バッグ | Comments(13)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか