ハマってます(笑)

b0025301_20533047.jpg

大量に発生した一本どりを消費するため,「あー疲れた,もー二度とせん,絶対私にはこの編み方向いてない…」と思いつつ作った先日のバッグ
なんだかんだといいながら,作り始めたら結構ハマっちゃってます(爆)。
今回は9本どりの三つ編みにしてみました。これくらいの小物だとそんなに三つ編みする必要もないし,慣れればあっという間に作れますね。アタマ使わなくていいので単純に作っていて楽しいです(笑)。
b0025301_2122916.jpg

上からの図。少しだけ楕円形に作っています。
飾りの房は紙ひもdeアジアンノット。きっと本物の房を使ったらまた雰囲気が違ってくるのでしょうが,買いに行く暇がないので却下(爆)。まぁこれくらいなら許容範囲か。
b0025301_21446.jpg

たいてい私は晴れた日中に燦燦と光に当てて撮影するのですが,たまにはまだ日があがっていない早朝の青い光が合う作品もあるよね…。
b0025301_2128190.jpg

中にはこっそりこんなものが入っていたりします。( ´,_ゝ`)プッ
[PR]
Commented by なっつ at 2007-06-13 12:50 x
cb2さんの掲示板からおジャマしました。

思うんですけど、
この要領で斜めあじろ風のブレードをつくって、
ぐるぐる巻き上げていけば、
モロッコマルシェかごが出来ますよね~
普通にあじろを組んで底から編んでいっても、
入れ口に向かって可愛らしく広がらないんですよ~
でも斜めあじろ風ブレードがうまくつくれないといけませんね~
Commented by エクル at 2007-06-13 18:51 x
おひさ~(^o^)/
とっても素敵な作品ですねー。
本物の房よりこちらのほうが好み♪画像から受ける感じは皮!っぽい。
さとかさんなんでも出来るんだなぁ。
Commented by chiakin at 2007-06-13 20:49 x
こんばんわ~さとかさん!
この三つ編みぐるぐる、はまったんですか~~~?
すごく根性が必要かと思いますが・・・(^_^;)
三つ編みしてると手のひらが、つってしまうワタシです((+_+))
ぐるぐるしていく工程で、ちくちく縫っていくのは、とても暑いこの季節大変な作業かと思いますが・・・本当に素敵な小物入れですね~\(^o^)/
中に住んでる子は、うちにお嫁いりしてくれたてんとうちゃんの兄弟ですか~~~? かわいいです! 
Commented by ひさまま at 2007-06-14 08:30 x
うふっ、ハマっちゃったんですね。
「もう、二度とやらない」と思ったものほどハマルのかも
しれませんね(笑)。

素敵な小物入れですね。光の透ける具合もこれからの季節にぴったり
です。 ↓のバッグも何度見てもいいわ~。
更にハマって素敵な作品見せてくださいね♪
Commented by satoka07 at 2007-06-14 09:38
>なっつさん
いらっしゃいませ(^0^)。
斜め足代風のブレードというと…4つ編みとか5つ編みのことかな?
私もチャレンジしようと思ったのですが,一本どりで4つ編み,できませんでした(^^;)。4本どりくらいでふつうに四つ編みすればいいのですが,そうすると最後にかがるときが大変…。先日三つ編みブレードをミシンにかけてみたのですが,硬すぎてだめでした。4つ編みはもっと硬くなるので,針でかがるにしても更に大変になることが予想されます。
モロッコマルシェかごにするにはもうひと工夫必要みたいですね~…。

>エクルさん
おひさしぶりです~(^0^)。
房はどうもそれらしく見せるには色とボリュームとバランスが大切みたいです。この房,結構簡単といえば簡単ですよ。ちょっとしたテクニックは必要ですが短時間で作れるので重宝しています(^^)。
Commented by satoka07 at 2007-06-14 09:53
>chiakinさん
三つ編みのぐるぐる巻き,慣れるとそんなにテクニックは必要としないのでテレビを見ながら作れます。これがミシンにかけられたら本当に一瞬で作れるんだけどなぁ…(-_-)。
中に住んでいる子は,そうです,chiakinさんの弟…(笑)。chiakinさんへ作ってもらった当時,トコナッツがすごく気に入ってたのに北海道に送ったものだからトコナッツが激昂し,追加でばあちゃんに作ってもらったものなんですよ(笑)。

>ひさままさん
た,たしかに…>もう二度とやりたくないものに限ってはまる謎
しかしあじろに比べたらかわいいものかな~(笑)。精根尽きるまで心身ともに消耗するような作品は,その後2~3週間くらい復活に時間がかかるけど,これは三日くらいで立ち直ったから…(笑)。
しかし最近気がついたのですが,この方法,一度ゆでて一本どりにするので晴天が続いたほうが楽です。なんか広島梅雨に入っちゃったみたいで,紙ひもを乾かすのが大変になってきました。
Commented by なっつ at 2007-06-14 12:20 x
そうですか~
確かに硬くなりそうですね。

今朝麦わら帽子の工房の様子をテレビでやっていたんですけど、
やっぱり1本のブレードを
ものすごく頑丈そうなミシンで
ぐるぐると縫い上げてました。
Commented by さとか at 2007-06-14 20:36 x
>なっつさん
四つ編みマルシェはそのまま編むとちょっと大変そうですが,もうひとつ試してみたいことがあるのでいつか後日談でご報告する日が来るかもしれません。問題は時間がなぁ…ないんだよなぁ…( ̄▽ ̄;)。
やっぱりものすごく頑丈そうなミシンで編んでましたか!私も作っているときにそれ用の,業務用のミシンじゃないと無理かなぁと思いました。だってそもそも押さえが入らないんだもん( ̄▽ ̄;)。そういうミシンがあったら結構簡単に作れるんだろうなぁ…帽子もバッグも。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-06-11 20:35 | 雑貨 | Comments(8)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか