草木で染めよ!

私事ですが,現在実家でできた花梅の実で梅干を作ってます。
で,梅を塩につけ,梅酢があがってきたので赤しそを入れようと紫蘇に塩をふってもみもみしていたら
b0025301_10164458.jpg

こんなに濃い赤紫の汁が出てきたんですよ…。
外は雨も降っているし,さんざん悩んだのですがこれをそのまま捨てるのはあまりにももったいないので急遽実験を始めることに(爆)。

2007年6月14日,雨。気温22度。午後9時半から染色開始。
b0025301_10174490.jpg

用意したのはハマナカエコクラフトの白(色番2),5m。
浸染をよくするためにいつものように液体トップで優しく手洗い。
b0025301_10221084.jpg

紫蘇の汁はよくわからないままになんとなくクエン酸を小さじ1ほど入れて攪拌。
すると右の写真のように暗い赤からかなり明るい赤に変化しました。
b0025301_1042876.jpg

空気に触れるとうまく染まらないので上からラップをかぶせ,時々ゆすったりしながら3時間放置。

午後12時半。浸染液から出したらこんなかんじになりました。
b0025301_10433780.jpg

おおー,なかなかいいかんじじゃないですかっ(^^)。
b0025301_10443489.jpg

これをざぶざぶと水でしばらく洗ったあとの紙ひもがこんな色です。
b0025301_10451714.jpg

よかった…水で洗い流してもちゃんと色が残ってたよ…(;´Д`)ハァハァ
先日の実験と同様にそうめんみたいに干して乾燥させたものがこちら↓
b0025301_11353657.jpg

今回はお湯に漬けてないのでばらばらにもならず,干すのもしわを伸ばしながら干したので比較的ピンとしています。
色はほとんどエコクラフトのパステルピンク,色番16と同じ色になりました。
b0025301_11573725.jpg

二色だけの比較。ほとんど同じ色なのですが,下の染色したほうが微妙に色が白いかな?また,水に長時間漬けていたせいか,微妙に太くなっています。
すごーい,100円で買ってきた赤紫蘇で,ホワイトがパステルピンクに変身しちゃいました~♪
…って,エコクラフトのホワイトを,エコクラフトのパステルピンクに染めることに何か有意義な意味があるのか!?(爆死)
はっきり言って,あまり意味がないです┫ ̄旦 ̄┣。
ふっ…いいさ…とりあえず紫蘇で紙ひもが綺麗に染まるのは分かったよ…。

【今回の実験のまとめ】
・熱を加えない草木染の染色はムラもなく,かなりいい線いけることが判明
・途中から気がついて灰汁を摂取したけれど,赤紫蘇を塩を入れて揉んだ直後の,真っ黒い汁も入れたらもっと濃く,色落ちも少ない染色ができたのではないだろうか
・草木染なので退色が早いのではないか
・ただ,赤紫蘇の汁は日光に当てると色が濃く,鮮やかになるのでもしかしたら…色が濃くなる??
・この草木染の紙ひもを熱湯に入れたらどうなるか。普通の赤紫蘇の染色だったら色素分解して緑色になるそうだが…。それはないだろう…多分…。これも実験してみると面白いかも。
[PR]
Commented by at 2007-06-16 13:08 x
紫蘇は、確かに乾燥して日光に当たると色が濃くなりますよね。
一度クエン酸入れて鮮やかな赤になったのなら、もしかしたら
もう緑にはならないかも。…多分。
うちは梅干しは手間がかかるので、梅酒と梅ジュースにしました。
2ヶ月後が楽しみv(^o^)v
Commented by さとか at 2007-06-16 22:34 x
>泉さん
はい,先日染めた紙ひもを熱湯の中に投入してみたのですが,緑にはなりませんでした( ̄▽ ̄;)。またこれについては詳しくご報告できればいいのですが。
梅干は毎日「うぬぬー」と眺めています。梅,早速裂けてるし(爆)。
いつか漬けてみたかったのですが,やっぱり実際にやってみるといろいろ出てきますねぇ(^^;)。
なんでも,梅干の梅をカビさせると家に不幸が訪れるらしく(爆),それを聞いた後は梅の裂け目を眺めながら「どうかカビが生えませんように」と神様に祈っている毎日です。とほほ
Commented by どんちゃん at 2007-06-18 11:01 x
赤しそで染まるんですね~
わが家には赤しそがいっぱい生えてます
なので しそジュースを作って飲んでますが
今度 染めてみたいと思います♪
Commented by さとか at 2007-06-19 15:33 x
>どんちゃんさん
赤紫蘇がいっぱい!!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!すすすすすごく羨ましいですーっ!なるほど,自家栽培という手があるか…。今度タネがあったら買ってみよう…。今日,スーパーに行ったら赤しその棚だけ売り切れになっていました。なにかの健康番組でとりあげられたんでしょうか(笑)。
大量に余るようでしたらぜひチャレンジしてみてください(^^)
Commented by kao at 2007-06-21 21:24 x
またまた実験してるんですね!
すごいすごい\(^0^)/
赤紫蘇でそめたテープ、どんな作品になるか楽しみにしています♪
Commented by さとか at 2007-06-22 23:14 x
>kaoさん
赤紫蘇で染めたテープ,ほんのり薄いピンクなので…使えません(爆)。
なんというか,もっとも私の「使わない色」なのよね~~( ̄▽ ̄;)。
とはいえ色はいいかんじなので,何か作ったらかわいいものができるような気はするのですが。
↑のダメージからまだ復活しきれていないのが現状です(^^;)。あはあは
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-06-15 10:23 | いろいろ実験 | Comments(6)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか