ローカルな話題ですいません

今度広島県内で放送されるNHKの番組に,ちょこっとだけ出ることになりました。
放送日は7月4日(水)(予定)。 11:00~12:00 NHK ひるまえワイド

11:30以降くらいにOAされる,「ひるまえウォッチング」というコーナーで紙ひもクラフトがとりあげられることになり,昨日NHK広島放送局の方が自宅でバッグを編んでいるところを撮影にいらっしゃいました。
撮影用に作ったのがこちらのバッグ↓
b0025301_10482284.jpg

私にしてはものすごく珍しい,ベーシックな大ぶりのバッグです。
サイズは34×16×23cm。A4サイズがすっぽり入るように作っています。
b0025301_11115039.jpg

持ち手近影。紙ひも一本一本を裂いている時間がなかったので,熱湯で茹でてバラバラにし,ざっくりとまきつけてみました。茹でることでこよりがゆるくなってボリュームが出る上に,PPバンドで裂いたものに比べて持っていて痛くないです。付け焼刃のやっつけ仕事だったのですが意外な副産物だったかも…( ̄▽ ̄;)。
茹でて脱水機にかけ,ぺろんぺろん状態の紙ひもを巻くのは結構大変で,それを必死で巻きつけている時背後にカメラが回ってる音が「ジーッ…」と耳元で聞こえてきたのを意識した瞬間,額に汗がダーッと…(爆)。『…人はこれを冷や汗というのだなぁ』と心の底で苦笑しながら作ってました(^^;)。
普通に芯にくるくる2本どりを巻いてゆけばこんな苦労はなかったのですが,どうしても持ち手は可動式にしたかったので。可動式にしないと家のカラボに入んないのよ…( ̄▽ ̄;)。
というわけで冷や汗タラタラで作ったバッグですが,図書館への往復でこき使う予定です。

付記。
そういえば打ち合わせのとき,「さとかさんは…何といってご紹介したらいいでしょうか…」と聞かれてハタと固まってしまいました。
作家じゃないし。作家って締め切りがあってそれだけで食っていけて本も何冊も出版しているのが私の中では作家という定義なので……主婦…でいいんじゃない?しかし主婦といっても主婦らしい仕事もしてないしなぁ…うぬー…と思いながら固まってうなっていたんですが。

そのとき突然,天恵のように空から言葉が降ってきました。

「あっ,わかった,『マニア』でお願いします!(^0^)」
「…………。」

…果たして番組ではどのように紹介されるのか。ちょっと楽しみかも…(笑)。
[PR]
Commented by エクル at 2007-06-24 13:22 x
刺繍→ステッチャー、ビーズ→ビーダー、紙紐…英訳するとバンド?になるからどんな風に呼ぶのかなぁ。
総称でクラフター?ですか。マニアは思いつかなかったなぁ。
出演楽しみです(^o^)丿
Commented by Chiakin at 2007-06-24 14:57 x
こんにちわ!さとかさん、TVに出ちゃうんですか~~~\(^o^)/
えーーー。でも、全国放送ではないの???
北海道じゃ見られないのですか?こちらのサイトで、動画よろしくです!
ぜひ見せてくださいね(^_-)-☆ 

バック、すごくすっきりしてて図書館に行くのに良いですね~!ハードカバーの本もたっぷり入りそう!持ち手はどんな感じにねじれてるのかな?とっても頑丈そうです。
Commented by なっつ at 2007-06-24 15:49 x
見られなくてとっても残念です。
オーソドックスといっても実はそうではなく
もち手にちゃんと工夫がありますよね。
ゆでるという発想自体が私にはないものです。
やわらかいようで硬くもある紙バンドを
知り尽くしてらっしゃるさとかさんならではの作品だと思います。すごいな~(^o^)

Commented by さとか at 2007-06-24 21:10 x
>エクルさん
ば,バンダー…とか…?( ̄▽ ̄;)エコクラフターっちうのもなんだかピンとこないし。やっぱりクラフターくらいが落ち着きますかねぇ…。そもそもこれらの手芸にはっきりとした名前がついてないのが普通「ありえない」ですよね…(笑)。

>chiakinさん
はいすいません,広島県限定です(^^;)。取材を受けながら「あぁいいのかなぁこんなんで」とグルグル頭の中で渦巻いてました。もっとこぅ可愛いバッグとか素敵なバスケットとかもう少し一般受けするようなものをご紹介できたらよいのですが。すいませんないです(爆)。
図書館用バッグは今まで借りてきた本がどっかり入りました。今までのはちょっと小さくて,大型本がキューキューだったのでかなり楽になりそうです(^^)。
Commented by さとか at 2007-06-24 21:21 x
>なっつさん
いや~最初,まさか持ち手まで撮影するとは考えてなくて,頭真っ白になりながら一番短時間で作れるものを…と作った持ち手なのですが,一度はやってみたかった手法なので試せてよかったです。
できてよかった…本当に…( ̄▽ ̄;)。
Commented by アプミン at 2007-06-25 00:33 x
わぁっ!!すごいですね!
ビデオに撮っておいてくださいね♪
あとで、見に行くから☆
絶対見に行くから~~~!!
Commented by satoka07 at 2007-06-25 14:37
>アプさん
多分ビデオにはとると思います。…で,でもアプさんと一緒に,部屋で私の編んでいるビデオを見る光景を想像すると…恐れ多くて考えただけで冷や汗が…(爆)。
Commented by るうるう at 2007-06-26 08:02 x
マニア、、、ごめんなさい、思わず笑っちゃいました
さとかさんって楽しいわーー^^
TVに出るんですね!ビデオ予約しとかなきゃ!!楽しみです♪
さとかさんが作るこの持ち手、前から憧れがあったのでマネしてもいいですかー?茹でると柔らかくなって、痛くないとのこと、これもやってみようかなーと読んでて思いました^^
でもやってもこんなキレイに巻けなさそう^_^;
Commented by さとか at 2007-06-26 08:25 x
>るうるうさん
NHKさんのニュースの中で,「さて次は広島県在住の紙ひもマニア…」って紹介されると結構笑えるんですが(笑)。
あの持ち手はほんと簡単ですのでぜひ(^^)。もとは籐工芸の本を参考にしたような記憶があります。で,今完全に乾いたのを見ても,やっぱり一度茹でたほうが手触りがいいような気がします。バランバランしてなかなか巻きにくいのですが,ぜひ一度茹でてチャレンジしてみてください(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-06-23 21:20 | バッグ | Comments(9)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか