哀愁のアラベスク

b0025301_12475754.jpg

イメージとしてはとトルコのブルーモスクに使っているような,深い青のアラベスク文様をイメージしています。かなり前からこのデザインは作成したままパソコンの中で眠っていたのですが,色々あってなかなか作成できずにいました。
そんな中,わずかな時間の合間をぬって,大きさもかなり小さくして作ってみたわけですが。
↓の記事にあるように,根本的大間違いをやらかして非常にブルーな気分でなんとか完成させました。
どこがどう間違っているのかは…いいたくありません…(号泣)。
b0025301_12542781.jpg

斜め上からの図。
大失敗をやらかしたものなので「んもーどうなってもいいよ…」と思いながら,上の部分に透かしを入れてみました。ふっ…試せてよかったよ…(哀)。

というわけでずいぶん当初よりイメージが違うものができたのですが,果たしてリベンジする気力が残っているかどうか…。かなり微妙です。これだけでも相当時間を食ったからなぁ…(哀)。
青のグラデーションは編んだ後アクリル絵の具で彩色しました。
彩色前の写真↓
b0025301_14143557.jpg

こちら彩色後↓
b0025301_1461920.jpg

旦那曰く,「彩色前のほうがいい」らしいです(爆)。はーっはっはっはっ
[PR]
Commented by eiko at 2007-06-25 22:09 x
さとかさんこんにちわ。ブログにコメント有難うございます。
相変わらず研究熱心なさとかさんの作品は私にはとてもいい刺激になり、いつもいつも勉強させられます。荒関先生の提示板にもコメントしてきました。
私の住まいが広島じゃないのが悔しい・・・。
Commented by ひさまま at 2007-06-26 00:04 x
さとかさん、どよーん気分から抜け出して、完成されたんですね。どこが大失敗だったのでしょう?とってもとっても素敵な作品じゃないですか。
透かしの部分が涼しげで、これからの季節にピッタリですね。転んでもただでは起きない精神、すばらしいです。
グラデーションの部分は編んだあと彩色されたとのこと。はじめ、テープを染めてから編んだかと思ってびっくりしちゃいました(さとかさんならやりかねない)(笑))。
彩色前もシャープな感じでいいですが、彩色後は、さらに華やかさが加わってとってもいいと思います。
イメージ通りの物に、リベンジされるのかな?この作品のをさらにバージョンUPしたものなのね、楽しみです~♪
↓テレビみたいです。千葉では無理でよね、残念です。
Commented by さとか at 2007-06-26 08:15 x
>eikoさん
eikoさ~~んっ♪こちらのほうまでお越しいただきありがとうございます~~m(_ _)m。
研究は好きなのですが,今回ばかりは計画倒れで終わりそうです(爆)。リベンジしなければ…と思いつつ,気力が…(T▽T)。
まゆみさんの掲示板にもコメントありがとうございました。やっぱいいですよ…eikoさんのキャリーバスケット。私,交換会のときにあのバスケット,すごく狙ってたんですよ…(笑)。

>ひさままさん
どよーん気分は抜け出せないまま,惰性で作ったという噂もあります…( ̄▽ ̄;)。
テープを染めてから編む…どどどどどうしてわかったの!?( ̄□ ̄;)
そうなんですよ,最初このデザインは「藍染」で作りたかったんです(爆)。なかなか環境的にもタイミング的にも難しく,とりあえず藍染は断念したのですが。でも藍染はいつかやろうと思っています。自分の育てた藍の生葉で(^^)。
Commented by ninazo- at 2007-06-26 19:11 x
こんばんわ・さとかさん。またもや素敵な、夏らしい作品!
いつもの様に見入っていました。
ひょっとして、タイダイ色や迷彩色も作れるのでは?
(さとかさんならではの話です。)そして
透かしの部分ですが途中で縦ひもを半分に裂いたのですか?
私も前に網代編みと追いかけ編みを入れたバックを作った時に縦ひもを半分にした事があります。でも、その境界線に花の四つ編みを入れごまかしましたけど^m^
さとかさんの作品はどれを見ても丁寧で完璧に作られてますよね。尊敬~
透かし編みにした発想も素敵です。この上バージョンアップしたらど、どんな作品が・・・よだれが・・・


Commented by satoka07 at 2007-06-27 08:57
>ninazo-さん
おはようございます(^^)。色はベースの色を二色決め,あとはアクリル絵の具で彩色しているので迷彩も橙色も作ろうと思えば作れると思います。
すかしの部分は4本どりを半分に裂いて2本どりのすかしにしています。二本どりだからか,あまり境目は目立ちませんでした。
足代編みは今回激しく疲れちゃったのでしばらくお休みかなぁ…(笑)。ちょっと他のことを2・3やってみる予定です。
Commented by eiko at 2007-06-28 21:37 x
先日はお世話になりました(^^)
来月よりブログをyahooに変えます、これからも宜しくお願いします。
例の出品作品も既に載せています。
Commented by satoka07 at 2007-06-28 23:15
>eikoさん
いえいえこちらこそ大変お世話になりました(^^;)。
あっ,やっぱりyahooがメインになるんですね!了解しました(^0^)
バスケットのコーナーも好きなんですが,私的には小物コーナーのライオンさんとかひまわりさんとかが大好きです~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-06-25 12:48 | 収納 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか