和風を楽しむエコクラフト

b0025301_15301861.jpg

エコクラフトの新刊,「和風を楽しむエコクラフト かごとかご雑貨」が発売されましたね~。
発売前,尊敬してやまない鋼の網代アミラー,桑折先生から「今回はあじろもたくさん」と聞いていたので,速攻で予約して発売を楽しみにしていました。

で,待ちに待った本の表紙を見て驚きました。表紙のバッグ,一見普通にカラーテープが入れてあるように見えますが,なんと,平編みが縦ひもに編みこまれていました。
平編みは以前,愛媛へ水引講習を受けに行ったときに習った編み方なのですが,これを縦ひもにつかうだなんてっっっ!!!
いやもう私は猛烈に感動しました。あまりにも感動したのでさっそくチャレンジ。
もしかしたら人はこれを現実逃避とも呼ぶかもしれません。┫ ̄旦 ̄┣
b0025301_15372864.jpg

本通りにすると私は難しかったので,若干作り方は自分なりにアレンジしてやってみました。
あ,これ,おもしろーい♪
かなり面倒くさいですが,好きな人は…好きになるような編み方かも…。
ただ,かなり個性的な装飾になるので,使い方を吟味しないと大変なことになるような気がします。千鳥格子みたいに見える効果と,縦ひもの色を消す効果があります。いや本当に面白い…。
というわけで,こちらが本を参考にして作ってみた和風のバッグ。
b0025301_15302968.jpg

た,たまにはこういう普通っぽいのもなくっちゃね…( ̄▽ ̄;)。
他にも網代編みが数種類,麻の葉編みなど編み方も詳しく紹介されていて,編み方の参考書としてもいい本だと思います。ヴォーグの「エコクラフト手芸」シリーズよりちょっと上級者向けかな??

ところで,一番最初の写真に密かに写っていたカチナくん。
現在,イベントに向けてじゃんじゃかポストカードが製造されています(爆)。
b0025301_16352391.jpg

家の中,結構,本気ですごいです…( ̄▽ ̄;)。
[PR]
Commented by 幸雲 at 2007-07-07 07:27 x
美しいですね。浴衣売り場とかでは竹籠のバックが並んでいますが、エコテープでも遜色ないものができそうですね。
Commented by satoka07 at 2007-07-07 20:46
>幸雲さん
ありがとうございます(^^)。このバッグはそうです,浴衣を召した方がうちわをパタパタあおぎながらほおずき市を歩いてる…というイメージで作りました。
できればほおづきと一緒に撮影したかった!!くおー(T^T)
さすがにそうそうほおづきなんて手に入らないので,とっととそれは諦めましたが。結局,代用したのがサツマイモの蔓とプチトマトっていうのがチープでなんともいえません(爆)。
Commented by ゆうあ at 2007-07-08 13:35 x
さとかさん、美しすぎます!ステキだわ~。
ステキなブルーとストライプと平編みと木製(?)リングのバランスが絶妙ですね!持ち手ももっとアップでみたいなあ。煮るとほんとにしなやかになりますよね。
新刊、どれもステキで目移りします。ワクワクする本ですね。

カチナくんポストカード、通販しませんか・・・?
ほ、欲しいです。。。いいなあ。。。
Commented by しゅしゅ at 2007-07-08 20:08 x
こんにちは。
カチナ人形のポストカード、通販してくださいっ。
可愛すぎる~。

Commented by さとか at 2007-07-09 13:47 x
>ゆうあさん
ありがとうございます(^^)。そうです,リングは木製です。ちょっと微妙に大きかったような気がしないでもない…です(^^;)。
新刊はいろんな編み方が載っているのでほんと試してみたいのがたくさん…。しかーもかわいいしっ♪なんだか最近暑いからか,妙に和風のものに惹かれます。

>しゅしゅさん
カチナポストカードは展示会が終わった後くらいにお店に出そうかな…とは思っています。今現在,非常に切羽詰っているのでそんな先のことが考えられなくて…(爆)。気長~にお待ちいただけたら幸いです(^^;)。
Commented by しょろ at 2007-07-10 00:47 x
これっ!!
絶対時間作ってチャレンジしたかったの!!
キレイに編めてる~♪ウットリ。。。
そうなのよね、新刊の和風エコ本、めちゃ使える!っていうか、作りたいのイッパイだよね~♪
カチナポストカード、種類たくさんあるのね♪(* ̄ー ̄)Vうふ♪
全種類コンプリートと引き換えってのは如何??
Commented by satoka07 at 2007-07-10 14:22
>しょろさん
ね,ね,これすごいよねっっ!!(≧∇≦)
いやもうこの縦ひもに平編みは衝撃でした。面白かったですよ~,これ。
今回の新刊は試してみたいものがたくさんありすぎて困っています(爆)。
カチナカードは全部で4種類(^^)。よかった~~,気に入ってもらえて♪
イベントがなかったら多分作ってなかったと思います。なんか結構反応がよさそうなので作ってよかったな~と実感しています(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-07-06 15:27 | バッグ | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか