遅くなりましたが

馬鹿みたいに長いイベントレポート,やっとまとめました。
b0025301_15424249.jpg

>>こちらからお入りください。

激重です。
回線の遅い方,すいません…。
ものすごく気長にダウンロードしながらご覧ください。
[PR]
Commented by shimo at 2007-07-24 17:13 x
さとかちゃん、すごいすごい!
大笑いしながら、読ませてもらいました。

テレビやラジオまで、広報活動をしてたなんて、
びっくり!
本当に展示会大変だったんだね。苦労がよおくわかりましたっ!

お褒めの言葉もいただいて、(#^.^#)
ちょっと褒めすぎだけどね~えへへへ~♪

Commented by Chiakin at 2007-07-24 17:37 x
さとかさん!感動です(ToT) 涙がでてしまいました・・・

すんごいご苦労があったとは思っていましたが、みなさんこんなに眠れなかったなんて~~~ 
大好きな紙ひもでこんなにすごい作品の展示会ができるのは、主催された3人の努力と根性の賜物ですね!すばらしいですね\(^o^)/
結束力の強さに感動しました。レポートもとーってもおもしろくて、笑い泣き状態です。本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
Commented by アプミン at 2007-07-24 18:52 x
すごいわぁ~!!
感動で涙がでそうで、大笑いしながら見てしまいました(爆)
本当に、数々の苦労の末の展示会開催だったのですね。

わたしも軽~い気持ちで参加OKしてしまい、
それはそれは深い後悔で泣きそうでしたが、
こんな素晴らしい方々と一緒の
素敵な会に参加させていただいたこと、
人生の中で素晴らしい体験だったんだと、
今、改めて感じています。

ほんとうにありがとう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

追伸
EKOさん&Chikorinさんの顔のイメージすっごいぴったり~!!
実際に見たからよぉ~くわかるわっ!!似てる!

で、わたしの顔もアリ?。。。?!ど、どれ??
Commented by kao at 2007-07-24 19:53 x
さとかさん、お疲れ様でした。
イベントレポ、とっても楽しく見させていただきました。
ほんとにすごい作家さんばかりですね。
そして、さとかさんもその一人ですよ!
本に載っている作品を、実際に手にとってみられるなんて、とっても羨ましいです。
せめてもう少し近かったら・・・と残念でしかたありません。
Commented by ようこ at 2007-07-24 20:34 x
すごい~~~~~!
レポじっくり拝見させていただきました!
レポというより本を読んでいるような感じで、ドキュメンタリーな1冊を読ませていただいた気分です!!
企画された3人の大変さがしみじみ伝わってきました~~(T^T)ウルウル
お疲れ様でした!!
見に行きたかったなぁ。。とつくづく思っています@@@

ホント、お疲れ様でした!!!楽しいレポありがとうございます(o^-^o) ウフッ
Commented by ひさまま at 2007-07-24 21:10 x
もう、感動もののレポですね。
爆笑しながらも、3人の大奮闘に胸が熱くなり、涙がポロッ。
さとかさんが2~3日前から眠れなかっただなんて・・・、
本当にお疲れ様でした。
また、文面から伝わる3人のチームワークのよさが、
今回の大成功につながったと思います。
私もこのような素敵な、すばらしい作品展に参加させていただいて、
本当に感謝しています。ありがとう!。

ところで・・・、私の作品さっぱり??でしたか。
太字で書いてあって、最後に爆笑してしまいました。
Commented by ninazo- at 2007-07-24 21:20 x
改めてイベント成功おめでとうございます!!
開催されるまでのご苦労、精神状態がレポにてわかりました。
大変だったのね~とウルウルしつつ顔が緩んでしまう^_^;
さとかさんのマンガ大好きなんです!(西原女史、小栗女子の大ファンなんです)
行きたかった展示会の様子も作品もレポで伝わってきました。
本当ですよね!みなさんが言われる様にすばらしい内容で最高のイベントになったと思います!是非、体力・気力が続く限り次回も開催して欲しいです。かなり遠いですが無理してても伺います(●^o^●)
Commented by chibi megu at 2007-07-24 21:26 x
おつかれさま~
楽しく読ませてもらったよ。
イベント企画するのって大変だよね。私も今年から出展ブース45という大きなイベントを引き継ぎ(10月開催)今のところ、参加者が集まるか心配です。
すでに5回開催しているイベントなので、常連さんがいることがせめてもの助け。その前に9月もあるんだけど・・・
次、次はあるのかな?
今度は観光がてら、ぜひ行きたいわ。
Commented by ともえ at 2007-07-24 21:51 x
いつもながら大変おもしろく読ませていただきました。
あ~、やはりいきたかったな・・・。
Commented by ふーみん at 2007-07-24 22:17 x
この記録をこのまま印刷して、製本して、記念に持ちたいです
前後、大変な事だったと思います
あの階段をあがりながら、
「ここを作品をもって、上がられたんだな」
と、1段1段踏みしめながらあがったの
途中で、さとかさんにお会いして、声かけてもらって、
緊張の糸がほぐれました
1杯目のコーヒー、味、覚えていません
2杯目のコーヒー、断ってすみません
今度会うときは、ゆっくりお茶したいです~~■P_o(^-^o)
Commented by satoka07 at 2007-07-24 22:49
>shimoさん
いやもう前からB2さんのサイトは全てにおいて尊敬していましたが,今回のあのフレームで「とどめを刺され」ました(爆)。一生ついていきます…
テレビや新聞は,多分この展示会がなかったら絶対に出てなかったです。でも,それがきっかけて紙ひもを始められた方もいらっしゃったらしくて…ほんと,どこで何がつながっているか人生わかんないものですね(笑)。

>chiakinさん
いや,ここまで眠れなかったのは多分私だけだと思います(^^;)。これからは「ネガティブ・さとか」と呼んでください…(苦笑)。なんかね~~,布団に入るとどんどん不安になってくるの。「誰も来ないんじゃないか」とか,「搬入でアクシデントがあって時間内に終わらないんじゃないか」とか…(^^;)。展示会が終わって胃カメラの麻酔をかけられたあと,お医者様から「爆睡されてましたね~」と言われたときにはちょっと恥ずかしかったです(^^;)。
Commented by しょろ at 2007-07-24 22:51 x
さとかちゃん、お疲れ様~。
さとかちゃんワールドいっぱいのレポ、にやにやしながら何度も読んでしまったわ。
もう!面白すぎ!!
遠い記憶にNHKの『はたらくおじさん』という番組あったけど、ところどころで実写が入ってて、その番組思い出したよ。
言葉使いとかも、さとかちゃんワールドだし。( ̄ー ̄)

今回のイベント、エコ界では神様☆な方々ばかりで、アトでメンバー知って、鳥肌!!だったの。
参加させていただけただけで光栄でした。
色々とお世話になりました。
少し一息いれて、また楽しい研究もお待ちしてますわ♪
Commented by satoka07 at 2007-07-24 22:56
>アプさん
あはは,そうそう,EKOさん,chikorinさん,私…思い切りキャラが分かれていたのでものすごく書き分け易かったです(笑)。アプさんはそりゃー真ん中に書いてある,ちょっとせくしーねぇちゃんなのですが(爆),髪型,ちょっと違ってたかも…。レイヤーシャギーは描くの難しい…(^^;)。というかあんなに会ってるのにアプさんって意外と描くのが難しいのよね~。今後の課題だわ…( ̄▽ ̄)

>kaoさん
はい,今回の展示会で最大の私の収穫は,超一流作家さんの作品を実際に手に触れてこころゆくまで眺められたことです(笑)。まゆみさんの作品は本当にオーラがありました。私がレシピを見ながら作っても,絶対に同じものは作れないと思いました。どう説明すればいいんだろう…。ほんと,実際に見てみないと分からない世界です。ねじり編みひとつにしても…違うんだよなぁぁぁぁ,これがっ!(笑)
Commented by satoka07 at 2007-07-24 23:09
>ようこさん
なんてったって広島だからなぁ…。いちおう,のぞみは止まりますが,いかんせん広島だからなぁ…。あ,でもね,世界遺産は2つもあるんですよー(笑)。お好み焼きも美味しいですよ~(笑)。水が美味しいので酒処でもあります。でもね,エコやってる人は多分かなり少ないです(爆)。
多分東京とかだったら1日数百人でも人が集まるのでしょうが,広島で初めてやったにしては…たくさん来ていただけたんじゃないかと…思います(^^;)。私?あ~も~ミジンコみたいな作品ばかりですから(爆)。

>ひさままさん
はい,展示会の間中,ひまさえあればひさままさんの作品を見ていたのですが,何度みても,どう考えても,さっぱり構造がわかりませんでした。
どこから始まるのかさえ分からない。ぞうさん,首の部分と胴体の部分がひっついてるんですもの…。私,眺めながら本気でダミアンになりそうでした(←意味不明)。アプさんは編み目を眺めながら「これは…トリップできるね」っておっしゃってましたよ(笑)。
Commented by satoka07 at 2007-07-24 23:20
>ninazo-さん
こんなに長編のマンガを描いたのは久しぶりです。ベルマーク解説本以来かな…(なんのことやら)。恐らくchikorinさんにはchikorinさんの,EKOさんにはEKOさんなりのレポートの書き方があるだろうから,私は私でしか書けない描き方で書いてみました。下書きは紙とマジックペンなのですが,仕上げの昨日はぶっ続けでモニターを眺めていたので,かなり老眼が進んだような気がします…。

>chibi meguさん
ひょえ~~,chibi meguさんは10月に大きいイベントですか!私はしばらく『イベント』とか『展示会』と聞くだけで,条件反射で胃が痛くなりそうです(爆)。ダイエットにはいいのですが,あまり続けてやってると,ほんとに胃がんになりそうで…(^^;)。ちょ,ちょっと休憩してそれから今後のことは考えるかな…( ̄▽ ̄;)。
Commented by satoka07 at 2007-07-24 23:32
>ともえさん
楽しんでいただけてよかった(^^)。そうそ,私のブログは「読む人が楽しんでもらえてなんぼ」の世界ですからっ(爆)。
ともえさんにもいつかお会いできたらいいなー(^^)。

>ふ~みんさん
あっいいですねそれっ>製本
最近メインのパソコンがぶっ壊れて(爆),今はノートで生活しているのですが,これもいつふっとぶかわからないので記念にプリントアウトして持っておくのはいいかもしれない…。自分が死んだら一緒に棺おけに入れてもらおう…。多分こんな経験は一生に一度あるかないかの経験だろうと思ってかなり詳しくレポートしたつもりです。
ふーみんさんもすごく丁寧にイベントについてブログで紹介してくださってありがとうございます(^^)。それが,お礼のコメント書き込もうと思ったのですが…書き込めなかったんです…(T▽T)。なんか名前のところに変な文字が入ってて,HN入れられない…。なぜなんでしょう…とほほ…
Commented by satoka07 at 2007-07-24 23:43
>しょろさん
はったらっくおっじさんっ,はったらっくおっじさっん,こ~んに~ちわ~♪
…って,懐かし~~!!(笑) あの番組,結構好きだったわ…。
今回はたくさんの神様な方々が本当に快く作品を貸してくださって…。エココレの応募の中,寝る間も惜しんで協力してくださって……しかもそのお礼がイベントのチラシとポストカードって…一体…( ̄▽ ̄;)。今にして思うとちょっと大胆すぎたかもしれません…。
でも…少しは…広島で紙ひもの輪が広がってくれたかな…。
最初はそれが目的だったのですが,実際に開いてみると案外密かに広島の紙ひもクラフト界も全くなしではなかったみたいで。多分コンスタンツに毎年開くともっと幅が広がるんだろうとは思いますが…。い,今は考えただけでも胃液が再び逆流しそうです(爆)。
Commented by ともえ at 2007-07-25 10:41 x
しつこく登場。
私も思わず、「はったらっくおっじさんっ~」って歌っちゃいました(笑)
今回改めて気づいたのですが、以前行われた交換会で、バッグの時はしょろさんのが、かごの時にはEKOさんのがもらえた私って、幸せ者だわ!
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-07-25 10:46 x
すすすばらし~~~!!!
ノンフィクションの涙あり、笑いあり、楽しく拝見しました。
大変だったけど、充実した素敵な時間だったのでしょうね。
この大成功の裏にたくさんのご苦労があったことが
ひしひしと伝わってきました。
搬入だけ考えても、4階。。エレベーターなしはかなり動悸、
息切れしそうです(汗)バケツリレーみたいにしたくなりますね。
すいません、おバカですね。^^;
トコナッツちゃんもお手伝い頑張りましたね!えらい!!

みなさんの作品がキラキラ輝いてみえました。
会場でご覧になった方は言葉にならないような感動があったことでしょうね。うらやまし~~~!!
大成功おめでとうございます。そして本当にお疲れさまでした。
Commented by ゆうあ at 2007-07-25 10:49 x
ほんとに楽しくレポ読ませていただきました。
ほんとにほんとにお疲れ様でした!
展示会の様子がよくわかりました。みなさんのご苦労も。
トップレベルの展示会。。。レポ読んでも、ため息がでるようなステキな展示会だったことがわかります。ステキなレポ、ありがとうございました!今度はぜひいってみたいです。
Commented by なっつ at 2007-07-25 12:26 x
イベントに伺うことの出来なかった私にとっては貴重なレポート!
本当にお疲れさまでした。ご苦労が偲ばれます。
トップレベルの作品が一同に会する展示会は
そうは簡単に開けないですよね
企画の段階からの最後のレポまで
気の抜けないものだったことがよくわかります。

しばらくゆっくりしてくださいね~
でも、やっぱりあじろの新作も期待したいですけど・・・(^^)


Commented by risa at 2007-07-25 12:26 x
はじめまして!risaと申します。
いつも、読み逃げをしてしまっていて足あとを残すのは初めてです。
自分のブログを立ち上げたことをきっかけに
勇気を出してコメントしてみました!!

イベントレポート、すごいです!感動しました!!
イベントいいですね~~
私もいつかそんなビッグな人たちとご一緒させていただけるように
もっともっと頑張らなければ・・・まだまだ無理ですね~(T_T)

いつもブログを見て、夫と感動していました!
さとかさんの研究はエコに興味のない夫の心をも掴んでいて
ただただ、感心です!!!

また、遊びに来ます(^_^)
Commented by りえこ at 2007-07-25 12:38 x
展示会成功おめでとうございます!
レポート見るとやっぱり行きたかったな~と思ってしまいました
ゆっくり休んでくださいね
また研究楽しみにしています!
Commented by るうるう at 2007-07-25 18:45 x
レポ、楽しく拝見させていただきました。
たくさんの写真を見て、あの感動の時間が蘇ってジーンとしたり、
イベント企画運営の苦労を知って更に感謝したり、かと思えば笑わせてもらったり、喜怒哀楽がいっぱいでしたよ。

ジャスコ2Fのフードコートで会合だったんだぁ、とか、ゆうりさんのバッグ私も中を見たかったけど遠慮して言えなかったなぁ、とかEKOさんとChikorinさんの似顔絵が似てるーって感激したり、2日目に行った私には見れなかった販売されたバッグとか発見して後悔したり、、感想はいっぱいです。
そしてもしかして「る」って私のことかしら??だとしたら、ものすごーーーーく光栄というか嬉し恥ずかしというか・・・エヘヘ(と書いておいて違ってたらまた恥ずかしいですねw)

あらためて、広島でこんな素敵なイベントを開催してくれたことに感謝します(*^_^*)お疲れ様でした
Commented by at 2007-07-25 21:29 x
わあ、漫画形式でここまで楽しくうるうる感動できたレポは
初めてです。さとかさんの気持ちが直に伝わってくるようでした。
改めて、凄いレベルの展示会だったんだと思い、行けなかった
事を後悔しちゃいました。1歳の娘と4歳の娘を抱えてでも行く
価値は充分あったのだろうなぁ。
今は達成感でいっぱいかもしれませんね。
ゆっくりお休みください。
Commented by ゆうり at 2007-07-26 05:19 x
ヒャーーーーヾ(≧∇≦)ノ"***
さ、さとかさんってば、凄い!!!めちゃめちゃカンドーーーしましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
こんなレポを見たのは初めてで、笑いの中にしっかり素敵な画像もあって(逆?)大変さも感激なこともみんな伝わってきました~~

そしてカート気に入ってくださったの?そんな・・・感無量です・・・(↑∇↑)うれし泣き
神様なのはさとかさんですよ~**(/▽/)**
そんな中になぜか私まで参加させていただいて、ホント嬉しかったです。
あのバック、そんな好評でした?ビ、ビックリデス・・・
あ!それとポスカありがとうございましたーーーー!!
この度はホントにお世話になりました♪
このレポ、リンクさせてもらっても良いですか~?
Commented by satoka07 at 2007-07-26 08:37
>ともえさん
しょろさんのバッグにEKOさんのバスケットっ…Σ(゚Δ゚*)ウォッ!あの交換会は皆さんどれでもすごいですが,それでもその組み合わせはかなりすごいですね。うらやましい~
今回EKOさんのオーバルバスケットや布使いのバッグ,非常に狙ってたんですが…お金が足りませんでしたっ(爆)。ああ貧乏って哀しい…

>ちょこみるくてぃーさん
あの4階までの搬入は,昔部活でやった「地獄の基礎練習」を思い出しました(爆)。あっれっはっ尋常じゃなかったですね~…( ̄▽ ̄;)。ほんと,死ぬかと思いました。しかも私,段差をつけるためにティッシュボックスを19個も持ってきてたし。ティッシュボックスも,ちりも積もれば意外と重いもんなんですよね。あれなら板を買ってきたほうが楽だった…絶対…
Commented by satoka07 at 2007-07-26 08:49
>ゆうあさん
いや~,当たり前ですが皆さんエココレ1次通過されていたので丁度展示会の納期と重なり,本当に申し訳なかったんです…(^^;)。逆にエココレに応募されていたすごい作品も拝見できたという僥倖に恵まれたわけですが…。展示会が終わって10日は経過したと思うのですが,皆さんのすごい作品に囲まれたせいか,なんか最近ぜんっぜん作品作る気が起きません(爆)。

>なっつさん
あはは,なんかもーレポートも完了したら気が抜けちゃったかも…(爆)。
結構やらなきゃいけないヘビーな仕事はあるのですが,どうも気力が…。梅雨も明けて,その暑さもやる気のなさに拍車をかけているような気がします。うーん,いかんなぁ…( ̄▽ ̄;)。
あじろもいいですが,先日買った和のかご…の中からもいくつか今までやったことのない編み方のかごも作ってみたいです。でも気力が…
Commented by satoka07 at 2007-07-26 09:01
>risaさん
はじめまして(^^)。コメントありがとうございます!
ブログ開設おめでとうございます。また後で遊びに行かせてもらいますね♪
イベント,基本的に私は自分の性格には合ってないと思います(爆)。公なこと好きじゃない…面倒くさがりだし…。家にこもって紙ひもにまみれてるだけで幸せなんです,私。
ただ,今回本当にすばらしい作家さん方の作品やそのお人柄に接することができたのは本当に貴重な体験でした。にぎやかなことは好きじゃないです,好きじゃないですけど…やってよかったと思います。ひきこもってたら絶対知らなかったこと,わからなかったことがすごくあったから。
というわけで,risaさんも機会がありましたらぜひ一度経験してみてください。必ず何かいい経験が得られると思いますよ(^^)。

>りえこさん
あ~,いいですね,たしかに,このイベント後の脱力感の後には実験くらいが丁度いいかも…(爆)。今,染色後の褪色実験やってるんですよ~。あれもそろそろまとめなければ…( ̄▽ ̄;)。なんかもう夏休みに入っちゃって,やりたいことの半分もできてません(T^T)。とほほ
Commented by satoka07 at 2007-07-26 09:03
>るうるうさん
そーそー,二日目の「る」,るうるうさんです(笑)。よくわかりましたね~。
「る」の字,マウスで後から書き加えたので「これって…何書いてるかわかんないよね…まぁいいか…」なんて思いながらUPしてしまいました(爆)。
ジャスコ2Fのフードコートはどうしても入れたかったんですよ…(笑)。あれも私の中で楽しい大切な思い出なんです(^^)。ほとんど詳細はMLで決めていたんですけど,ね(^^;)。

>泉さん
なんてったって台風が来てましたからねぇ…( ̄▽ ̄;)。あ,でもお子様同伴は全然大丈夫だったんですよ。結構子供さんを連れてこられているかたはいらっしゃいました。今度もしもまたあったらぜひ(笑)。
Commented by satoka07 at 2007-07-26 09:10
>ゆうりさん
ゆうりさんもほんとエココレ応募の中,私たちの展示会のために時間を割いてくださってありがとうございましたm(_ _)m。
ゆうりさんのカート,最高~(≧∇≦)。カートをお買い上げになったお客様,すごく大事そうに持って帰られたのが印象に残っています。
販売エリアはご自由にお手にとってください…ということだったのですが,なぜか皆さんゆうりさんのカートのふたをパカッと開けてらっしゃいました。私,ふたを開けた内側に「み~~た~~な~~…( ̄▽ ̄)」っていうプレートを入れたくて入れたくて…(爆)。でもそれはゆうりさんの作品だからできないので,お客様がふたを開けられているのをみる度にウズウズしてました(笑)。
あ,リンク大歓迎ですよ~(^^)。
Commented by pee at 2007-07-27 12:04 x
はじめまして、いつも読み逃げをしていたpeeです。レポートのすござに思わず足跡を残す決心をしました。人見知りで引き篭り勝ちの私はなかなか勇気のいることなのです。
素敵な作品展のご成功おめでとうございます。レポを読んだだけで感動しているので、実際見たら口から泡吹いてひっくり返っていたと思われます。どこからこんな素敵なアイデアが湧いてくるの?どうやったらこんなにきっちり作れるの?ッて言う作品ばかり。作品の素晴らしさと同じくらい作品展のプロデュースがすごいのにも参りました。広島は我が愛知県からはチト遠いけど、子どもも手が離れてきたので次回は必ず行くぞ~!って気合いを入れています。是非第二回作品展開催を!
エココレ4にラッキーにもテキスト掲載が決まり、バタバタしています。さとかさん達の作品を見せていただくと、何故この私の作品が・・・と不思議でなりません。エココレ3のNo.09が私の作品。性格がそのまま作品に出ている・・・インパクトもセンスもなんだかなぁです。こんな私ですが、また遊びに来ます。
Commented by cotton heart at 2007-07-27 19:25 x
展示会の成功おめでとうございます~♪
レポートすっごくたのしく読ませていただきました^^
近くだったら絶対いったのになぁ~
素敵な作品展の裏にはこんなに大変な苦労があったのですね~
どうか、ゆっくり休んでまた素敵な作品を見せてくださいね^^

生徒さん達に展示会やりたいです~っていわれてたけど…大変そうだなぁ…
Commented by さとか at 2007-07-27 21:42 x
>peeさん
はじめまして!(^^)書き込みありがとうございます(^^)。
しかし…どこかでpeeさんというとネットお見かけしたことがあったような気がして仕方がないんですけど…。気のせいかなぁ…。もしも勘違いだったらすいません(^^;)。
エココレ3のNo9…はい,調べて納得!すっごく可愛いバッグの方ですね!(^0^)改めて作り方を拝見させてもらいました。細かいところまで配慮されてるな~と今頃感心していたりしています(^^;)。エココレ4の二次通過もおめでとうございます!レシピ作成大変でしょうけど頑張ってくださいね♪エココレ4の発売,楽しみにしています(^0^)。

>cotton heartさん
私,小心者の上にヘタレなので(爆),他の二人に比べると余計にプレッシャーを感じていたかもしれません(^^;)。余計なことにまで気を使っちゃって…(^^;)。終わった後はクタクタでした。しかしchikorinさんなんかタフですよ~~。次の日,ガンガンバリバリお仕事ですから(爆)。
展示会は大変ですけど…でも,広く知ってもらうには一番効果的な方法かもしれません。トールペイントのサークルに入っているときに実感したのですが,展示会をすると,生徒さんは確実に増えます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-07-24 13:48 | イベント | Comments(34)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか