ミニミニ交換会。

広島での紙ひもクラフト展示会が終わって早1ヶ月がたとうとしていますが,実はやり残していたことがひとつあったのです。

しょろさんに展示をお願いするとき,こんな機会は滅多にないから…と,展示と一緒にミニミニ交換会をお願いしたのでした。
しょろさんの作品をゲットするのは本当に数年来の夢だったのですが,お忙しいにもかかわらず快くOKしていただき,展示会が終わった後,展示した作品をいただきました…いただいちゃいました私。
しょろさんの…エココレ4掲載の畝編みのバッグをっ!!
b0025301_16133178.jpg

あはあはあはは~(ノ´ー`)ノ
聞いてくださいますか,このバッグ。信じられないくらい綺麗なんですよ。
しょろさんありがとうございます。家宝として大事に保管させていただきます…。

ということで,こっちからも何か送らなきゃいけないんだけど…しょろさんの畝編みのバッグのお返しっつーと,私にはカチナ君くらいしか思いつきませんでした…( ̄▽ ̄;)。とはいえ今あるものは手放す気はないので,勇気を出してもうひとつ作ったのがこちら↓
b0025301_15345317.jpg

左が今回しょろさんへ送った,新しく作ったカチナ君。オリジナルより若干大きめです。
今回は二個目ということもあり,おパンツもしっかりきれいに穿かせてからスカートを作成。何気に涼しげだったのでついでに作った写真が下の「カチナ・暑中お見舞いバージョン」です。
b0025301_1621686.jpg

この写真を撮るために作った夏の風物の小物たち。
桶が面倒くさかった~(^^;)。結構楽しかったですけどね(笑)。
b0025301_1559594.jpg

[PR]
Commented by ninazo- at 2007-08-10 19:13 x
いや~ん。か・かわいすぎる~(>_<)
何を身に付けても穿かせても形になるわ♪カチナ君!!
以前、大阪のショップでカチナ人形を発見した時は物凄く興奮したけど
私はさとかさんのカチナ君が大好きですっ!!!!
小物も凝ってますし、きゅうりは紙粘土ですか?
私は鉄線編みでさえ心脳破壊状態ですからミニチュアは・・・
そう、細かい作業は苦手です。ポストカードの販売しないですか?
売れる気が・・・というか、私が欲しいのですが・・・(^^ゞ

Commented by risa at 2007-08-10 20:29 x
さすが、さとかさん!細かい芸がすごいです!
うちわもですよね?
カチナくん、なんとも愛嬌があっていいですね~
中におパンツ・・・(ノ∇≦)キャー
Commented by さとか at 2007-08-11 00:12 x
>ninazo-さん
お店でカチナ…私がそんなところに出くわしたら,多分すっとりお財布が空になってお店を出るんだろうな…( ̄▽ ̄;)。あな恐ろしや。
きゅうりはそうです,紙粘土で作っています(^^)。以前夏休みに「八百屋さん」と称して紙粘土で大根やらきゅうりやら作ったことがあって,それを拝借。ミニチュアは楽しいけど,目が疲れますよね~(^^;)。スイカは電子工作用のピンセットで種を接着しています(笑)。
あぁそうだ,カチナのポストカードもお店にださなきゃ…。すいません,4か月分の伝票入力が終わったらお店のほうも更新します~(T▽T)。

>risaさん
はい,うちわも紙ひもで作っています(^^)。このうちわは作ってて楽しかったです。すごく簡単なんだもん(笑)。あの本体のカチナの手間に比べたら,ミジンコのようなもんです,ハイ(笑)。
しかし今回改めて気がついたのですが,私,カチナを作っているときには「われを忘れてる」みたいです。朝から楽しく頭,胴体…と作っていたら,ハッとわれに返ると夕方でした(爆)。
Commented by アプミン at 2007-08-11 17:00 x
いや~ん、新作だったのね、失礼しましたm(_ _"m)ペコリ
で、しょろさんと交換!!
いいなぁ。。。。あの畝編みはすごかったもん!
もっとじっくり見ればよかったと、思ってました。
Commented by satoka07 at 2007-08-12 09:16
>アプさん
ぢつはこの1ヶ月,エコはこれしか作ってません(爆)。なんなんでしょうね~~( ̄▽ ̄;)。夏休みに入っちゃったというのもありますが,なかなか作る時間がなくて。
畝編みのバッグは…もったいないので使ってません(爆)。時々蔵から出して一人で眺めて「うひひ…」なんてやってます(←けっこう危ない)。またいつかお会いしたときにお見せするわ~(笑)。
Commented by なっつ at 2007-08-13 11:34 x
あじろ模様のスカートの下には
こんな可愛らしい花柄おパンツをはいているんですね。
縁台、スイカ、桶、うちわと、
夏の風物詩も全部紙バンド\(◎o◎)/!
細かいですね~

畝編み、いったいどう編んであるのでしょう!
かごの形に編んでから、
たて紐にさらに編みつけてある感じですか?
紙バンドの編み方はまだまだ進化していくのですね。
Commented by さとか at 2007-08-15 19:49 x
>なっつさん
亀レスごめんなさい~(^^;)。実家に帰ってひたすらカロリー摂取してました(爆)。
夏の風物詩,一応部屋にまだ飾ってあるのですが,暑いです…(;´Д`)
さすがにエコで風鈴作っても鳴らないしなぁ(笑)。

畝編み,手元にあるのですがさっぱり作り方はわからないです( ̄▽ ̄;)。多分バッグを完成させたあと,縦ひもをすくっていって畝編みにしてあるんじゃないかと思うんですが,でもやっぱりよくわかりません。
実際に手にしてみると「…うわっ!」というかんじですよ~( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-08-10 15:37 | カチナ | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか