ファイバークラフト

b0025301_22414263.jpg

先日,本屋さんで「ファイバークラフトで作る雑貨」という本を発見。
ファイバークラフトとは木材や綿糸の長いしっかりとした繊維だけを使い,特殊加工で貼りあわせて作られている耐水・耐熱に優れた特殊紙のこと…らしい。

【特徴】
・耐水・耐熱性に強く,西洋紙に比べて堅牢
・加工が簡単(接着は木工用ボンドなど,カットは鋏)
・一度失敗しても水に漬けると元に戻る
・染色はダイロンなど,布の染料などを使用
・紙の厚さは0.25mmと0.35mmの二種類

おおおおおもしろそうだ!!なんと本には20cm角のお試しファイバークラフトまで入っているじゃあないですかっ!これは買ってみるしかないでしょう~(^0^)
b0025301_22521847.jpg

一番最初にやってみたかったのがこれ。0.25mmの厚さで編むのはどのくらい目が詰まるのか知りたかったので,そのために買ったようなものだという噂があります。
やはりふつうの西洋紙と比べると若干厚いので,約1ミリくらい隙間が開いています。あぁ~願わくばもっと薄くてもいいんだけどなぁ…(T^T)。
b0025301_22562333.jpg

とりあえず六つ目編みにしてみました。
ボンドは全く使っていません。洗濯ばさみを取ると一気に分解する状態です。
b0025301_22584450.jpg

で,これを水にどぶんとつけて,水を切って乾かすと
b0025301_2259735.jpg

そのまま固まります。おっもしろ~~い♪(^0^)
b0025301_23123672.jpg

また塗らして分解したあと,ちょっと重石をして乾燥させると,一番最初の状態に戻ります。お,お,おっもしろ~~い!!!♪(^0^)
b0025301_23201561.jpg

そしてこちらがそれを使って最もやってみたかったもの,網代編み。
二本飛ばしなのですが,楽勝でできました。これぞ0.25mmの威力…。
あ,でも,ここで言う「楽勝」とは,目をネコ手にしないでも目がつまって簡単に編めるというだけで,紙バンドとファイバークラフトを比較した場合,圧倒的に紙バンドのほうが編むのは楽です。
このファイバークラフト,編んでると滑ります。ツルツルしてるのでボンドで接着しないと私は作れませんでした。編むというのは適度な摩擦がないと非常に難しいものだなぁということを再認識。
b0025301_23441238.jpg

こちらは余った材料で作成(笑)。
…思うに,こういうのが最もファイバークラフトらしい使い方かもしれません。
結構面白かったのでもっと遊んでみたくなり,昨日ハンズで68cm角を買ってきてしまいました( ̄▽ ̄;)。金額を面積で割って計算したら,多分ハマナカのエコクラフトテープくらい…計算,むちゃくちゃ弱いのであくまでも推測ですが…(^^;)。

非常に面白い素材なので,今度の68cmはどんなものにするか迷っています。なんかこれは細く切り刻んで「線」として使うより,「面」として工作したほうが楽しいような気がするなぁ…。うーむむむ。なかなか悩ましいところです。

ちなみに私の県にある東急ハンズでは,文具コーナーのところではなく,照明やランプシェードのところで販売されていました。どうもこのファイバークラフト,ランプシェードとして使うのが王道みたいです。もしもお近くのお店で探したいと思われる方は,文具コーナーの他に照明コーナーでも探してみてください。
ウォールポケットやダストボックス,キーハンガーなどがお手軽に作れてとっても楽しいですよ(^^)。
[PR]
Commented by ほくほく at 2007-08-19 08:41 x
おはようございます。8月は私も夏休みやら帰省やらでばたばたしてましたが、ずっとブログは見てました。まずは展示会の成功おめでとうございます(パチパチ) 経過報告もみなさんの暖かさがとても伝わってきて感動しました。 チャンスがあれば直にお伺いしたいです。

さとかさん、また素敵なものを見つけましたね。キーボードに置かれたオブジェ様がまたそそります。指をつーって通してそのまま自分のキーボードにちょんと移動させたい。 染色できるのも魅力! 今度本屋さんで覗いてみようっと (^0^)

うう、ぱんつ姿の カチナ君を抱きしめたいです(爆笑)
Commented by ママリン at 2007-08-19 21:49 x
はじめまして ^^ /
いつも素敵な作品やいろんなおもしろい♪実験!?をとっても楽しく拝見させていただきありがとうございます!
今回も何やらおもしろい素材を発見されたとのこと。意欲的なさとかさんには脱帽です^^ これからもお邪魔させていただこうと思っていますので、どうぞいろんな‘これ、ええんちゃう?’を伝授くださいませ!
よろしくお願いします~♪ 
Commented by satoka07 at 2007-08-20 22:31
>ほくほくさん
こんばんわ(^^)。私もかなりバタバタしてます(T▽T)。とはいえ大事な用事があるわけではなく,ただ子供の相手で自転車で近所を走っているだけというのが哀しい…。
ファイバークラフト,手触りは思い切り「紙」なのに水に強かったり熱に強かったり…。すごく不思議な素材です。しかも,気のせいかもしれませんがび,みょ~~に,場所によって厚さが違う…。なんだか「かなば」を思い出しました。まぁかなばに比べたら強度は比較になりませんが(笑)。

>ママリンさん
こちらこそはじめまして!(^0^)カキコありがとうございます~
もとはこのブログ,「エコクラフト研究所」という名前だったんですよ。紙ひもの素材についてもっと知りたいな…と始めたブログだったので,こういう異素材を取り上げるのはちょっとためらいがあったのですが,いつかエコにも使えないかなと…(笑)。
皆様からの「これはどうよ!?」という意見も熱烈歓迎なので,お気軽にコメントしてやってください(^^)。こちらこそこれからもよろしくお願いします(^0^)。
Commented by risa at 2007-08-27 21:15 x
さとかさん、またまたすごいものを発見!
そして研究してるんですね~
発送のやわらかさ、尊敬です!
・・・「エコクラフト研究所」名前が変わっていたんですねw(゚o゚)w
前の名前のときから覗き見をし、そしてお気に入り登録!
『Kamihimo』と書いてあったのは知っていたけど・・・
私はいっつもどこか抜けてるんですよね~(T_T)

以前からお願いしようと思っていたんですけど、
リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by satoka07 at 2007-08-28 11:51
>risaさん
研究というかただ単に遊んでいるだけという噂もあります(爆)。
昔は「エコ研」だったのですが,まぁエコクラフトに限らず,いろいろなものをやってみればいいのかなぁと(笑)。
リンク,大歓迎です(^0^)。ありがとうございます~。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-08-18 22:23 | いろいろ実験 | Comments(5)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか