アルマジロのバッグ

b0025301_1374550.jpg

以前作ったアルマジロの二代目です。
去年の夏,「もう二度と作らん」と固く心に誓ったバッグなのですが。
ウィッシュままさんからご依頼を受け,「まぁ皆様に見てもらえるなら…」と,今年の夏はずーっとこれを作っていました。
前回,完成までに約3ヶ月かかったこのバッグ。「まぁ1個目よりか2個目のほうがもう少し早いだろう…」と思っていたのですが,やっぱり1ヶ月かかりましたねぇ…(苦笑)。もう少し楽にできればいいのですが。

ちなみに最近つくづく思うのは,網代編みをするときには「急がば回れ」の精神が大切ですね。設計図を書くときも,編むときも,横着をすると必ず4倍返しで報復が返ってきます(爆)。
今回は余裕を持って紙ひもを調達したはずなのに,作成中になぜか「紙ひもがギリギリ」ということが判明し,絶対にやり直しができない事態になり,本当に神経を使いました。
ところが完成したあとに予備のテープがとんでもないところから出てきて(爆),やっぱり私暑さで頭がボケていたのかなぁと思ってみたり。いやもう無事に完成できてよかったです。
b0025301_1319416.jpg

記念にふたつ並べて撮影。
あぁでもやっぱりこのバッグはもう二度と作りたくないな…。
b0025301_1325281.jpg

2個目なので少しだけ持ち手を改良。これは別のバッグの持ち手にも使えるかも…。今回は置いてもコロコロ転がらないよう足もつけ,かなり細部までこだわって作ったつもりです。
しかしものすごく久しぶりに石畳ボタンを作ったら,なんと作り方を忘れていました(爆)。泣きながら本とにらめっこして作成。合計8個作ったので,作り方が完全にマスターできてよかったです(^^;)。
b0025301_13552833.jpg

ちなみにこちらはアルマジロの途中,息抜きに作った試作品。
「こういうデザインもありかな??」と思って作ってみたのですが,なんとなくシルエットが気に入らないので却下(爆)。
この,なんか妙に中途半端なところが許しがたいのよね…┫ ̄旦 ̄┣。
[PR]
Commented by EKO at 2007-08-29 10:38 x
すごいね・・・さとかちゃんは 半端じゃない! よっ!職人
完成オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
ひとつの作品に こんなにも時間を掛けれるこだわり~真似できません
ヾ(;´▽`A``アセアセ
Commented by なっつ at 2007-08-29 12:16 x
紐幅は一番細いもので2本幅ですか・・・すごいです。感動です。
丸編みの編み始め編み終わりの処理も素敵です。
私だとなんとなくごまかしてしまいがちな部分です。

ウィッシュままさんももったいなくて、きっと家宝にして飾っておくことでしょう。使うなんて絶対にできないと思います。
Commented by けろぴ at 2007-08-29 12:57 x
すごいですね~前回3ヶ月、今回でも1ヶ月...私、途中で投げ出しちゃうかも(^^;;)
ぱっと見た方はぜったい紙バンドでできてるとは思えないくらい、すばらしい出来ですよね~。
うっとり~♪
Commented by satoka07 at 2007-08-29 15:28
>EKOさん
ぢつは最後にもうひとつだけ,夏休みの宿題がのこってました(爆)。締め切りが8月末なんですが…無理かも…( ̄▽ ̄;)。単に手が遅いだけといううわさがあります(滅)。

>なっつさん
はい,2本幅が一番細い紙ひもです。模様を編むときにはたいてい8本~2本どりを使って作ります。
これも,適当に並べていると「絶対に」編む本数を間違えるので,「8本どり・横」「4本どり・横」「3本どり・横…」とタグをつけて綺麗に配列してないと,後から地獄を見ます…( ̄▽ ̄;)。
ほんとこの模様網代は「急がば回れ」なんですよね…。

>けろぴさん
はは,自慢じゃないですが私は作るの遅いです(^^;)。途中,何度も手が止まるし。
しかしこの色合いがまた「暑い」のよ…(;´Д`) 。網代を編んでいるときにはずーっとこの色を見つめていなければいけないのですが,見てるだけで体温が1度上がる感じ…(;´Д`) 。赤と紫がかった茶色の組み合わせ…秋に持つにはちょうどよいのですが,室温35度の中で作るのはかなり厳しい体験になります(エアコンつけろよ…)。お蔭様で最後のころは室温34度では汗をかかなくなりました。すごいじゃん私( ̄▽ ̄)。

Commented at 2007-09-03 05:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoka07 at 2007-09-03 14:13
>ウィッシュままさん
いえいえこちらこそ大変お世話になりましたっ(^0^)。
どっから作れば…といえばやっぱりひさままさんのぞうさんでしょう…(笑)。
いいなぁ~ウィッシュままさんはひさままさんとお会いしたことあるんですね。私もウィッシュままさんやひさままさんといつかお会いしたいです~
富士にはいつかきっと行くと思います…いつか…お金があるときに…っていつになるんだろう…( ̄▽ ̄;)。
駿河揚げも美味しいし,もう一度,駿河竹千筋細工の駿府匠宿に行ってみたいんですよ…。旦那は「いつか富士山に登ってみたい」と言っているし,子供が小学生のうちにいつかかならず…行きますからっ

Commented at 2007-09-14 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-08-27 13:08 | バッグ | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか