鳥づくしな一日。

最近,妙に鳥が気になって色々調べていると,結構面白い発見がいっぱいあって楽しい。
我が家のあたりは自然がいっぱいなので鳥など珍しくともなんともないのだけれど,図鑑を見て「あぁこの鳥,こういう名前なんだ…」と分かるとちょっと得した気分。色も鮮やかで楽しい~♪

というわけで,今日は一日色々な鳥を作っていました。
こちらが基本形のアヒル
b0025301_2330372.jpg

色を変えるとマガモになります(笑)↓
b0025301_23304614.jpg

こちらはキンクロハジロ
なんか途中で塗りかけみたいに見えますが,こういう柄なんです…(;´Д`)
b0025301_2358137.jpg

図鑑を見て最もわたしの琴線に触れたのがエトピリカ
b0025301_23313363.jpg

変なかんじに見えますが,本物も変です…。横から見た図↓
b0025301_233231100.jpg

「う~~ん,でもやっぱりベーシックなマガモちゃんが一番可愛い??」と思って最後にコガモを作成。
b0025301_23332623.jpg

後ろを見ると,トコナッツが動物園を作っていました(笑)。
b0025301_235313100.jpg

ここまで作っていいかげん気が済んだので,「さて寝るか」と寝る前にメールチェックをしていたら,
ドカッ
という音と共に,なんと本物の黄色いインコが部屋に飛び込んできました(爆)。
b0025301_2338264.jpg

このまま外に放り投げても絶対長生きできないので,とりあえず保護。
紙ひもならいいんだけど…生ものは…ちょっと……(;´Д`)。
ど,ど,どうしよう,この子…。と,とりあえず明日えさを買いに行って,新聞に「保護しました」っていう広告ださなきゃ…(;´Д`)。
きっとどこかで飼い主はさがしてるんじゃないかなぁ…。
探してたらいいけど…飼い主が見つからなかったらどうしよう…(;´Д`)アワワワ…
[PR]
Commented by ゆうあ at 2007-08-31 09:42 x
さとかさん、エトピリカはアクアワールド大洗という水族館でみたことが
あります!なんか仕草がとってもかわいくって、ほんとこんな感じでした!
顔が網代というとこがまたスゴイ!
鳥シリーズ、すごくかわいいですね。
↓のぞうさん、ほんとにスバラシイ。。。
私、学生の時広島の友達がいて、「きたんかねっ!」「どしたん?」
という言葉がとても懐かしく思えました。

インコ、飼い主さんがみつかるといいですね。
Commented by さとか at 2007-08-31 10:49 x
>ゆうあさん
水族館,ですか!?Σ(゚Δ゚*)ウォッ!
でもなにかこの「鳥」という概念を超越した造形,水族館でも違和感なさそうなところが妙に納得してしまいます(^^;)。
ぞうさんはすっごいですよ~…( ´ー`)。未だに家族でぞうさんを眺めては「すごいね」って言っています(笑)。
今朝は飼い主探しの広告を探していたらあっという間に午前中が終わってしまいました…(^^;)。
Commented by ひさまま at 2007-08-31 13:02 x
鳥さんがたくさん♪ かわいい~~。
エトピリカ、いいわ♪ いい味出てますね。
1日でこんなに作られて・・・、
私こそ、さとかさんの製作風景見てみたいです。
アルマジロが終わって、解き放たれたって感じかも(笑)。

インコさんもエコ鳥さんに誘われて飛び込んできたのかな?
生もの・・(笑)、「参ったな」の気持ち、わかります~。
早く飼い主が見つかるといいですね。

「ピンぞう」命名、ありがとう。
Commented by さとか at 2007-08-31 14:57 x
>ひさままさん
エトピリカ,好きな人は徹底的に好きになるみたいで,サイトを調べると鬼のようにヒットしました(^^;)。
アルマジロからの解放…言い得て妙です(笑)。ほんと,「あぁこれで自由だ」っていう感じ…ヽ( ´ー`)ノ
鳥シリーズは,作り始めるとやめられない感じです(笑)。だけど,オシドリとか複雑怪奇な色彩はさすがに難しくて…。いつかオシドリのオスにチャレンジしてみたいです。
インコは…とりあえず今日鳥かご買って来ました(^^;)。これでしばらくはなんとかなる…はず…。
ピンぞうは今お腹の中に山のように鳥が入ってます…(^^;)。やっぱりピンぞう,収納力があるのですっごく便利だわ~~
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-08-31 17:09 x
鳥さんたち、集合するとまた可愛いですね~♪
やっぱり特出すべきはエトピリカ!
ゆうあちゃんが書いてるアクアワールド大洗、1週間ほど前に行って
エトピリカをしっかり見てきたんですよ~。^^

お顔のあじろ編みがすごく雰囲気でてますね!
水中に潜水して器用に泳ぐ姿はなんとも不思議でした。
泳いでる姿はペンギンに近いって言うか。。。おもしろい鳥です。

ピンぞうくんも↓で内側の網目の近影を見せていただきましたが
ものすごくきれいですね!感動しました。
しばらく眺めていても全然あきませんねぇ。カワイイ~~~♪♪♪
Commented by ともえ at 2007-08-31 21:13 x
↓ピンぞうくん、いいですね。我が家にもぜひ!・・・って無理だろうな。
ひさままさんの技は盗めないけど、その技はぜひ見てみたいです。
あ~あ、やっぱりどこでもドアが欲しいです。
インコ、子どものころ飼っていたことがあります。でも世話しきれずに見てるだけでしたけど。
Commented by さとか at 2007-09-01 22:41 x
>ちょこさん
えっ,ちょこみるくてぃーさんも同じ場所でエトピリカを観察されてたんですね!Σ(゚Δ゚*)ウォッ!も,もしかしてエトピリカって…有名人?( ̄▽ ̄;)
あの顔は網代編みでしょう~(笑)。私の参考にした鳥類図鑑の顔なんて,もっとすごいです…(爆)。顔がダイヤモンド…型…??あぁなんだか言葉で言い表せません。

>ともえさん
へへへへへ…( ̄▽ ̄)。もらっちゃったんだびょ~~ん。わたしのものなんだも~~んヽ( ´ー`)ノ。
展示会の間,ひまがあったらぞうさんを見て癒されていたんですが,まさか我が家に来るなんて…。今は玄関の定位置に戻って玄関先を見張っています(笑)。
インコはとりあえずえさを食べてます…。でもものすごく私に対して警戒しています…(;´Д`)。そんなに警戒しなくても……食べないからさぁ…。
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-08-30 23:24 | 雑貨 | Comments(7)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか