秋の食卓

b0025301_14341525.jpg

といっても,リンゴと梨だけというのがなんとも言えません(爆)。
ふと昨日「あーこーすりゃ縁の部分,作れるなぁ」と思い立ち,カントリー調のざっくりしたカゴを作ってみました。
縁の部分は籐工芸の本を参考にしているのですが,以前,チャレンジしたときには1本どりの紙ひもの細さと弱さ故にできなくて。しかも編むというか,ねじるというか…なんか気持ち悪い編み方であえなく挫折。
しかしあきらめずにチャレンジすれば何年か後にはできるもんですね。以前は「やっぱりわからん」と思っていたものも,突然天啓がひらめくと案外簡単にできました。簡単そうに見えるけど,意外と難しいんですよ…この縁…。
b0025301_15323112.jpg

横からの近影。
しかしできるのはできたのだけど…まだまだ甘い部分が…┫ ̄旦 ̄┣。
こぅ,私の理想の状態に近づけるためには…魔法の石がいります(爆)。あぁ先日ハンズでは売り切れだったんだよなぁ…。特殊な素材だからなぁ…。まだまだ研究が必要です。
b0025301_14584477.jpg

底部分近影。こちらは竹工芸の本を参考に。この底の編み方,非常に面白いです。
読んでる時には「?」というかんじだったのですが,実際にやってみるととてもうまく考えられている。直径約25cmと,結構大ぶりのバスケットなのですが,多分ぐるぐる巻きで底を作るよりかかなり楽です。
b0025301_1520747.jpg

ちなみに全然関係ないですがこちらは今日のピーちゃん(笑)。
あぁ~可愛い~…( ´ー`)
[PR]
Commented by chiakin at 2007-09-04 06:07 x
おはよ~ございます♪
さとかさんの作るカゴって竹工芸の本からいろんな編み方を参考にされて、出来た姿が素敵ですよね~~~ 底の部分とってもいいですね~あっでも、底は見えないか・・・ でも魅力的な底・・・
わたしも竹の本とか、紐の本・・・研究してみようかなぁ(^_^;)  

さてさて、今日は札幌でイベントがありま~す!
手作りのあたたかさや、作ってるみなさんの頑張りがホントにすごくて、とっても楽しいです(*^_^*)

ぴーちゃん元気ですか~ キレイな黄色ですね。黄色で、お腹がグリーンの子は賢いと聞いた事があります。。ホントはウソかは分かりませんが・・・  
Commented by satoka07 at 2007-09-04 08:32
>chiakinさん
おはようございます~(^0^)
編み方はいろんな本を探しながら生きています…本能に近いです(笑)。でもエコやってる人ならお店でカゴバッグが置いてあったら絶対に立ち止まりますよね??面白い編み方があったらカメラで撮影したい気分を抑えるのがいつも大変です(^^;)。

札幌のイベントというとKAEさんが参加されるやつかな??あぁ~いいなぁ~…私もついて行きたい~~…(;´Д`)。皆様によろしくお伝えください。

ぴーちゃんは今「キョロキョロ」とすごい声で鳴いています(^^;)。朝は特に激しい…。賢いのかなぁ…。なんかこの子,「わが道を行く」タイプみたいですよー(笑)。
Commented by ゆうあ at 2007-09-04 12:24 x
ひゃ~、すごい!!カントリー調のすてきなカゴ!
縁はうむむ。。。なんかとにかくすごいですね。
底は、菊底編みを2枚重ねてるかんじなのかな?
この丸みがたまらなくいいです。
ぴーちゃん、かわいい!
ぴーちゃんのかごは作ったのかな?
あ、殿堂入りおめでとうございます!!!
Commented by satoka07 at 2007-09-04 14:22
>ゆうあさん
縁の部分は,多分籐で作るとここまで大変じゃないのではないかと思います…多分…。紙ひも,細いしコシがないし…(;´Д`)。
底はそうです,菊底編みを二段重ねで作っています。最初本を見たときには「えーでも底の中心部分がすごく厚くなるんじゃない??」と思っていたのですが,実際に編んでみると「ほほーなるほど」というかんじでなんとなく収まってくれました。これが古の知恵というのでしょうか…。
ぴーちゃんのカゴはすいません,最初紙ひもで作ろうかと思ったりもしたのですが,朝,洗濯カゴがないと洗濯物が干せないことに気がつき(爆),ホームセンターで買って来ました。いやー,最近の鳥かごはえさの交換や水かえの交換がすごく簡単にできて便利だ…。ちょっと感動しました。
Commented by なっつ at 2007-09-05 12:35 x
やわらかいやさしい感じのする丸みですね。
でもやっぱり、底の中心部分の厚みは結構なものとなっていると思われます。違和感がなければいいですよね。

ぴーちゃんと命名されましたか。。。
以前ニュースで、
飛んできたインコを飼っているウチに、
○○町とか××(名字っぽい)とか自分の名前らしき言葉を発したので、
飼い主さんが見つかったって、
やってました。
そのコもお話できたらいいのに・・・

Commented by さとか at 2007-09-05 20:31 x
>なっつさん
底の部分は,厚さは多分1センチくらいあると思う…。ところが,実際物を入れてみるとそんなに違和感ないです…。結局,バスケットの中に平らなものを平らに入れるものじゃないからかな??りんごとかジャストサイズですよ(笑)。

ぴーちゃん,そうです,私も「お名前はなんていうの?」と再三聞いているのですが,「ぴー」とか「きょろっ」とかしか言いません…(^^;)。多分覚える前に脱走してしまったのではないかと。
Commented by mao at 2007-09-18 23:33 x
さとかさん、こんにちは♪
先日昔やった籐工芸の縁をなんとなく思い出して私も挑戦。
次回のエココレに小さく載せていただけることになったんですが、
私は「なんかこんなような感じだったような・・」でやってるもんだから
最後の始末なんて思いっきり誤魔化しました!!って感じになっちゃいました。とほほほ・・・
さすが、さとかさんは綺麗に仕上げられていますね(尊敬)
この底もすごくいいです。いっぱいぐるぐる編み(?)しなくてもよいのですね。う~ん、作ってみたいです。

Commented by satoka07 at 2007-09-19 19:40
>maoさん
こんにちは(^^)。
エココレ掲載おめでとうございます~(^0^)。私も最後の始末はひじょ~~に気持ちの悪い終わり方をしたような気がします。なんだかだんだんずれていっちゃうのよね…( ̄▽ ̄;)。
この底は真ん中部分が厚くなるのですが,ぐるぐる巻きよりかは圧倒的に楽だと思います。思ったほど違和感ないし。竹工芸では最もメジャーな作り方なので,よかったらぜひ試してみてください~。
Commented by kyohyo at 2007-09-27 08:27 x
始めまして。
作品の数々、拝見させていただいて目からウロコです!!
PCに向かって「すごい!すご~い!!」かじりつきですヽ(*'0'*)ツ
私も籐のカゴなど見る度に「紙テープでも作れそうだなー」と思いつつ
一度も形にはした事がないんです(;^_^A アセアセ・・・
網代編みを得意としているなんてスゴイです!
「難しそうだなぁ・・・・」と、私はまだ未経験なんです・・・・。
またステキな作品を拝見しにお邪魔させていただきますね♪
Commented by satoka07 at 2007-09-28 10:05
>kyohyoさん
こちらこそ初めまして!(^^)
サイト拝見しました♪すごーい,石畳の作品がたくさんっ(尊敬)。
私,だめです…石畳…( ̄▽ ̄;)。やっぱりどうしても好きになれません…。自分の思っている速度と,実速度のギャップがイライラするぅぅ…
私もまたkyohyoさんのブログに遊びに行かせてもらいますね(^^)。
Commented by たかちん at 2007-11-28 13:26 x
はじめまして。
さとかさんの作品が好きで、よく読み逃げしていました。
この赤のラインのかごがとっても気に入ってしまってマネして作っちゃいました。
といっても、縁や持ち手の部分は全然わからなかったので
普通の感じで仕上げてしまいましたが…
ブログにもupしたので一言お断りをしておこうかと思いまして。
これからもステキな作品楽しみにしています。
Commented by さとか at 2007-11-29 11:52 x
>たかちんさん
こちらこそはじめまして…かな??なぜかたかちんさんとは「はじめまして」という気がしないのですが…(^^;)。よくお名前拝見しております~
このまるっこいバスケット,気に入っていただけて嬉しいです(^^)。
ふちの部分は普通に籐工芸などに使われている巻き方で巻いているんですが,もち手の部分は…どうやったっけ…。すっかり忘れているところが我ながら情けないです( ̄▽ ̄;)。もうこのバスケット,お世話になっているおばちゃんにあげちゃったんだよなぁ…。
ブログも拝見しました♪なんかすっごく楽しい作品がいっぱいで,昨日はたかちんさんのブログを眺めていたら次の日になってしまい,読み逃げしてしまいました(爆)。また後ゆっくり遊びに行かせてもらいますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-09-03 14:33 | 雑貨 | Comments(12)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか