連続花ます網代のトレイ

b0025301_15413319.jpg

一見さりげないようですが
これには精魂吸い取られました…。
コーヒーセットが置いてない写真はこちら↓
b0025301_15425678.jpg

大きさはW31.5× D16.5× H3.5cm。

先日,図書館から借りてきた「木の匠たち―信州の木工家25人の工房から」(西川 栄明 (著), 出版:誠文堂新光社)という本の中で…出会ってしまいました。竹と木の工芸家,飯島正章氏の作品に。
この方は竹工芸も木工芸もされるそうで,木と竹を組み合わせたとても美しい作品をたくさん作られています。HPにも紹介されているのですが,特にこの連続花ます網代の美しさには…魔力まで感じられます。その魔力にうっかりとりつかれてしまった私は,思わず他の山積した仕事を全てほっぽらかしてひたすら解析してました(爆)。二日…くらいかかったかな??
解析が解けた瞬間,思わず「あああああああっっっ!!!」とパソコンの前で一人で叫んでました(^^;)。だってもーすごいんですもの。
この作り方,考え方…ものすごく勉強になりました。本当にすごいです。
b0025301_16302264.jpg

解析したあと,図面に起こし
b0025301_160777.jpg

とりあえずゲージをとってみる。
b0025301_1601416.jpg

本当は一色で作ってみたかったけど,さすがにいきなり一色は無理だと判断。
深いグリーンと一段薄いグリーンで編んでみたのがこちらの作品です。

せっかくここまで解析したんだから,これを使ってもう少し大きいトレイとセットでブログにアップしようと思っていたのですが。これを作った後,精根尽き果ててしばらくパソコンすら触れなかったです…( ̄▽ ̄;)。しかもまだダメージから完全に立ち直ってないし(爆)。うだうだと何をするわけでもなく本を読んだりピーちゃんに話しかけたり…( ̄▽ ̄;)。だめだめじゃんっっ
まだまだ修行が足りないなぁ…。
[PR]
Commented by chiakin at 2007-09-12 19:15 x
さとかさん、すーげー作品に感動です(T_T)
これもあじろなんですね~~~!!!キレイですね~~~!!!
めちゃめちゃ複雑な工程にびっくりします。。精魂尽き果てますよ。。
お疲れさまです\(^o^)/ばんざーい\(^o^)/ばんざーい!!

今日は主人はすすきのへ~接待でお出かけです。
息子たち二人、予備校と塾で9時半ころお帰り予定。
わたし一人でお留守番です。さみし過ぎるぅ~~(T_T)
でも帰宅後に、「夜食を食べるよ」とメールがありました・・・
朝から夜まで母業にお休みはないのね~~~
みなさんもそうでしょうが、今が正念場の日々です(号泣)
Commented by satoka07 at 2007-09-12 20:22
>chiakinさん
連続ます網代と聞いたときには一瞬「なんで??」と思いましたが,解析してみると確かに連続花ますあじろでした(^^;)。精魂尽き果ててます…。ほんと,なあっ…んにも,したくないんですよ…( ̄▽ ̄;)。昼はひたすらお昼寝してます(爆)。
すすきのへ接待か~~。ちょっとうらやましいかも(笑)。まだカニの季節には早いかな。ラーメンもたしかそこらあたりですよね。もう北海道はかなり涼しくなっているだろうから,ラーメンも美味しいだろうなぁ…(゚ー,゚*)。
やっぱりここはひとつ,ストレス発散に美味しいものを食べるしかないでしょうっ!(笑)あぁカニ食べたい…。
Commented by ちょこみるくてぃー at 2007-09-12 21:45 x
すっごいね~~~。@@
解析してやってみちゃうところがホントにすごい!
そしてわかっちゃって、仕上げちゃうのがまたすごい!
紙バンドの幅がちょっと変わるのね。いや~きれいな模様です。

ちょっと気になったんだけど、ゲージをとったときのものって
何か作品になったのかな?
単色でも、2色使いでも、どちらも素敵ですね。^^

さとかさんが精根尽き果てる作品は本当にそれが良くわかります。
私なんてま~だまだ修行が必要だなぁ・・・って。
そして、もっと楽しみたい!って思わせてもらいました。
Commented by さとか at 2007-09-13 08:17 x
>ちょこみるくてぃーさん
解析は最初すぐにできると思っていたのですが,意外と奥が深かったです。やればやるほどわけがわからなくなってきて。
ゲージをとったものはいつかやるかもしれない次回の為に保存しています。計算しても大きさはわからなくもないのだけど,紙ひもの厚さの関係で実際編んでみると意外と大きくなることがあるので,今まで作ったあじろの模様編みは全てゲージにしてとってあります(^^)。
Commented by soramame at 2007-09-13 10:38 x
すごい作品ですね~!!
本に載ってるやつを解析するって、そこからすごいです!!
なんか、エコクラフトと言うより美術品(?)、紙で出来てるとは思えないですよね☆
私は、まだあじろ編み未経験なので、あじろ編みで模様が出せる事自体が不思議です。
Commented by なっつ at 2007-09-13 12:45 x
貴重な作品を見せて頂きました。
ご紹介の作家さんのHPも拝見しましたよ。

一生懸命見ていますが、
どこが連続でどこが花ますあじろなのか解読出来ません。
途中きっと
一本だけ縦紐が横紐の上(下)をわたっているところ、
あるいは一定の長さ以上の縦紐が横紐の上(下)をわたっているところは
ずれたり、浮いたり、ゆがみが出たりで大変でしょうけれど、
本当にきれいな仕上がりですね。お疲れさまでした。
でもコレを仕上げて
また新たな構想がフツフツと湧いてきているのではないでしょうか???

あっ、ぴーちゃんは元気なんですね。
Commented by satoka07 at 2007-09-13 15:48
>soramameさん
いやこれを一番最初に真っ白の状態から作ろうと思った人がすごいです。完成図があって,それを見ながらでも「本当にこれでできるのか??」って不安でいっぱいでした。これを何もない状態から作り出すなんて…かなり精神力を要したのではないかと思います。できると信じて作らないと作れませんこれは…(;´Д`)。

>なっつさん
そうでしょそうでしょ,私も一番最初に「なぜこれが連続花ます網代??」って思いました。実際にやってみて心の底から納得しましたが,その柄の作り出し方がすごい。本当に勉強になりました。
この考え方は次のあじろに生かせればいいな…とは思うのですが,今,紙ひも,一切触っていません(爆)。恐ろしいことにまだ気力が復活できてないんですよ…あはあは( ̄▽ ̄;)。
Commented by risa at 2007-09-13 17:35 x
す、す、すごい!すごすぎる!!( ゚Д゚)
まず、図面に起こし・・・もうその時点で私ならくじけてしまう
やっぱりさとかさんはすごい!
弟子入りしたいですっm(_ _)m
Commented by ゆうあ at 2007-09-13 22:24 x
うぎゃ~!!!ほ、欲しいです、このトレイ。。。
網代が美しすぎです。ゲージもとるんですね。なるほど。
このステキな網代にはやっぱりこういう側面&縁が合いますね~。
虫かごなんかと同じ側面なんでしょうね。謎ですがやっぱ素敵。。。
網代やりたい~と思いながら、なかなか他の用事で取り掛かれず。。
網代はやっぱり奥が深~いですね。
Commented by satoka07 at 2007-09-14 14:14
>risaさん
図面おこし,今回はちょっと重労働でした…。ずーーーーっとパソコンのモニターを見ていたら吐き気と頭痛が…(爆)。あぁ本当に老眼鏡がいるようになってきたのかも(T▽T)。
あ,でもね,今は亡き人間国宝の飯塚小かん斎氏は作業するときものすごいでっかいルーペをゴーグルみたいにつけて作業されているところを映像でみたことがあるのですが,そこまで細かくないから(というか紙ひもではそこまで細かくできない)まだ大丈夫かなと思ってみたり(笑)。
弟子入りですか??わたし自身がどこかに弟子入りしたいんですけど(笑)。

>ゆうあさん
ご,ごめんなさいっ(^^;)このトレイ,すでに他の方にお送りしてしまったのです。ゲージはとらなくてもいいと思うこともあるのですが…はっきりいって私の趣味ですね,これは(笑)。模様が増えてゆくごとに嬉しくなるコレクターのような気分です,ハイ。
あじろは始めると,はまる人だとどっぷり頭まではまりますよ~(笑)。本当に奥が深くて面白い…。ゆうあさんもよかったらぜひ(笑)。
Commented by しょろ at 2007-09-14 22:35 x
すっご~い!!
やっぱさとかちゃん、天才!!
ねね、フと思ったんだけど、もしかしてさとかちゃん、私と同じような仕事してる??
図面が何となく。。。いや、フと。(^-^;)
↓秋の食卓バスケット、可愛い♪
この前のイベントで、この縁の編み方っぽいのやったんだけど、ワタシもイマイチ。。。何だかしっくりこないの。
どうすれば簡単に出来るかなぁって試行錯誤してます。
Commented by さとか at 2007-09-14 23:06 x
>しょろさん
わぉ,しょろさんっ!コメントありがとう~(^^)なんか無茶苦茶お忙しそうだけど生きてますかー?(笑)。
しょろさんと同じ仕事??私は注射器を持ったことはないですよ~(爆)。
昔は建築の施工図をCADで書いてました。この,コンピューターで絵を描くというのがただ好きだったのですが,建築士の資格を取るところまでには至らず…(^^;)。3年はやってたので多分あと数年辛抱すれば受験くらいはできたのでしょうが,結婚したり子供できたりして今に至っています。でも建築士は違うな…あのあとたとえ何年続けたとしても,生涯を通して自分のなりたいものでは決してなかったと思う…。

…で結局,なりたかったものって「紙ひもマニア」さんですか!?(爆)

す,すいません…思わず自分で自分にツッコミを入れてしまいました…( ̄▽ ̄;)。 なんだかなぁ…
Commented by ウィッシュ at 2007-09-18 13:11 x
さとかさ~~~~~ん!!ビックリです!これ!これが我が家に届きました!!!!!すごいな~~~~!って見ていたけれど 突然送られてくるとは!!!!!感激です 昨日は耳が変になって 音がゆがんで聞こえてきてこわいわ~。。と落ち込んでたけれど 元気百倍です!
頑張ります 展示会は大成功の予感です 単純な私です
本当に ほんとうにありがとうございます
Commented by さとか at 2007-09-18 15:44 x
>ウィッシュままさん
あっよかった,無事届いたんですね!(^^)
こちらこそ色々とありがとうございました。ささやか~なもので恐縮なのですが喜んでいただけたら幸いです。
し,しかし耳,大丈夫ですか!?∑( ̄[] ̄;)
そんなに大変なことになっているとはつゆ知らず,本当に驚きました。三半規管あたりの問題なのでしょうが,早めに病院に行かれて完全復活されるようお祈りしています。多分疲れが出てるんじゃないかなぁ…(^^;)温泉でも入ってゆっくり…するヒマなんかないか…( ̄▽ ̄;)。本当にお大事にしてくださいね。
Commented by 沙耶 at 2007-09-19 09:16 x
はじめまして!
ウィッシュママさんの所から来させて頂きました。
すごいですね!!もう、鼻血ものです!すごすぎて大興奮です!!
一こま一こま、編み目を変えてるんですね~。
まるで布の織物みたいです。
私もエコをやりますが、もう恥ずかしくなってしまいます・・・。
とても私のやる気を刺激させてもらいました!この所暑くて、やる気がなくて・・。
また来させて頂きますね。リンクさせてて頂きますね♪

Commented by satoka07 at 2007-09-19 19:45
>沙耶 さん
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます(^0^)。
いやその鼻血だすってほどのものでもないですが(^^;),そう言っていただけるととっても嬉しいです(^^)。
布の織物,まさにそんなかんじです。模様が編みあがってくるところが楽しいの~♪
私もやる気は相変わらずあんまり出ていません…(爆)。
だってほら暑いし…( ̄▽ ̄;)。今日の広島も34度でした…しぬー。
Commented by がっちゃん at 2007-09-23 18:57 x
さとかさん、またまた素晴らしい作品を生で見られて感激です!!
ウィッシュママさんの所に届いたその日に拝見しましたが、コメント遅くなりました。さとかさんのブログで見て、細かな技に、目が釘付けでした。
生で見れるなんて、私は幸せ者です♪ウィッシュママさんの弟子で良かった(笑)  作品展も近づいてきましたし、こちらにもさとかさんファンの方々が多くいらっしゃると思いますので、きっと皆さん感激されると思います。
Commented by さとか at 2007-09-24 22:22 x
>がっちゃんさん
こんばんわ。亀レスごめんなさい~(^^;)。
いよいよ展示会が近づいてきて,ウィッシュままさんのところは戦場のようになっているんだろうなぁ(笑)。
これは設計図作成までが細かい作業でしたが,実際に作るのはそんなに難しくないです。りんずのほうが難しかったかな??
ところが寄る年波には勝てないのか,これを作ったあと,目が壊れました(爆)。
ど~~も最近,15分以上細かいもの(パソコン作業含む)をやっていると,眼精疲労で吐き気とめまいと頭痛が…(;´Д`)。仕事に支障がでまくっていて,手のつけようがありません( ̄▽ ̄;)。ははははは…
名前
URL
削除用パスワード
by satoka07 | 2007-09-12 15:41 | 雑貨 | Comments(18)

手芸用の紙バンドで日々作っています


by さとか